[KATARIBE 18893] [HA06L]: らぁめん屋作成計画

Date: Sun, 7 May 2000 23:50:01 +0900 (JST)
From: 灰枝真言  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18893] [HA06L]: らぁめん屋作成計画
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]:らぁめん屋作成計画:
From:灰枝真言

 ど〜も。灰枝です。
 めずらしくログなんぞ斬ってみたりして。
 ラーメン屋の話題を中心にズバズバ斬っております。

「らあめん屋もつくろう」

(この前に三時間ほど話した後)

haieda> ……そもそもラーメン屋のはなしをしようと思って来たんだっけ
Ji-GUY> ぬむ
soutou> ラーメン屋?
    ちゃいながラーメン屋をはじめるのだろうか(ぉぃ
haieda> いや。無道邸が溜まり場として機能してるので。
    多少、非日常っぽい騒ぎがあっても動揺しない店長がいる、
    ギャグめいた溜まり場を一軒やろうかと、
    お昼に話しておったのですな。
Ryu_Note> ふむ
    ご飯大好きな僕はいつもチャーハン頼んでる(爆)
sf_away> いっそ屋台
haieda> 屋台では粘れないですだ。
    メープルはより静かっぽいかなという印象があるナリ。
soutou>飲食店なら入りやすいですな
    もとい
    ラーメン屋なら
Ji-GUY> 店主が異能ズレしている必要アリかと思いまして
haieda> 銃弾が飛び天使が十字架をふりまわしても、気にせず料理をしているような(wJi-GUY> ういうい(^^;
soutou> それはそれですごい(w
soutou> しかし
    銃弾は異能じゃない(w
    立派な刑事事件ですぞ(w
Ji-GUY> ま〜、そこは平田さんの裁量でしょう(^^;
haieda> ――きっと慣れてるんじゃよ(……どこでだ)
soutou> Jなら撃つけど(w
Ji-GUY> 偽店主:「逆らう奴は、詰めてやる!」 <何に?
haieda> 肉マン。
soutou> 人肉饅頭
Ryu_Note> (笑)
HISASI> ぎうぎう
haieda> 牛牛
soutou> 平田肉まん
HISASI> 食べるとトリガーハッピーになります(笑)
soutou> ほのかにかおる硝煙
    呪いだ(w
    マトリックスを地でやりたくて仕方がなくなります(ぉぃ
Ryu_Note> (笑)
    脳改造します?(爆)
soutou> 強化平田……
    無口でグラサン
    壁を走れます
Ji-GUY> マトリクスなにくまんになるですか?
soutou> いあ
    ただ単に撃ちたくて撃ちたくて仕方がなくなるだけです(ぉぃ
    サブマシンガンを両手にもって
    景気よくぶっぱなし
Ji-GUY> いあま、ベーカリーですら発砲事件は無かったので
    ラーメン屋でもやめたほ〜が
soutou> 発砲はしませんて
    捕まるし(w
    つまり消される(w
Ryu_Note> (^^;
rui-FF7> ひつねさんがおーなー(ぉぃ
haieda> すこしイイカゲンな性格のひつねさん
soutou> 無敵店長とか
    あたかも江田島平八のごとく(ぉぃ
Ji-GUY> まあ、異能を目の当たりにしてもあまり動揺しない人という意味で
    ポスト観楠さん的人物が必要だろうな〜と >店主
haieda>「――そんな些細なことよりこの味付けが重要っ」
soutou> 些細らしい(w
haieda> てことで中華料理屋とラーメン屋のあいだくらいのものを一軒。
soutou> いいですな

「店の名前」

haieda> 店名は考え中。
soutou> 昇竜軒
haieda> 漢字四文字で決めたいところ。
soutou> 波動軒
    北斗神軒
    北斗琉軒
haieda> 昇竜軒という店なら早稲田大学の波動研の裏手にあるが。
soutou> ぬう
    現実は駄洒落より奇なり
haieda>「猿人殺法」とか「不倶戴天」とか。
    ……どっちもフィクションであるっつーの。
soutou> 片腕ドラゴンと空飛ぶギロチン(ぉぃ
Ji-GUY> 「天下三分」
haieda> 「天地大乱」
soutou> 「駆虎呑狼」
    「偽書疑心」
haieda> 「羊頭狗肉」
Ji-GUY> 「七孔噴血」
soutou> 「背腹面従」
    「爆弾処理」
haieda> いかにも入りたく無くなるような店名が幾つかあるな。
soutou> 「精密射撃」
    「合掌礼拝」
    「人肉饅頭」
    つーか
    どれもあまり入りたくない感じですが(w
haieda> 背腹面従だけはイヤだ。
Ji-GUY> 「天地大乱」はよさげでは?
    #わんすあぽんあたいむ〜
haieda> えーがのタイトルだからねぇ。
soutou> なんでいやなんだろう
    営業スマイルのことなのに(ぉぃ
Ji-GUY> (^^;
haieda> 「馬耳東風」
    くらいなら、入ってもいいな。
    うむ。そうしよう。
soutou> 馬耳東風ですか?
haieda> 七孔噴血も捨てがたいが(こら
soutou> ヤバそうだ
Ryu_Note> (^^;
soutou> 食ったら血を穴という穴から吹いて死にそうだ
Ji-GUY> 血を吐くほどうまいんだ (ほんとか?)
soutou> 本気のインパクトブレーカーか、本気の猛虎硬爬山(字があやしい)
    をくらったらそうなるに違いない
Ryu_Note> (^^;
soutou> 吉武スペシャルとかないのかな(ぉぃ
Ji-GUY> なんすか、そのスペシャルって(^^;
soutou> 崩撃雲身双虎掌
soutou> バーチャ2のアキラスペシャルに対抗して
    吉武氏が開発した技(ぉぃ
Ji-GUY> う〜ん、フィニッシュホールドって考えたこと無いなぁ(^^;
haieda> ひらめくのだな。電球がついて。
soutou> 何故かプロレス技(ぉぃ
Ji-GUY> (^^;

  爆弾処理、とかだとちょっとワクワクしてしまふよ(ぉぃ

「ラーメンの値段は」

haieda> ラーメン一杯幾らくらいだろう?
soutou> ふむ
rui-FF7> ふむ
soutou> 普通のらーめんが
    400円〜500円の間でないと(わがまま)
rui-FF7> ノーマルだと650円が限界でぁ
    大盛りで100円増しとか
haieda> 九州だとむやみに安いと聞いたことがあるが……。
Ji-GUY> うちの近所は500円っす(税抜き)
haieda> やすくしないと学生さん来れないからねぇ。
soutou> ギョーザ欲しい
    つーかギョーザしか食わん
haieda> もちろんなり。
soutou> あと、チャーシュー丼
haieda> きっとノセればメニューにないものもどんどん出す(w
rui-FF7> 中華料理屋でラーメンもだすという形式なのくぁ
haieda> それそれ。
rui-FF7> ふみゅ
haieda> てことで残念ながらトンコツではないのです。
soutou> 醤油?
haieda> でしょうかね。
TOURUI> 店主がラーメンに情熱をかたむければ
    トンコツスープが裏メニューで
    一日限定20食で(ぉぃ
soutou> やたらと裏メニューの多い店になったりして(W
haieda> つーか、メインは親しみやすい普通のラーメン屋のメニューにしておいて。
haieda> 頼むと店主が好き勝手に料理を始めるという。
TOURUI> まーでも
    中華料理屋はメニューの数はやたらとあるのが普通なのでぁ
    >裏にする必要がないほど表がやたらとある(w
haieda> 本格中華な構えにするか、ラーメン屋にするか、それが問題だ。
TOURUI> そーですの〜
Ji-GUY> #中華料理の話をしていたら腹が減ってきた
haieda> 本格にすると高くなりそう。
TOURUI> いぁ
    中華料理の店でも
    そんなに高くないみせもあるよ
haieda> そだねぇ。
TOURUI> しかし
    まー
    私の安いという観点は
    昼ご飯で4桁いくのはつらいというレベルだから
    #昼ご飯はだいたい700〜1000の範囲(^^;
haieda> 学生さんはもーひとまわり、押さえたいねぇ。
TOURUI> うん
haieda> お昼で500から800?
Ji-GUY> 400行くとつらいです
TOURUI> どかの〜
    学食とかだと
    500切るのがあっさりあるっていう噂もあるし
haieda> たしかに学食は安い。
    わたしも近所の大学でよく食った(こら
TOURUI> まーでも
    定食屋で500で
    ボリュームがある店とかだったら
    学生もよくくるのでぁ
    その観点でちょっと量が多いみたいにすれば
Ji-GUY> いっそ、現実離れした価格で設定してみるとか
    ウソみたいに安く
haieda> むかし大阪に百円ラーメンというのがあったなぁ。
    いまは幾らなんだろう。
TOURUI> 100円ラーメンは
    わりとどこの都市にも一つはあるみたいです
haieda> ううむ、値段。
    クズ同然の材料から旨い料理を作ってしまう:3
    厨房を覗いてはいけません(爆
TOURUI> がーそ>厨房を覗いては
    サイファー嬢の肉を使用して材料費を安く(ぉぃ
haieda> それは、旨いぞ。きっと。

  視肉は旨いらしいですね(おい

「貴様の値段は350円だ」(ががーん)

Ji-GUY> 350円ぐらいだったら、「もしかしたら」アリかもしれないというレベルでは?    >価格
haieda> 一品だけ極端に安いというのは、アリかもしれない。
Ji-GUY> 一品だけ安いは、いいかも
haieda> 一品だけ安い料理で客引きー。
    ふふふ、この技能値13の料理におかわりせずにいられるかっ?
    さあ、自律で抵抗するのだ。
TOURUI> 原料に問題あり:3
    をあげよう(ぉぃ
haieda> がーそ
    教官っ、いきなりマイナスが来ました。
TOURUI> まー厨房を覗いた人限定っぽいが(w
Ji-GUY> う〜む(^^;
haieda> それでは鉄鍋のジャンじゃよ(w
TOURUI> ちなみに
    美味しい料理でおかわりできる状態では
    おかわりするので抵抗しません(w
Ji-GUY> 技能:ナニな材料で料理:13 なら
    プラス特徴だ!(ほんとか?)
haieda> それは悪いウワサが立って、吹利保健所がやってくる(w
TOURUI> 保健所(^^;
haieda> 噂に聞く吹利保健所は怖いところらしいからねぇ。
TOURUI> うむ(w
Ji-GUY> う〜み(^^;
haieda> ではラーメンは350円にしようか。
Ji-GUY> よしのやの並より安い! >350円
haieda> そう考えると異能に突入してるよなぁ。
    うん、異能だ異能。
Ji-GUY> 破格の価格設定:2 ですな
TOURUI> ラーメンは安いけど
    トッピングのメニューが高い(ぉぃ
haieda> コーン400円(ぉぃ
Ji-GUY> 高っ!
TOURUI> ラーメンどんぶり一杯にコーンがでてきそーな値段だ(w
haieda> ふつう頼まないよ、それは。
TOURUI> いぁでも
    ラーメン350円
    コーン  400円
    って書いてたら
    コーンラーメンのことだと思って(w
Ji-GUY> (笑)
haieda> おお(w
TOURUI> コーンしか出ないわけだ(ぉぃ
Ji-GUY> 罠だ(^^;
haieda> ラーメンを頼むとほかのメニューも頼みたくなる。強制力7の自動攻撃。
TOURUI> がーそ(w
Ji-GUY> (^^;
haieda> 財布と相談して自律で耐えるのだ。
    しかしお客さんにいちいち攻撃をしていたら
    調理人の余力がすぐにつきてしまうぞ(w
    開店1時間で店仕舞い(w

  bominさん登場

haieda> ようこそ。いまやここはラーメン屋です。
bomin> へ? らーめん?
TOURUI> 狭間06において
    現在気軽にあつまれる場所を新たに作ろうという動きがでているのです
Ji-GUY> カメレオン:「おお、これが人間界で有名な"らーめん"ですか。」
bomin> なるほど
    じゃぁ、塩コーンありますか?(w

  ――はい、750円になります(爆

TOURUI> その動きの一部でhaiedaさんとJi-GUYさんが
    ラーメン屋でもって話したらしくて
Ji-GUY> 既に集まれる場所として、喫茶店のメープルガーデンがありますが、
    若干、異能を披露してもあまり問題にならない場所
    というのも欲しいなと思いまして。

「異能レベルによる棲みわけ」

bomin> じゃあ、らーめん屋さんも異能使い、と。
haieda> 異能使いです。たぶん。
HISASI> メープルっすか
    多少なら異能は目をつぶりませう
Ji-GUY> おお、そうですか>異能
    良い意味で普通の人のようなので >店長
    あまり、バカなことをやるバカな客が来ても……と
haieda> 店長さんはびっくりしませんですか
TOURUI> ん〜でもいままでのEPをみるに
    べかりでも
    表だって使う人はいなかったよーなきがする
HISASI> まー提督だし
    きっと提督もなんか異能を持ってるのだろう(未定)
    なんの異能かは秘密ってことで(使う気なしってことで)
Ji-GUY> 提督が異能持ちなら、まさしくポスト観楠さんですな
haieda> 吹利には珍しい外国人異能者だ<提督
TOURUI> ていとくに秘密が多い理由それは・・・
bomin> それは?
TOURUI> 名前が秘密なのと同じ理由(w
    考えるのがめんどくさいというのはヒ・ミ・ツってやつ(w
HISASI> がふっ(笑)
Ji-GUY> ま、よ〜するに異能を見ても動揺しないってのが
    観楠さんとベーカリーのポイントだったわけですから
    メープルがそういう面を引き継ぐなら、問題無くポストベーカリーですね
haieda> ふむ。まあラーメン屋もつくってしまい、
    その上で末夜はメープルに食べに行くのだ。
    なにせラーメン屋さんにはウェイトレスさんが居らん(ぉぃ
TOURUI> がふ〜(w
HISASI> 荒らされない限りは黙認ってことで
haieda> 食べるだけだよ〜。
bomin> ウェイトレスさんを?
    食べるの?
haieda> これこれ(汗

  ウェイトレスさんは天使さんですがな。返り討ち。

TOURUI> (^^;;;
haieda> 荒れそうなときはこっちでやってね〜>ログ読みみなさま。
Ji-GUY> じゃあ、ラーメン屋は、更に荒れるポイントということくぁ(^^;
TOURUI> せいしょきょうかいよりはましであろー(ぉぃ
haieda> まあ、状況に応じた舞台を用意ということで。
HISASI> 風見アパートよりは(以下略)
TOURUI> 風見アパートはそんなに荒れてないよーな気がするけど(^^;
Ji-GUY> まあ、風見アパートや聖書協会は閉じた空間ですが
    ラーメン屋は一般客も出入りするでしょうから
TOURUI> まーそーですね
    お店というものですと
    わりかし入りやすいですからの〜
HISASI> 異能レベル、無道邸>風見アパート>聖書教会>メープルガーデン
    くらいで(^^;)
    無道邸>風見アパート>聖書教会>ラーメン屋>メープルガーデン>舟木屋(笑)       くらいかな?
Ji-GUY> なる(^^;
haieda> うんうん(w
TOURUI> 舟木屋がはいってる(w
haieda> 判りやすいな、こうしてみると。
bomin> ? 読みが足りないからわからない…(涙

  なぁに、すぐに馴れます(w

「おねーさんの説明こーなー」

HISASI> 説明こーなー
Ji-GUY> #メープルが異能可 となると、
    ラーメン屋はそれなりに差別化を計らねば? (^^;
TOURUI> 説明おねえさんのひさしねーさんだ
HISASI> 無道邸……無道千影(実はバンパイアハーフ)の家、
    迷宮と化した地下図書館、異能執事&メイド達のいる異能スポット
bomin> わぉ…。
haieda> 吹利のMDZだね、おねーさん。
Ji-GUY> #人外魔境ですな >無道邸
HISASI> 風見アパート……結構なPCが住居してる木造アパート、
    ツクモ神のメッカ(笑)
Ji-GUY> #異能持ちの大学生がうようよ >風見アパート
TOURUI> をぉねーさん聖書協会ですぜ
    教会ではない(^^;
HISASI> 聖書協会……名前からしてちょっとアレ(笑)
    吹利のアウトロー平田さんが生活してる場所、地下に射撃場があるらしい
haieda> 無道邸のメンツが時々顔をだすぞ<聖書協会
HISASI> メープルガーデン……英国風な喫茶店、店長は外人さん(通称・提督)
    余り動いてないけど多少の異能ならおっけー
haieda> 落ち着いた雰囲気でシリアスにも向きそうです<メープル
Ji-GUY> #平田さん自身は異能持ちじゃなく、ただの(?)ヴァンパイアハンターです
HISASI> 舟木屋……どこにでもある居酒屋チェーン店
    安心価格で学生さんからサラリーマン、家族連れでにぎわってます
    ってな感じですな>各スポット
bomin> ありがとうございますぅ
TOURUI> まーこの他のスポットとして無道邸と肩をならべるスポットに
    水島邸というものがありまして
HISASI> おお、忘れてた(笑)
Ji-GUY> #マッドサイエンティストとサイボーグ娘の家 >水島邸
haieda> 電子の要塞というか狂科学の砦というか……。
bomin> あ、なんか楽しそうですね(w
TOURUI> 電子の要塞という説明がぴったりかの〜
Ji-GUY> 楽しいのかな〜? (^^;
haieda> ――まあ、そういうものとは関係無く
    一般のひとはふつうの日常を送っております。
TOURUI> 「みどりん」と「ひすいん」というキャラの実家です
Ji-GUY> んで
    ラーメン屋どうします? >灰枝さん
04:41:30 <#kataribe:haieda> つくりませう。ギャグ調に。
HISASI> 客層別にいけそうでいいかもね
    主に男性キャラ&学生キャラにウケそうだし〜
Ji-GUY> ギャグ調っすか(^^;
    店の雰囲気ってので、メープルと住み分けはできますかね
haieda> シリアスなラーメン屋……。
HISASI> 渋い親父で
    背中に夜叉が彫ってあったり(笑)
TOURUI> がーそ(w
Ji-GUY> すじもんくぁ(^^;
HISASI> 足を洗ってラーメン屋の主人やってるんだ(笑)
bomin> いいなぁ、それ。
Ji-GUY> いいのくぁ(^^;
bomin> 初めはおいしくなかったけど
    そのうちにお客さんがあつまりだすんだ〜。
haieda> それはあまりに渋すぎて、私には動かせないぞ(w
HISASI> 普段は気のいい親父さんで
    まーメープル提督と同じ扱いでいいのであ(^^;)>親父さん
TOURUI> んむ
haieda> うん。あまり口をはさみすぎることはないでしょう。
bomin> 場所はどこになるのでしょう〜?>ラーメン屋さん
TOURUI> 舞台として使用できるかどーかの肉付くらいの情報でいーと思う
HISASI> 屋台?(^^;)
Ji-GUY> 学生相手に安くするなら、大学の近く?
TOURUI> 学生を対象としてみるなら
    大学の近くでしょうな
    無難なところですと
haieda> 吹利大学は街中だっけ?
    ……調べに行こう。
TOURUI> まー駅前の商店街に出店してもいーよーな気もするけどね
Ji-GUY> うい
haieda> 大学がのってなかった……。
    商店街でかまうまい。
    あまり明記しすぎないほうが、
    なぁなぁに来店できるというものだ(爆
TOURUI> うむ(w
Ji-GUY> うい(^^;
haieda> てことで開いたら開店日サービスをやるので、来てね、と。

「地獄のジャンボラーメン」

Ji-GUY> ジャンボラーメン 30分以内に食べたら無料とか
TOURUI> ぐぅ(^^;
HISASI> こぞってやりそうだな(笑)
haieda> 八神さんがやってきて、いきなり食ってしまうような気がする。
haieda> ジャンボラーメン:強制力8
HISASI> げふぅ(笑)
haieda> 振りなおし無しの一発勝負。
TOURUI> がふ(w
haieda> 大概死ねるな、それ(w
Ji-GUY> よし
haieda> おお、やる気だ。
Ji-GUY> 吉武 技能:食事量:10 特徴:貧乏:1 いったら〜
TOURUI> ってふる前から失敗するよーな気が(^^;;;
    目標値3じゃん(^^;
Ji-GUY> 目標値:3 強制力(難易度):8 あれ? (^^;
haieda> 一時的特徴、ここ数日間なにも食ってない、とか。
haieda> 8はやりすぎじゃのう。
    片っ端から血まみれじゃよ。
Ji-GUY> いやいや
    一般人が、9か 10
    と考えると、てきと〜では?
haieda> やはりここは非情の掟かっ!
TOURUI> って一般人が判定の権利すらないのは
    よほど大きなラーメンとかだと思う(^^;;;
    まーでも
    たべきれるけど
HISASI> そんなにタダで食べられまくったらつぶれちゃうよ(笑)
    大盛り&具沢山なんだろう
Ji-GUY> 八神さんは13と3に違いない
haieda> いや、初日だけさ(w
TOURUI> 時間制限があって失敗するというパターンかの〜(^^;
    きっとものすごく熱いラーメンに違いない(w
Ji-GUY> カレーで失敗した(^^; >制限時間
TOURUI> (^^;
haieda> ココ1のカレー……。
TOURUI> ジャンボパフェの勇者でも失敗するのくぁ(^^;
Ji-GUY> うぃ(^^;
TOURUI> いまいちお米をグラムで表現されてもわからないのだよな〜
    >ココ1の1300グラムカレー(--;
     いったい何合なんだろーか
Ji-GUY> ま〜
haieda> 横目に見ただけで食えないと思ったものです。
Ji-GUY> 見た目、わらっちゃうような量でしたね(^^;
    マンガみたいに
TOURUI> ふふふ
HISASI> ご飯の量だけみても降参だね(^^;)
TOURUI> 時間制限はないけど
    私の会社の近くにそれくらいの量で
    700円のカレーがある(w
    普通のカレーが600円なのに
Ji-GUY> うぉう
TOURUI> 700円になると二倍の量になるという
    不思議なところ(爆
haieda> 大盛りにして二人で食う……ううむ。
TOURUI> あーでも
    やるきじゃやのお昼のメニューだから
    ひょっとしたらほかの店でもやってるかもしれんけど(w
    居酒屋のチェーンです>「やるきじゃや」(漢字は忘れた)
haieda> 殺る気じゃ屋
Ji-GUY> (^^;
TOURUI> がーそ(w
haieda> さあて、そろそろ眠って起きて、ラーメン屋作るかね。
Ji-GUY> がんば
haieda> 萌ちゃんもあげにゃならんし。
TOURUI> ふぁいと☆

 鋭意製作中ーーーー。

 ばい:灰枝真言