[KATARIBE 18882] [HA06L] 庶民派ログ

Date: Sun, 07 May 2000 15:30:46 +0900
From: Miyachi <soutou@mc.neweb.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18882] [HA06L] 庶民派ログ
To: kataribeML <kataribe-ml@trpg.net>

ど〜も
総統です

 今回、全編酒が入ってます。ステキですね(ステキじゃねぇ)

生活感のあるログ

[rui-syoty] #さようなら野菜炒めさん
[sou_horo] 終わったか(w
[rui-syoty] うむ
[sou_horo] しかし私の悲しみに比べればそんなもの(ぉぃ
[rui-syoty] キャベツをいれたあとに塩をいれていたてめ
      今まで水っぽい野菜炒めしかつくれていなかったことに
      気づいたので今回は水っぽくなかったので
      成功といえただろう(苦笑)
[sou_horo] まあ
      健康だなんだと言ったところで
      野菜炒めは油がだいじじゃよ
[rui-syoty] 油の〜
[sou_horo] 油を熱しておいてさっと炒める
[rui-syoty] いぁ
      キャベツいれた段階まではいいのだが
      その上から塩胡椒をふりかけて
      キャベツから水がでて
      失敗を続けていたことに
      今日の夕方思い立って
[sou_horo] なるほど
[rui-syoty] 今回はキャベツいれたあとで振りかけるのはやめたのだ
[Onomoto] やべーやべー、洗濯物干すの忘れてた(^^;
[rui-syoty] (^^;
[sou_horo] なんだか生活感のあるログだな(w
[rui-syoty] 料理のログは
      結構ためになると思う(w
[sou_horo] なるね(w
[rui-syoty] 洗濯のログも
      一人暮らしの大変さをよにしらしめるために(w
[sf] 自炊生活系エピソードだ
[rui-syoty] ごふ(^^;;;
      EP
[sou_horo] 焼きラーメン伝道師
[rui-syoty] 他に止めてるしの〜(とおいめ)
[Onomoto] 掃除洗濯はカオスだからいいとして<良いのか?(^^;
     食事は無道邸に寄生と
     ……あんまり自炊生活っぽくないな(笑)
      自炊じゃない(w
[rui-syoty] 寄生先があるのはいーの〜(w

 寄生か(w

カレー当番EP
--------------

[rui-syoty] カレー鍋当番の状況を書いてみるのはどうですか?
      分身ならこんな材料をいれるであろー程度の情報でも
      辛口とか甘口のルーを使用程度でもいーから
[Onomoto] ふむ
[sou_horo] 永久カレーだし
      甘口と辛口のバランスをとらないとね(ぉぃ
[rui-syoty] 中辛になるのか(w
[sou_horo] まあ、いないとは思うが、辛過ぎるのも口に合わない人がいるかもしれんし
      まして、甘過ぎも辛過ぎも鍋が許すまい(w
[rui-syoty] そーなのかの〜
      やはりバランスをとるために文句をつけるのかな(w
[sou_horo] つーか
      市販のルーを許すかどうかが問題だ(w <鍋
[rui-syoty] がーそ
      市販のルーを許さない(^^;;;;

 鍋      :「昨日は甘めじゃったから、今日はガラムマサラを多めに
        :の」

[sou_horo] とか言いそうだ(w

 カレー当番……たしかに謎だ(w

疫病神
------

[TOURUI] #私はちょっと料理の後始末をしてくるるぉ〜
[sou_horo] 料理をすると後片付けがついてまわる
      なんとかならんかな(ぉぃ
[TOURUI] 後始末する人が別のひとなら問題解決(ぉぃ
[sou_horo] いればね
[Onomoto] できれば作ってくれる人も(笑)
[TOURUI] うむ
[sou_horo] めいどー(ぉぃ
[TOURUI] てっとり早いのは実家にかえることだの〜(w
     めいどは民間人が雇うと
     気苦労するといういけんが
     某M氏からでています(ぉぃ
[sou_horo] もとみー頑張れ(W
[TOURUI] 執事についても同様の意見がよせられております(w
[sou_horo] まあ
      一般人にはなじみのない世界だからのう
[TOURUI] うむうむ
     はいぞく先の家が常に事件となるという特徴をもった家政婦さんもいることだし
     あなどれませんからの〜(違
[sou_horo] 疫病神ちっくだ(w
[TOURUI] もしくは
[sou_horo] だなんさんのめいどきゃらはそげな感じだな(w
[TOURUI] 旅行先につねに殺人事件が付きまとうという特徴をもった
     某高校生or精神年齢は高校生とか(ぉぃ
[sou_horo] あいつらも疫病神だな(w
[sf] まあ、名探偵は疫病神
[TOURUI] ですの〜
[sf] 2000年05月02日号のTRPGな一言
   はそれ関係ですね
[TOURUI] 本来ならないほうがいい職業ですからの〜(^^;
     ふみゅ
     (^^;;;;;;;;
[sf] たかい探偵能力があるPCがいるなら、それを利用するための事件をマスターは起こしてやらねばならないという。
[TOURUI] 読んでない(^^;;;;;;
     なる
[sf] かくして、行く先々で死体の山が
[sou_horo] Amen
[TOURUI] まーでもPCの能力にPLがどれほどついていけるという問題もありそーですの
[Onomoto] 「犯人はお前だ!!」
[TOURUI] >高い探偵能力をもった場合
[Onomoto] 「疫病神はお前だっ!!!」
     ってやつか(笑)
[sf] まあ、具体的描写や計画能力がPCと同等でなくても機能するのが良いのですな。
[TOURUI] 「犯人はお前だ!!」技能は
     えんざいを確定する技能(ぉぃ
[sou_horo] まあ、13で取ってれば
      一般人は抵抗できんな(w
[TOURUI] こわいですね〜(w
     まーでも一時的修正に
[sf] まあ、集団だから簡易一掃攻撃になるでしょうし。
[TOURUI] 証拠が少ない:3とかがついて
     本当に無実だったら
     なんとか一般人でもなりそうな値になるといーですが(^^;
[sou_horo] いあ
[sf] まあ、法廷に持ち込まれた時点で……。
[sou_horo] 大概の場合
      犯人は一番怪しくない人で
[sf] アリバイがあって
[sou_horo] 犯人以外に不利な証拠が挙がってる場合が多いから
      すくなくともその場では
      冤罪で決め付け(W
[TOURUI] がーそ(w
     まーしかし一般人を拘留してもシナリオは解決しないので(ちーん)
[sou_horo] 失敗でも経験値入るRPGは多いよ(ぉぃ
[TOURUI] #くさってる考えだの〜(--;
     がーん
     >失敗でも経験値入る(w
[sou_horo] しかも
      どんなヤバイ失敗でも
      ペナルティはあまりない場合が多い(w

 そこまでいくと本当に疫病神です(w

クトゥルーにおけるプレイスタイル

[TOURUI] まー
     私がやってたのは
     失敗しても邪神の封印がとかれたりして
     直接的には影響のないものばっかりだったけど(ぉぃ
     >byクトゥルフ(w
[sou_horo] クトゥルフは
      失敗するのが前提っぽい(w
[TOURUI] いぁ
     中と半端に成功すると
     泣きをみるので(w
[sou_horo] あれはバッドエンドに向けて突っ走るのが常道じゃよ(w
[TOURUI] いかに途中で死亡するかをっていうのは理解してるけど(w
[sf] まー、じつは成功するために努力してなんぼなシステムだけどね、ほんとは>CoC
[TOURUI] わりと退魔っぽかったので
[sf] 恐怖に脅えながらも、立ち向かわなくちゃならないという。
[TOURUI] #いぁ かなりだの〜(w
     ん
     PCが何シナリオか生き残ったら
     恐怖におびえつつ立ち向かっていっていた
[sou_horo] まあ、小説の方の世界観がベースである以上
      努力しつつも
[TOURUI] さすがにできたてほやほやで右も左もわからんPCは
[sou_horo] いいところで死ぬのが美しいやりかただ(W
[TOURUI] ほんとうになにもわからずに死んでいったけど(w
     #神話技能が0%のまま死ぬことを
[sf] まあ、死んだとしても、最悪の事態への対抗はしてるのがおおいでよ>原作
[sou_horo] だから、「いいところで死ぬ」です(W
[sf] にゃはは
[TOURUI] 「奇麗な心のまま死んでいった」ということにしていたのは身内くらいだろ〜(w

 私は原作に忠実。だから、大概自爆します(ぉぃ

[TOURUI] #私は焼酎をお茶でわってしまったからの〜
[sou_horo] #お茶割り(w
[TOURUI] #カフェインもついでに投入されてしまったので(w
     今日は涼しいからちょうどよかったにょ(w
[sou_horo] なるほど
[TOURUI] わりと焼酎のお茶わりは私にとって普通な感じだよ(^^;
     水道水をそのままつかいたくはなし
[sou_horo] お茶割りか…
[TOURUI] かといって割るのもなし
     っていう時はお湯で割るよりは〜
[sou_horo] 一回、水が切れてしまって洋酒をお茶割りしたことがあったな(W
[TOURUI] って感じでね〜(w
     洋酒のお湯わりくぁ(^^;;
     そーいえば
     熱燗の洋酒って聞いたことないの〜
[sou_horo] すっかり回ってたからどうでもいいかんじだったんだ(w

 この間、かなり酒の話題が話されます(w

[TOURUI] 酒呑みログだ(w
[sou_horo] うむ
[TOURUI] みせいねんしゃはとばしてよむように(ぉぃ
[sou_horo] これをキャラに置き換えてみる(ぉぃ
[TOURUI] キャラは本体よりもはるかに良い酒を呑んでいると思われる(w
[sou_horo] 同じく(w
[TOURUI] 仙界の酒とか神界の酒とかをとりよせてそーだし(爆
     物物交換で(ぉぃ
[sou_horo] ひらったーはいろいろ経費で浮かせていい酒を買ってそうだ(w
[TOURUI] 教会にも交際費はあるのだろーか(苦笑)
[sou_horo] 情報収集のためにあるだろう(ぉぃ
[TOURUI] 予算の範囲なら使いたいほうだいくぁ(w
[sou_horo] 生きてるうちに楽しめねばのう(ぉぃ
[TOURUI] 死ぬという概念を理解はしてるけど
     違うかもしれない>川村
[TOURUI] 現世に干渉できなくなるという認識だと思うからの〜(^^;
[sou_horo] ひらったーはちゃんと死ぬ人だし(w

 酒は飲め飲め飲むならば…

もとみーが悲しむ

[TOURUI] おはようございますですか?
[K_DASH] いや、継続起き中(笑)
[sou_horo] げへへへ、酔っ払い時空へようこそ(ぉぃ
[TOURUI] よっぱらいがいたのくぁ(ぉぃ
[sou_horo] すくなくとも私はほろよい
[TOURUI] 記録更新にむけて頑張ってください(こら
     #まー私も酔ってはいないという自覚があるほどには酔ってるけど
[K_DASH] だって今帰ってきたんだもん(笑)
[sou_horo] ぬはっ
[TOURUI] 夜遊びですくぁ
     悪い子だ(w
[sou_horo] 朝帰りだ

 たしか4時ごろだったような……

[K_DASH] 悪い子ダヨモン(笑)
[sou_horo] もとみーが悲しむぞ(違う)
[K_DASH] げふそー(笑)
[TOURUI] もとみーといっしょに遊べばオッケー(w
[sou_horo] なるほど
      もとみーと夜遊びなら問題なしだ(w
[K_DASH] (笑)
[TOURUI] うむうむ(w

 もとみーが夜遊び……悪いけど想像力が及ばない(w

ひらったーと川村氏の接点

[TOURUI] う〜む
     平田氏と川村の接点をそろそろ考えなければいかんの〜
[sou_horo] 飲み友達
      以上(ぉぃ
[TOURUI] 呑み友達でいいのくぁ(w
     じゃーそーいうことで(ぉぃ
[sou_horo] 川村氏の能力をかんがみるに
[TOURUI] 実は知り合いであったことになりました(w
[sou_horo] 異能で知り合いな出会いはやばそうだ(w
[TOURUI] 異能では
     裏のお仕事はなしっぽいしの〜>川村
     世界を股にかけた取り引き(w はやってる感じだが(爆)
[sou_horo] 川村氏にも裏のお仕事があったのくわ
[TOURUI] 酒の取り引き(ぉぃ
[sou_horo] がーん
      貴重な酒を売りさばき?(w
[TOURUI] 売ってないおー
     物物交換だを(w
     異界のフリーマーケットで(ぉぃ
[sou_horo] 何を交換してるんだろう
      フリマっすか(W
[TOURUI] 酒と酒じゃなかろーかと思われる(w
     まー退魔とかの世界とは遠い位置にいたいの〜>川村
[sou_horo] 人間界の酒は珍しいのか
      みんな退魔じゃアレだし
[TOURUI] こっちの世界で氾濫しているものが
     ちがう世界にいったら高く売れるというのは
     輸入と輸出の国をみても同じことだと私は思うのだけど(^^;
     ちがうなの〜(^^;
[TOURUI] ←大航海時代の香辛料とかを思い浮かべているやつ(w
[soutou] まあ、そんなもんかもしれない(w
     ガラス玉で交易してたしな(ぉぃ
[TOURUI] うむ(w>ガラス玉
     じゃーそのうち
     聖書協会におとづれましょ〜(w
[soutou] うーむ
     しかし、よくよく考えると
     飲み友達と言うのは
     漠然とし過ぎな気もするな(w
[TOURUI] うむ
     一応
     SE繋がりっていうので無理矢理つなげてもいーかな〜とか思ってたりしたのだ
[TOURUI] 取り引き会社であって〜〜みたいな
[soutou] 一回、仕事したことあるとかそのへんですな
[TOURUI] で面識があったら
     呑み屋で何度か顔を合わせているうちに〜
     って感じで呑み友達へと
[soutou] なるほど
[TOURUI] っていうパターンでどーでしょーか
[soutou] 一度も生かしてない設定なのでいいかも(ぉぃ
     <ぷろぐらま
[TOURUI] #本体はプログラム組めないけど(w
     当然川村も組めないに違いない(ぉぃ
[soutou] SEとぷろぐらまは仕事ちがうっしょ
[TOURUI] エンドユーザーだもの(w
     まーそのへんで
     きっと共同プロジェクトがあったに違いない
     何のプロジェクトかは考えない(こら
[soutou] 今は亡き勤め先の会社で(w
     まあ、そこいらはぼかすのがいいでしょうな(w <プロジェクト
[TOURUI] うむ(w
     つーことで
     実は結構前から平田氏と川村は知り合いであったという
     設定がでっちあがりました(ぉぃ
[soutou] わーい(ぉぃ
[TOURUI] きっとその辺りがらみで
     ひすいんともしりあいになっているというのが繋がったよーな(w
[soutou] ひすいんと知り合い…
     ひらったーはどうやって知り合ったんだかわからん(w
     やはりサボテン狩りに(ぉぃ
[TOURUI] サボテン狩りは
     さこったーをてきにまわすことに(w
[soutou] まー
     銃もってりゃ色々あるだろうということで(ぉぃ
[TOURUI] うむ(w
[soutou] でもまあ
[TOURUI] つーか川村的には平田氏とひすいんが知り合いでないと
     ちょっと絡まれるのはつらいにょ〜とか思ってたり(苦笑)
[soutou] 呑み屋で絡まれた説が一番納得いく出会いというのもなんだな(w <ひらったーとひすいん
[TOURUI] まーねー(w
     ただはたして一人でいくのだろーかとゆー不安があったのでの〜(w
[soutou] そこいらがね(w
[TOURUI] 飲み屋街で絡まれたことにすればいーのかの〜
[soutou] 本体も一人じゃのみに行かんしな
[TOURUI] 丁度帰り道が一人で
     道で絡まれるとかにすれば・・・
     ちょっと弱いかの〜
[soutou] まあいいのであ
[TOURUI] うむ
     まーいーや
[soutou] 鐘継氏は風見アパートまで誘拐したし(w <ひすいん
[TOURUI] 知り合いであるという考えで動けるかどーかが
     大事だしの〜(^^;
     鐘継氏は金元さんもを拉致できるレアな人材だし(w
     天使も誘拐するらしーし(ぉぃ
[soutou] あんな家庭で育てば
     大概の人には遠慮なくて当然だ(w
[TOURUI] うむ(w
     よくぞあのくらいですんだものよの〜(w
[soutou] 啓蒙は大事じゃよ(w
[TOURUI] うむうむ(w

 何度か話し合ったこの話題。結局今回もいいかげんな結果しかでてないですな(w

焼きラーメン流し

[soutou] 勢いでEP流し
     焼きラーメンです
[TOURUI] をぉ〜
[soutou] というわけで寝ます
[TOURUI] まー
     焼きスパゲッテイも作ったけど(ぉぃ
     焼きラーメンは作ったことないの〜(^^;

 庶民派と呼んでください。庶民派と(w

ではまた
総統<Nobuki miyachi>
E-mail : soutou@mc.neweb.ne.jp
ICQ : 51043006