[KATARIBE 18866] [HA06L] 隠密行動

Date: Sun, 07 May 2000 00:53:07 +0900
From: 銀佳 <ginka@mutt.freemail.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18866] [HA06L] 隠密行動
To: 語り部ML <kataribe-ml@trpg.net>

 ども銀佳です。

 #このログも古い…いつのかなぁ。

隠密行動技能
------------
 [soutou] 黙っていれば、ただの黒づくめだし(w
 [gallows] SS服ではないのか
 [soutou] SSなのはコートだけです
  さすがに軍服で歩きません(w
 [gallows] 隠密行動じゃなくなってしまうか(笑)<軍服

 という、平田さんについての話題を受けて。

[soutou] うーむ
 まー
 そういう目立つ格好しても
 目立たないのが隠密行動技能かもしれない(w
[gallows] 全身にネオンつけて歩き回っても目立たない(笑)
[soutou] そうそう(w
[gallows] 全裸で歩き回っても問題無し(ドーン
 すげーや、隠密!
[soutou] それでも目立たない(w
 そこまでくると
 異能だな(w
[gallows] いしころ帽子みたいだ

 いしころ帽子ってなに(^^;;;

13レベルの強さ
--------------
[soutou] まー
 隠密行動:13だったら
 全裸やネオンは無理でも
 奇抜な服ぐらいだったら問題ないのかも(w
 服装によって難易度が変わるのだ(w
[gallows] 微妙なとこッスねー
 技能が等価値である事考えると全裸/ネオンも可なきもしないでもない
 ペナルティ3とかくらいつつってかんじっすかね(笑)

[soutou] うーむ
 表を見てみよう(w
 13だと
 壁を壊したり石を砕いたりできる…
[gallows] 「気付かれない」くらいは簡単ッスよね。

[gallows] あとは不利な条件をマイナスとしていれるとするか、
 それとも13ではできない凄い事としてとらえるか。
[soutou] ネオンで目立たない……難易度8ぐらいかなぁ(w
[gallows] 消える異能と、隠密行動が同じ効果かどうかってことですかね
[soutou] 消えるより難しいかも

いーしゃん消える(笑)
 + ER

[soutou] こんばんわ
[gallows] こんばんわ
[ER] こんばんはー
 ……てか、割とすぐ帰りますがー(苦笑)
 ……(どろん)<消える
[soutou] 見えてるのに奇異に感じないわけだから
 忍者?(w
[ER] いあ、
 消える消えない、って話みたいだったから(笑)
 <ちなみに、「忍者」呼ばわりはされたことがある(爆)

話題は戻り……13レベル
[soutou] 隠密行動:13の技能を使えば
[ER] ふむ
[soutou] ストリーキングしたり
 ネオンを服につけても目立たないかどうかの思考実験(w
[ER] ……無理じゃないのかなあ
[soutou] うーむ
[ER] 「隠密行動」ってのが、そもそも、
「その意識を持って、行なう」ことを前提とした行動だから(笑)
[soutou] そうですな
[ER] んー
[ER] 私も良くわからんですが(^^;;
[gallows] と、すると隠密行動と消えるってのが
 等価値じゃなくなっちゃったりしませんかね。ってところかなあ。
 頭が寝てるぞ(笑)<自分
[ER] んー
 等価値じゃない、と思います>隠密行動と消える

光学迷彩
--------
[soutou] 光学迷彩までいってしまえば等価だ(w
[ER] ふみゅ>光学迷彩
 まー、語り部の凄さって
 隠密行動と消えるが、同じであり同じでないあたりかも、とも思いますが
[soutou] まーでも
[ER] ほみ
[soutou] 本来は隠れたり気配消したりする目的の技能だったんですが
[HISASI] いしころ帽子のよーな扱いになってるねぇ(^^;)
[gallows] 他のシステムならそうならないとおもうんすけどねー
 <いしころ帽子のような扱い
[ER] ふむ
[soutou] 文字を額面通り受けとって
 別の使い方もできないかなぁと(w

[ER] んー
 えーと、語り部のルール的というよりも、EP書き的には
 こっちが納得すればおっけえ的な感じもありますが(爆)
 #納得しないとEP書けない(^^;;
[gallows] 実は語り部のシステム的にもそうかもしれん<納得すればオッケー

[HISASI] ……最初のログみて一瞬
 平田さんがストリーキングになるのかと思った(きゃー)

$$

 ではではっ

銀佳
ginka@mutt.freemail.ne.jp