[KATARIBE 18818] [HA06] 名前のつけ方

Date: Sun, 30 Apr 2000 17:17:32 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 18818] [HA06] 名前のつけ方
To: kataribe-ml@trpg.net

名前のつけ方
============
 話題がHA06メインだから、ヘッダもそうしとこう。

#kataribe

[HISASI] うりょ
	http://www.din.or.jp/~wa6/index.html
[HISASI] 人の名前リスト
     いっぱい読みかたと名前がのってるよー
     キャラ作りに便利化もー

#裏

[Ji-GUY] RPGでPCに名前をつけるときに、何か基準とかあります? >みなさん

 わたしは、キャラクターの性向とか能力とか位置づけからつけるのが、現代
ものでは多いかなぁ。つかえそうな姓氏やなんかからネタ作るとかもあるし。
 同じ名前の使いまわしは絶対にしないんだよな。じつは。
 そんなことしないでも数百くらい平気とゆーだけかもしれんが(;^^)

[HISASI] フィーリングかなぁ(^^;)
     昔TRPGやってたときは大体名前がフラナだった(笑)
[Ji-GUY] ん〜む
[TOURUI] 私も昔つかった名前の使い回しがおおい
     今のHNもそーだし(苦笑)
[HISASI] うむ、使いまわしが多かった
[Ji-GUY] 私の場合、人間ならヘンリーとかキースとかロバートとかてきとーです
[HISASI] その分思い入れが深くなるとゆーのもあるしね
[TOURUI] 思いいれというか
[Ji-GUY] 私は使い回しってやらないな〜
[TOURUI] なんか名前にこだわりすぎて
     でも適当でいーという気分もあるし・・・
[HISASI] カナ書きの名前ってあまりストックないなぁ(^^;)
[TOURUI] という感じで
     じゃー昔つかってたのでいーやという消去方なんですけどね(^^;
[HISASI] 適当に思いついた名前つけることもあるけど
     >ヒューイット・パッカードとか<安直過ぎ(笑)
[TOURUI] ぱくってともいえるかも(w>H.P
[HISASI] うひゃー(笑)
[BallMk-2] 由摩は、あっちこっちで使ってる
[Ji-GUY] ん〜む
[HISASI] 語り部でキャラ名つけるときも結構てきとうにつけてるよなぁ(^^;)
     フラナだけは前から使ってたやつだけど
     あ、そうでもないか。
     本宮も佐古田も自分の創作話にちらりと原型はある
[BallMk-2] 私の名づけ方は、結構てきとー(笑)
[Ji-GUY] ふ〜む
[BallMk-2] 伊佐見だって、自分の本名もじっただけだし
[HISASI] ……佐古田真吾、生物部所属、ザリガニと金魚をこよなく愛する二
     年生……こんな元設定があったのか(^^;)>さらってみた
[TOURUI] そんな過去が(^^;
[BallMk-2] ぐはー<佐古田

[Ji-GUY] ん〜、金元も、私の本名から
     あ、でも本名が金元って訳じゃないです
[TOURUI] 川村も過去のキャラがあるし〜(w
     語り部関係でオリジナルな名前はMMだけだの(^^;
[HISASI] 本宮和也、やたらとトラブルに首を突っ込みたがる。一見不良っぽ
     いが根は言い奴。
     うわーこんな設定だったのか(笑)
[Ji-GUY] ふりょーだったのか >もとみー
[TOURUI] ふりょーの設定は兄にいったのだの〜(^^;
[HISASI] だねぇ(^^;)>設定

[BallMk-2] 奈々ちゃんは、元々設定があったけど
      #そーいやー、最近、奈々出してないなぁ……(汗)
      #ちなみに、「ゆうま」は「ゆま」を伸ばしただけでし(w
[Ji-GUY] #それはさすがに察しがつきますぜ(^^; >ゆうま
[BallMk-2] だってさ……結構、その場の勢いで作ったキャラだもん<優麻

[HISASI] 結構名前の元は身近だねぇ
     本宮は小学校んときのクラスメイトの名前だし
     佐古田はどっかの教科書にのってた名前だし(おい)
[BallMk-2] ふむふむ
[HISASI] 富良名はフラナに漢字あてただけだし(笑)
[Ji-GUY] うみ
[BallMk-2] ……比較的、まともに練って作ったキャラって、由摩だけか(w
      #もっとも、最近は、優麻を使ってる方が楽しいけど
[TOURUI] このごろ楽しいのはことらん(ぉぃ
[Ji-GUY] 吉武は、全然練ってないっすよ〜 <キャラシーの情報量が少ない
[BallMk-2] 光も、全然練ってない
[BallMk-2] #練ってないどころか、最近まともに出してないけど(笑)<光
[Ji-GUY] あ〜、カメレオンの名前もど〜するかな〜
[HISASI] 最近たのしーのはブラックもとみー(げし)
[BallMk-2] くくくく。優麻は、使ってて結構楽しい
      ふむ、そーいえば、新入生歓迎コンパを練らないとな
[HISASI] おー
[TOURUI] PLがつかいたいのがそのまま動くPCになってゆくのであろー(苦笑)
     ってこの辺りの会話は表の会話っぽいの(^^;;;;
[HISASI] かかんと表へいこう(^^;)
[Ji-GUY] ご〜ですか
     離脱! どりだから
*Ji-GUY part (~DreamPass@c228015.ap.plala.or.jp) Ji-GUY
[BallMk-2] ふむ

ながそー
--------
[sf] [Ji-GUY] RPGでPCに名前をつけるときに、何か基準とかあります? >みなさん
   あたりからは流したほうがよさげだ
[TOURUI] ですの(^^;
[BallMk-2] んむ
[sf] 参加したのはあとは久志さんと吉GUYさんか
   いーっすか?>久志さん
[HISASI] いいっす

#kataribe

[sf] # 裏でのPCの名前のはなしのログ、流して良い?>吉GUYさん
[Ji-GUY] #ええ、良いですが

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)