[KATARIBE 18781] [KA] 最高技能値の同じ友達

Date: Tue, 25 Apr 2000 04:43:24 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 18781] [KA] 最高技能値の同じ友達
To: kataribe-ml@trpg.net

最高技能値の同じ友達
> [soutou] 器物損壊で言えば
>      よってあきりんパンチを連打して電柱壊したのが一番大きい事件だ
>      ろう(ぉぃ

承前
----
[soutou] 実は吹利の電柱は異能者規格とか(w
[Kakeru] 吹利の98%の住人は異能者です
     ただ最高技能値が違うので同等の能力者と合ってないだけです
     日常さんの妨害だっ(まて)
     最大技能値10.9キャンペーン
     16.35とか
[soutou] なんか半端だな(w
[Kakeru] うむ

 最高技能値が小数点以下で違う別の異能者とかとは遭遇しない、という冗談
なんだろう。

最高技能値の同じ友人
[Kakeru] 語り部世界の友人関係は最大技能値が同じラインで揃う法則
[sf] んむ
[soutou] 知り合い、先輩後輩ならともかく。大抵、友人はそんなもんだろ
[sf] まーね
[Kakeru] うーむ、そんなもんか
[sf] だろう
[Kakeru] ……人間の最大技能値ってそもそも変わらないのかもしれない
[sf] TRPG.NETのアクティブと、地域サークルとでは
   いろいろちがうだろ

 能力というより傾向が違うのかも知れんが。

[Kakeru] つーか「おまえの最大技能値は俺より低い」
     などといったらただの傲慢だしのぅ
[sf] んみ

[soutou] ことに語り部で求められる友人関係は
[sf] 対等だからね
[soutou] 伊達や酔狂でも友人の為に危険を侵す場合が多い(w
[sf] (;^^)
[soutou] これはいわゆる親友でないとだめだ(w
[sf] くくく
[soutou] きっと、最高技能値が違う友人もいるんだろうけど
     そういうのは友人にカウントされないんだ(w

[sf] 伊達や酔狂で友人によって危険を被る場合が多い(爆)
[Kakeru] がーん
[soutou] ががーん

[sf] まあ、自分より(全面的に)能力の高い知り合いは、頼る相手でしかないし
[Kakeru] sfさーん(はーと)(ばく)
[sf] 自分より(全面的に)能力の低い相手は、ただの配下か手足、さもなくば
   庇護対象だからね
[Kakeru] なむなむ
[soutou] Amen

親友
----

[soutou] うーむ、こう考えると
     実は前野氏とひらったーは親友だったのだ!(ぉぃ
     もちろん、かけるんとも!
[Kakeru] 友よっ(がしっ)
     まえのくんはともだちじゃないかもしれない(おい)
     まえのくーん(すりすり)

 ひらったー  :「抱きつくな」(げしっ)

[Kakeru] すりよってみたり

 かける    :「うぐぅ」(ころころ)

[soutou] 少し自信がなくなってきた(ぉぃ
[Kakeru] こころのきょうだいだ
[soutou] 賄賂という堅い絆で結ばれた間柄じゃよ(ぉぃ
[Kakeru] かけるんはぞうわいしてないにょ
     されているかもしれないけど
[soutou] 煌を作ったことが一番の贈賄だったかもしれんな(w
     <かけるんにとっての
[Kakeru] がーん
     煌煖はまえのくんのふぇちのしゅうたいせいというせつが(おい)
[soutou] お屋敷にめいどはつきものじゃよ
[Kakeru] ねこみみはいりません(きっぱり)
[soutou] しかし、ちゃんとキャラはたっておる
[Kakeru] すごいにょ
     さすがマネキンやらせたら日本一のはりにゃだにょ
[soutou] なんじゃそりゃ(w
[Kakeru] ひみぞ

[soutou] そういうわけで狭間世界の友人は
     全部親友であるという結論が出ました(大袈裟)
[Kakeru] おー

はた迷惑な高技能
[sf] まあ、あれだ、技能値の高い友人がいると、たぶんはた迷惑(爆)
[Kakeru] ……
[sf] 技能値にみあった怪事件や不幸なできごとに巻き込まれる危険性がー
[Kakeru] TRPG系ISP運営:13(どけし)
     ふれーむにまきこまれるんだ
[soutou] なむなむ
     クロスオーバーは秒殺の温床(ぉぃ
[sf] なむなむ
[Kakeru] うーむ

補足:最高技能値性どの限界
[sf] しかしまあ、最高技能値で制約するというのは、あれだ
   高ければ高いだけ有利な能力が存在するという設計概念なんだよな
   特徴は違うけど。
   いっそ、すべての能力は良い結果も悪い結果ももたらす、というシステム
   設計になっていたら、じつはゲームバランスも良くなるのだろうか
   特徴+技能 のような概念を、うまく処理したい。
   それが課題だなぁ。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)