[KATARIBE 18734] Re: [HA06L] おみやげ

Date: Thu, 20 Apr 2000 22:47:13 +0900
From: 小西 朱水 <akami_k@livedoor.com>
Subject: [KATARIBE 18734] Re: [HA06L] おみやげ
To: 語り部メーリングリスト <kataribe-ml@trpg.net>

こんばんわ。小西朱水です。

名阪道について、東京住民のために情報を流します。

川島令三著「全国鉄道事情大研究・大阪都心部奈良篇」(草思社)
から引用です。

(近鉄大阪線の章より)
……しかし、少し離れている名阪国道はすべて立体交差になっている。
法定速度は60キロだが、車は最低でも80キロ、中には130キロ以上
出しているのもある。少し前までは名阪国道でも安全車間の目安ライン
は80メートルだった。つまり80キロを出しても黙認していたのである。
現在では60キロに合わせて60メートルにしており、「この道路は高速
道路ではない!」という表示板があったりして取締りがきつくなっている
ものの、80キロ以下で走るとトラックなどが車間を詰めたり、嫌がらせ
をするので、ほとんどが80キロ以上で走る。そして名阪国道は本物の
高速道路である西名阪自動車道と東名阪自動車道、伊勢自動車道と
もつながっており、近鉄は一般国道には勝てても、これらには負けてい
る。このために近鉄は120キロ運転を開始したが、この程度ではドア・
ツー・ドアの車には勝てない。

(1993年発行)

以上。