[KATARIBE 18719] [HA06P]EP: 『おふくろの味』

Date: Thu, 20 Apr 2000 11:14:25 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18719] [HA06P]EP: 『おふくろの味』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P]EP:『おふくろの味』:
From:久志

 久志です。
まぁ、こういうこともあるのだろうと。

エピソード:『おふくろの味』

 斎藤瑞希(さいとう・みずき)	:SEな人、フラナの姉
 宮本奈津(みやもと・なつ)	:瑞希の同僚、総務のお姉さん
 吉川佳代(よしかわ・かよ)	:瑞希達の同僚、新婚さん

本編
-----

 例によって舟木屋でいつものように飲みである。しかし今日は別の理
由もある。

 瑞希     :「それでは、吉川ちゃんの結婚を祝して乾杯」
 宮本     :「おめでとー」
 佳代     :「ありがとう」

 同僚の寿祝い、会社主催でやるよりは個人で開いた方が堅苦しくなく
ていい。

 宮本     :「どうよ、新婚生活」
 佳代     :「うん、まぁ、そこそこ」
 瑞希     :「夕ご飯交代制?それとも全部作ってんの?」
 佳代     :「交代制で作ろうって言ってたけど危なっかしくて」
 宮本     :「それは言えた」
 佳代     :「それでさ、こないだちょっと夕飯作ってて言われ
        :たんだけど」

 ちょっと言葉を切った。

 佳代     :「肉じゃがにショウガって入れる?旦那の実家では
        :入れてたって言ってるんだけど」
 瑞希     :「そうなの?うちは入れないけど」
 宮本     :「うちは入れてる」

 よくある料理だけにバリエーションも味付けも豊かである。

 佳代     :「うーん、ちょっと違和感あるんだけど。でもやっ
        :ぱり、そういうおふくろの味って大事かなと思って」
 瑞希     :「そーかな、あたしあんまし気にしてないなぁ」
 宮本     :「何を言う、餌付けは大事だぞ」
 佳代     :「餌付けって……(^^;)」
 瑞希     :「うちの人はあんまりこだわらない人だしなぁ」
 佳代     :「やたらと気にする人でもないんだけど、できれば
        :肉じゃがにショウガは入れて欲しいみたい」
 宮本     :「そこは二回に一回はショウガいりにするとか」
 瑞希     :「いっそショウガ入れる分を別鍋に入れるとか」
 宮本     :「逆にショウガ抜きの味に染めるとか」
 瑞希     :「別途でおかずにショウガを出すとか」
 佳代     :「ありがとう、色々試してみる」
 宮本     :「うむ、餌付けは肝心だから」
 瑞希     :「がんばれー」

 新妻も大変だね。

 実家の味の違いに悩む新妻にアドバイスをする(?)二人
いじょ

 まー半実話なんですが。やっぱよくあるおかず程味も色々ということで。

       砂井 久志(hisayan@geocities.co.jp)

 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6174/