[KATARIBE 18712] [HA06] 水島緑と水無瀬香子の体力測定データ(理論値)

Date: Thu, 20 Apr 2000 00:36:53 +0900
From: 小西 朱水 <akami_k@livedoor.com>
Subject: [KATARIBE 18712] [HA06] 水島緑と水無瀬香子の体力測定データ(理論値)
To: 語り部メーリングリスト <kataribe-ml@trpg.net>

こんにちわ。小西です。

ちょっと面白いデータを仕入れたので、それをもとにいろいろ計算したデータを
流します。

参考資料 教養としてのスポーツ・身体運動 2000年発行 東京大学出版会

水中運動の呼吸データは?

世界の超一流選手のデータとして、女性のデータだと競泳時の最大酸素摂取量が
56.6ml/kg/分と出ています。

光合成回路に叩き込むと?
水無瀬専用のデータです。先日の酸素6モル=688KJに叩き込むと、……
(計算中)……概算で27.4KJ/分です。
要するに115Kcal/分で、これは約0.7平方メートルに当たる太陽エネ
ルギーに匹敵します。(計算間違ってないだろうな……)

ということで、多分(普段から明反応をやっていれば)光合成で必要な酸素量は
手に入ると思います。
(まさか一日中泳いでいるわけはないだろうし……)

じゃあ、速度は?

計算はいろいろ面倒くさいんで、滅茶苦茶な概算値だけです。

体重60キロで、理論値です。
 入力400W〜 毎秒2メートル
 入力300W〜 毎秒1.7メートル
 入力200W〜 毎秒1.3メートル

さっきのデータ(27.4KJ/分)は入力約400Wに相当するはずです。
大体このスピードが出れば日本記録はいけるんじゃないですか?

それでは。小西でした。

mailto:akami_k@livedoor.com