[KATARIBE 18685] [WWW] 語り部 Web 四周年

Date: Tue, 18 Apr 2000 01:58:37 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 18685] [WWW] 語り部 Web 四周年
To: kataribe-ml@trpg.net

 日報の号外をそのまま掲載します。(;^^)
 まだ取ってない人は、
	http://kataribe.com/KN/
 でどーぞご登録ください。

日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:語り部Web 四周年
> -【宣伝】-----------------------------------------------------------
> http://www.trpg.net/circle/ML/  TRPGサークル連絡会議メーリングリスト
>            サークル運営に関係する交流と情報蓄積の場です!!
> 複数サークル協力による企画の立案、サークル運営上のノウハウ・サークル
> 主催イベント運営のノウハウ・会誌などの発行物の制作ノウハウの交換蓄積
> 案内は #guide とだけ本文に書いて circle-ml-ctl@trpg.net へメールにて

 『日刊TRPG総合メールマガジン語り部日報』は、TRPGの最新情報をお届けす
るための購読無料の情報提供誌です。
 sfこと古谷俊一の個人事業であります、電網工房・匠が提供しております。
まぐまぐによる無料分は、試験的に有料日報サービスに比べて約一日遅れて配
送されています。
 TRPG.NET http://www.trpg.net の管理している TRPG関係の情報提供を行う
と同時に、創作TRPG語り部 http://kataribe.com/ のサポートを提供します。
 なお、バックナンバーの閲覧、メール配信の追加・削除は、語り部日報ホー
ムページ http://kataribe.com/KN/ から行えます。

 本号は号外です

Web展開五年目に突入する語り部
 2000年04月17日で、語り部ホームページ開設から四周年になります。
 語り部のデザインをはじめてからも、もう七年。インターネット進出からも
五年以上になりますか。しかしやるべきことは山積みなので、今年は色々と課
題を片づけたいですね。

 ちなみに。このメールマガジンは、もともとは語り部のサポートの共有のた
めにはじめたものでした。それにいろいろなものをつけ足しているうちに、結
果として、現状のようなTRPG汎用の情報誌として変化していったわけですね。

語り部ってなーに?
 語り部は、各種世界を表現できるだけでなく、プレイスタイルやゲーム運用
を含めた記述能力を目指した汎用のTRPGルールです。しかしそれだけでなく、
TRPGとしての顔以外にも、世界設定と遊びかたのセットでのゲームシステムと
しての顔、共同創作的に物語と世界を積み上げて行くコミュニティツールとし
ての顔などを持つ、新世代環境を目指しています。
 キャラクターは、能力や特性にイメージごとに決められた数値を、数値の上
限の範囲内で書くだけで作成可能です。ポイント割り振り制でないため、イメー
ジ・設定を素直にデータとして記述でき、そのデータをゲーム途中で直したり
さえできます。そのため、イメージ通りのキャラクターを安全に作成すること
や、だいじな部分だけ作成してあとはキャンペーンが進むにつれてプレイ中の
設定をデータに反映するなどが容易にできます。
 行為判定はひじょうに抽象度の高いもので、余力という消耗ポイントの消費
の勘案や、PCの行動の難しさと効果の大きさのどちらをどの程度優先するかを
プレイヤーが決定すことができる一般判定で、戦闘と交渉その他の判定を統一
的にゲームとして扱いやすくなっています。

語り部総本部トップページリニューアル
	http://kataribe.com/
	語り部総本部
 語り部ホームページ開設四周年を記念しまして、リニューアルしました。
 良く動く部分や参加に必要な部分などに限定して再構成してあります。
 現状では曖昧なまま口伝やあちこちに分散している、参加のための情報など
の書くべき内容を、いろいろと配置してありますが、まだ未作成です。

韓国語版登場
------------
 語り部は、韓国でも遊んでいただけているそうです。というわけで、
	http://kataribe.com/world/ko/index-ja.shtml
	韓国語の語り部情報
 を設置しました。
 張宙亨さんによります
	http://kataribe.com/world/ko/KARE036-ko.html
	ルールリファレンス0.36の韓国語訳
 を掲載しました。
 またリンクにあるWebzine
	http://www.joydom.com/revolution/index.htm
	RPG Revolution
 では語り部をとりあつかっていただける予定です。ニュース、書籍紹介、コ
ラム、インタビュー、シナリオ、小説などと、けっこう充実したWebzineとする
予定のようですね。

> -【宣伝】-----------------------------------------------------------
> GURPS・TOKIOTIMESでは、現在製本化に向けて最終調整をしています。
> ユーザーの皆さんの幅広いご意見を募集しています。
> また、新企画として剣劇RPG「サムライ達の挽歌」も制作中です。
>                            皆様のお越し、心よりお待ちしております。
> http://ha8.seikyou.ne.jp/home/hazemoon/
奥付
----
 ご意見・ご感想は、語り部関係については語り部メーリングリスト、その他
は sf@trpg.net への電子メールにてよろしくお願いします。 たんにこのメー
ルにたいして返信するだけで、感想などを書くことが可能です。
 なお、当メールマガジンの内容は出典を明記すれば、引用は当然自由ですの
でご活用いただければ幸いです。

 日報を有用だと思われるかたは、古典的なシェアウェア的に、
	http://www.trpg.net/service/SharewareMagazine.html
	有料日報サービス
 をご利用いただければ幸いです。

創刊: 1996年06月17日				 X-Mag2Id: 0000000025
前回の発行部数: まぐまぐ1587部+有料日報サービス25部
情報と過去ログ: 語り部日報ホームページ	<URL:http://kataribe.com/KN/>
登録・解除はこちらでもOK:  <URL:http://www.mag2.com/m/0000000025.htm>
企画・制作: 電網工房・匠 (sfこと古谷俊一)<URL:http://www.koubou.com>
発行者連絡先: sfこと古谷俊一 <URL:mailto:sf@trpg.net> ICQUIN: 6549565