[KATARIBE 18675] Re: [LG]  ぼくらの地球をつくろう計画

Date: Mon, 17 Apr 2000 09:44:08 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18675] Re: [LG]  ぼくらの地球をつくろう計画
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [LG]  ぼくらの地球をつくろう計画 :
From:ごんべ

 ごんべです。

> こんなときのために入手した、てもちの海外出張ガイドをみてみます。

 どんなときだろう……(^^;

>・入国・滞在

>・出国

>・通関手続

>・通貨・為替管理

 ……トラベラーを思い出すのぉ(^_^;

>・主なホテル

 フロントでは○○語が通じます、なんて情報もありますね。
 プレイヤーには要らんけど。

>・通信

 何げに重要ですな。
 これが簡単に途絶してしまう類のものだと、「雪の山荘パターン・惑星版」
なんてのができてしまいますね(^_^;。

>・飲料水

 あ、これは重要(笑)。
 弱いのは(と言うか生水を飲む習慣のあるのは)日本人他むしろ少数派だと
思いますけどね。

 ただまあLGだと、

 注意書き   :『この星で「飲料水」と書かれているもののほとんどは
        :○○酸×××と△△△塩が含まれていますので、地球人
        :の方は **絶対に** 飲まないで下さい』

……なんて書かれているかも知れませんな。(^^;

>・その他特殊情報
> 服装、帽子、

 注意書き   :『この星の紫外線は地球のおよそ10倍に相当しますので、
        :外出の際には **絶対に** ……(以下略)』

 その他、PCにしてみると、

・重力
・一般的な空気組成

……なんかがあってちょっと地球と違っていると、異化が効いて面白いかも。

 ごんべとしては、

・星図上での天体番号
 (地球上での地理的位置に相当……星図の版によって誤差があったりするんだ)
・現地人の可視光線波長
・現地人の可聴周波数範囲
・現地人の主なコミュニケーション手段(声、光、その他)

とかがあると……って、ここまでいくと簡単な設定の範囲を逸脱してるな。(^^;

 「レンズマン」に登場する親愛なるドラム缶氏は、空気の振動に大して無頓着
な文明にいるため、他の文明のレンズマンが訪問すると辺りの騒音に辟易する、
と言う話がありましたね。

 それでは。

ごんべ