[KATARIBE 18653] Re:[LG]  ぼくらの地球をつくろう計画

Date: Fri, 14 Apr 2000 16:52:16 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18653] Re:[LG]  ぼくらの地球をつくろう計画
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:[LG]  ぼくらの地球をつくろう計画:
From:冬縲

こんにちわ
冬縲@コメントする気力はないのだ です

 まろさんが作った太陽系データがどーできたかのログです

常時接続組一名様ご案内〜

14:11:54 + maro
[sf] おひさしぶりです
[maro] うなぁ〜 おひさしぶりです〜〜〜
       寮の体制の変化で お昼に大腕振ってネットを
       闊歩できるようになりました(笑)
[sf] おー
[maro] うれしい(TT) でも ちょこあが恐ろしく落ちやすい(TT)
[sf] おめでとうございます
     ふむむ
[maro] 20〜30毎にきれるので
[sf] そりは酷いですな
     コネクションを定期的に切断してしまうしようなのだろうか。んーむ。
[maro] さらに きれる少し前は そちらの会話は見えるのに
       こちらの文章を表示してくれないという
[sf] ふむ
[maro] うう〜〜む なんでなんでしょ(^^;)
       10分間 情報の送受がないと きれる とは説明にありましたが
        回線自体は切れないんですよねIRCやっている限り。
[sf] んーむ
[maro] でも ふところは軽くならずにすみますんで
       嬉しいのも事実です(^^)
[sf] なるほろ
[maro] LGは…あまり動いていないようですね(^^;)
[sf] なむなむ
[maro] 私も 動かす様努力しまふ〜(^^;)
[sf] 専従で動く人間がいてさえ、
     企画ぶん回すのはパワーがいりますからなあ
[maro] なるほど
14:21:57 + gallows
[maro] 最寄りの(?)惑星なんかがあると良いかもですねぇ
[sf] 拠点によるいくつかのメジャー星系の設定まとめないとなぁ
[gallows] ちわ
[maro] あい 共通で動かしやすい フィールドの設定をしないと
       動かしにくいのだなぁと思いました
       <宇宙空間上でのはちあわせでもいいんですけど
[maro] ちわです〜〜〜
[sf] なるほろ
[maro] えっと いつぞやのMLで
       惑星のシートっていうのがなかったでしたっけ(^^;)
[sf] 試案が流れてましたっけ。そーいや。
     うー、ML資料の整理とかもしないといかんのだが(とーいめ)
[maro] あれを参考に ちと惑星考えてみようかとも思うんですが
       どこにいったか分からず…(^^;)
[maro] ML それぞれ分けて保存されるようになると便利ですよね
[sf] 過去ログがですか?
[maro] HA06 とか lg02 とか ごとにです
       過去ログ
[sf] まともなメーラなら装備している、
     振り分け/フィルタリングをつかえば、
     手元のメールをそうやって分類して保属しておくことはできますよね。
[maro] うおぉ?! そんなのが?!(おぉばかもの(笑))
       OUTLOOKにもついてるだらうか…
[gallows] ついてますぜ
[maro] くぅ 拙者 一生の不覚でござる(TT)
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/18000/18040.html
     星系デザインシートですな
[maro] おぉおぉ(TT) すみませぬ〜〜〜
14:36:29 + maro1
14:36:31 ! maro
[sf] なるほど
[maro1] ふ、いっこめのだ(TT)<落ち
[sf] IPは変っていない、コネクションが切れている、と。
[maro1] ういぃ
        で他のKCNとかのサーバーだと
        ず〜っと大丈夫なんですわ(^^;)<落ち
[sf] んーむ
[maro1] 謎なサーバーでふ(^^;)<寮の
        (ここのはログが残るから 発言できていないものが分かるから
        いいにゃぁ)

 常時接続………昼間きてもだれもいないしのー
 >いたらいたで問題だ(w

惑星作製にはいるる

[maro1] …惑星レベルも 数値設定で決めたほうがいいでしょうかね?
        ↑再掲
[sf] 数値設定とは?
[maro1] 他のキャラシーみたく
[sf] 惑星はさすがに能動的に機能させるのは辛そうですし
     国家キャラシートみたいなものは、作れるけどうまく
     いまの状態ではうまく使えないので、定量的よりも定性的な設定で
     良いんじゃないかな、と思います。
[maro1] いや そんなこまかな数値じゃなく
        あくまで大まかな目安としての 特徴的な数値でして
        文明の性質: 白色人種には好戦的:2 とか
        黄色人種には閉鎖的:3 というふうに 特徴を端的に
        大まかな数値で表せば 細かな設定は別に書くとして
        大体掴みやすいのでは と
[sf] ふむ特徴記述的なものは、有用な感じですね
[maro1] (^^;) 個人的意見ですが
[sf] いいとおもうよん
[maro1] でわ このシートを元に ちょっと作ってみます〜〜
[sf] おー
[maro1] お空の彼方のごんべさん 使わせて頂きますm(__)m
[sf] (;^^)
     山の向こうやんか(爆)>京都
[maro1] う〜む 京都の方だったのですね(おぅい)
14:49:59 maro1 -> SagyoMaro
[SagyoMaro] う〜〜ん まずはサンプルとして
            太陽系を当てはめてみるのがいいかもしれない
[sf] ふむ
[SagyoMaro] しかし はっきり言うと・・・ 拙者は無学だったりします
            (^^;)
            あってるかどうかがわからないので
            出来たら訂正をお願いしないと MLに流して
[sf] まあ、"試しに"やってみるということで。
[SagyoMaro] あいNETは便利ですね〜 わからなかったら
            すぐ調べられる(しみじみ)
[sf] そうですね
     それでもまだ、広辞苑引くとわかるけどInfoseekで
     調べてもわからんネタとかは
     けっこーありますけどね
[SagyoMaro] なるほど
            LG時代の太陽系の居住可能宙域は どうなってるでしょう
[sf] とりあえずサンプルとしてなら現在の太陽系を表現してみるとか。
[SagyoMaro] 月と コロニーはありそうですよね
            そか 本末転倒(笑)
15:17:50 ! SagyoMaro
15:18:01 + Sagyomaro
[Sagyomaro] ふ 2回目(TT)
[gallows] おか
[Sagyomaro] ただ
15:29:11 + TOURUI
[TOURUI] ちわわ〜
[sf] ちあ
[TOURUI] 久しです>まろさん
[gallows] おか
[TOURUI] LG動いてなくてごめんね〜
[hari] ひゅるる
[gallows] うわぉう
[TOURUI] 一行で設定の話しでもりあがっているようですな(^^;
15:31:14 + sagyo
15:31:16 ! Sagyomaro
15:31:24 sagyo -> SAGYOMARO
[SAGYOMARO] ふぅ(TT)
[TOURUI] おかか(^^;
         たいへんですな
[hari] ごぼごぼごぼ(潜行)
[TOURUI] さくりふぁいす>はりにゃ(ぉぃ
15:33:55 ! SAGYOMARO
[TOURUI] っとおちるる(^^;
15:34:38 + maro
[maro] ふぅうぅ(TT)
15:34:48 ! TOURUI (なんかい〜たいことがあってきたよーなきがするのだが
(^^;;;;;)
15:37:41 + marosagyo
15:37:43 ! maro
[marosagyo] (TT)
[sf] みー
[gallows] なむ
[hari] よしよし
[marosagyo] 今日はすごいぞぉ(TT)
[gallows] ふーむ調子悪そう
[hari] つんつん
15:48:36 + marosagyo
[gallows] おかえり
[marosagyo] ただいまぁぁ…
[gallows] 調子悪そうっすねえ
[marosagyo] こんな状況です(^^;)
            今は特に悪いですが
[sf] んーむ
[marosagyo] う〜〜んおもったんですが
            星系の文明 と 文明主導種族 は 分けるべきでしょうか
[sf] 星系の文明のなかに文明主導種族という項目があり、その中に……
     という構造なんだろうけど
     種族の解説は項目がいくつかあるから分離してある
     というところなのかなぁ
[hari] ん〜
[marosagyo] う〜ん でも 二種の種族があれば それぞれの文明度は
            違う気がするんです
[sf] ふむ
[marosagyo] 文明が同じで 融和しているなら
            同じ文明単位で書けばいいとおもって
[sf] 主導文明だからねぇ
[marosagyo] ふみゅ
[sf] 種族だけでなくて文化やなんかによっても変わりうるだろうし
[hari] あんまり細かくしすぎても
[marosagyo] 難しいです〜〜〜(^^;)
[hari] 文明基準で書いちゃえばというか、分けちゃえば。
[marosagyo] 分ける?
[hari] 種族や文化はおまけ程度にして
[marosagyo] なるほど
[hari] もしくはトラベラーのキャラ作成スクリプトはしらせまくって
       コンバートして終わり(滅)
[marosagyo] にゃ? トラベラーわかんにゃいでふ(^^;)
[hari] DOS窓でうごかすツールがあるのでふ
[marosagyo] ふにゃ というか トラベラーというTRPG?
            そのものを知らなかったり(爆)
            ありましたら よろしければください〜〜〜(^^;)
[hari] どこにあるかわすれたでふ(;_;)
       sfしゃん、もっとらん?
[marosagyo] にゃ(^^;)
[sf] いっそマルチバースのやつとか(;^^)
[hari] とかく
[sf] しかしまあ
[hari] 自分で考えると、しっくり来ない事が多いし
[sf] 自動生成させるほどのもんでもないような気もする
     んーむ
[hari] 乱数で決まれば、諦めも(滅)
[sf] (;^^)
[marosagyo] (爆) でも 今考えているのは 太陽系をサンプルにしよう
            なんですよ
            う〜〜ん なにかちがう ちょっと見ていただけます?
            (テキストでこの場で送りまふ)
[sf] ほみ規模は……G2型主系列星とかのことではないかと
     居住可能宙域は地球でいいと思う
[marosagyo] いあ 文明としての規模です
            他星と交流している とか そういう 規模だそうで
16:27:26 ! gallows (また明日)
[sf] ああ、主星の規模のつもりだった。
     MLの解説では確かに中年でいーのか(;^^)
[marosagyo] あ そちらの規模でしたか(^^;)?
16:29:17 +Ball_note
[sf] ふむまあ、あんな感じでとりあえず役にたつのではないかと
[Ball_note] むふ
[marosagyo] しかし 性質 の項が 納得いかないんですよね
            なにを基準として 書いていけば良いのか
            基本となる文化レベルの星系 というのが確立されないと
            それは無理な話なわけで(^^;)
[sf] そーですねー地球を基準に置くのがわかりやすいのかなあ。
     基本的には。
[marosagyo] それも あの時代の地球を基準にしないと。
[sf] いあいあ
[marosagyo] にゃ?
[sf] われわれが見てわかるほうが重要だとすれば
     現代日本の価値観で良いのでは。
[Ball_note] ふむ
[marosagyo] なるほど…
[Ball_note] んむんむ
[marosagyo] では とりあえずMLに流して 地球を確立しよう!
            を起こします
[sf] 現代日本の価値観からみれば、現代地球文明は「好戦的」で
     「同種族で戦争する」で正しいかも(爆)
[Ball_note] あははは
[marosagyo] あはは(笑)
[marosagyo] エネルギーや資源も 無駄遣いしてますし
[sf] んむんむ
[marosagyo] 種族なんかにかんしても これくらい簡単な方がいいですかね
            <価値基準が我々
[sf] ういうい
[marosagyo] それぞれの種族で 文化の違いがあれば □追記:
            ということですね<その他の項参照
[sf] そーですね
[marosagyo] やっとわかってきたぞぉ〜
[sf] えいえいおー
[ko_iti] AAO

(中略)

[marosagyo] ちょっと ML出す為に繋ぎなおします
17:23:06 ! marosagyo
[hari] くっくっく
17:26:48 + marosagyo
[marosagyo] ただいまです〜 送りました
            うっ わらってるし(笑)
[hari] (笑)
[marosagyo] こうやって 自分の鼻?とは うらはらに…(笑)
            来た来た<ML
17:32:15 ! marosagyo (EOF From client)

$$

話題的につづく
冬縲でした