[KATARIBE 18582] [HA06P]EP: 「舟木屋の熱い夜」

Date: Fri, 7 Apr 2000 11:20:34 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18582] [HA06P]EP: 「舟木屋の熱い夜」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P]EP:「舟木屋の熱い夜」:
From:久志

 久志です。
チェーン店の居酒屋を作ろうってことで、先にEPを書く。

エピソード:『舟木屋の熱い夜』

 斎藤瑞希(さいとう・みずき)	:SEな人、フラナの姉
 宮本奈津(みやもと・なつ)	:瑞希の同僚、総務のお姉さん

本編
-----

 駅前居酒屋チェーン店、舟木屋にて。

 瑞希     :「カシスオレンジ」
 宮本     :「カンパリソーダ」
 店員     :「はい、かしこまりました」

 会社帰りの瑞希と同僚とが二人で飲みにきている、というか最低でも
月に二回はきている。リーズナブルで食べ物の種類も豊富なので、会社
帰りのサラリーマンから大学のコンパから子連れの親達で、店はだいぶ
混んでいた。

 瑞希     :「なんにしよっか?」
 宮本     :「んーっと、ピザがいい」
 瑞希     :「あたし、タン塩がいいな」
 宮本     :「これなんだろ?」

 オニオンガーリックスープ、メニューのカラー写真ではスープの中に
ガーリックトーストが浮かべてあり、なかなかおいしそうだった。

 瑞希     :「おいしそーじゃん」
 宮本     :「んじゃ頼も。すいませーん、注文いいですかー」

 店員     :「はい、ご注文どうぞ」
 宮本     :「特選ピザと牛タン塩焼き、鶏軟骨と大根サラダ」
 店員     :「ピザ、タン塩、鶏軟骨、大根サラダ(ぴっぴっ)」
 瑞希     :「あと、オニオンガーリックスープお願いします」
 店員     :「え、あ、オニオンガーリックスープですか……」

 一瞬、歯切れが悪くなった。

 宮本     :「なんですか?」
 店員     :「えっと、オニオンガーリックスープなんですが」

 二人だけに聞こえるように声を潜めた。

 店員     :「実はこのスープ、実物はメニューの写真と全然似
        :てないんですよ」
 瑞希     :「へ?」
 店員     :「以前、同じ物頼まれたお客さんが、メニューの写
        :真と違うって文句つけてきたことあるんです」
 宮本     :「むぅ」
 店員     :「どうします?頼んでみます?」
 瑞希     :「それって味的に君がオススメできる?」
 店員     :「……避けておいたほうが無難です」
 宮本     :「じゃ、やめとこっか」

 おいおい、いいんか店員。

 会社帰りにのみにいく二人、大衆居酒屋ってこんなもんだろー
人道的な店員に感謝。
きる

 ええ、実話で(笑)