[KATARIBE 18573] Re: [RN] 現代アクション物サプリメント「ネメシスの指輪」(再送)

Date: Thu, 06 Apr 2000 21:27:24 +0900
From: Wings <wings@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 18573] Re: [RN] 現代アクション物サプリメント「ネメシスの指輪」(再送)
To: kataribe-ml@trpg.net

どうも、Wings@CHOCOAが重い(汗) です。
冬縲さん、こんばんわ。遅レスすいません。

冬縲 wrote:

> ざっと見ての感想
>
> 通常のPLのやりたいことがWPとど〜ちがうのだろ〜?

うっ(汗)
あの部分は、WPのモノを参考にしたので、何となく内容が似ちゃってるかも知れませ
ん(汗)
でも、それ以前の問題として根本レベルでやりたいことは一緒かも………(滝汗)
うーむ………。

> 内容について

> 1と4の区別が私にはちとできん
> 分霊?となったものには人格があるが、他の魔力は人格がないってことかな?

分霊となった部分は、ネメシスの指輪の中核部分、「魂」とも呼べる部分です。
他の部分を構成する魔力とは、強さ、密度ともに桁違いとなります。
………と言っても、質が違おうがなんだろうが、魔力が集積している、と言う点では

同じなのですが。

> という記述から、魔力に自覚症状(って言い方もまずいが)があると思ったの
> だけど(^^;;;
> それとも現状でデータとしてあるのが指輪だけで、指輪より能力の低い魔力な
> アイテムを出してもいいってことかな?

デスティネーションが発生したときに、その生物は
「何かが自分に集まってくるような感覚」
「身体の一部(デスティネーションが現れる部分)が熱い」
「身体の一部(同上)が光り輝く」
といった現象に襲われます。
よって、たいていの場合は気づきます。

魔力なアイテム、についてですが………これは、ちょっとデスティネーションにかん

する表記が混乱していました。
後ほど送信する修正版の設定に、詳しいことが書かれています。そちらをご覧くださ
い。

> (省略)

> んと復活させるための手段なんだが
> 狭間の美都さんのよ〜に布都御魂剣の復活のために器である子が死亡する
> ような状態になるのだろ〜か?
> そ〜いう場合復活させないために立場3の友人は暗躍してしまいたい気分に
> なるのだが

復活させるための手段は、「ネメシスの魔力、及び、9つの指輪を一カ所に集め、
一種の儀式を行う」事です。
魔力が一カ所に集まっていればいいので、美都さんのようなことはありません。
ちなみに、儀式の際も、生け贄が必要だ、ということはありません。
ただ、デスティネーションを持つ者が死んだ場合、魔力が解き放たれ、近くにいる
人間がそれを取り込むことが可能になります。そのため、「組織」の人間は、
無用な混乱(捕まえた人間に逃げられるとか)を防ぐため、魔力を持っている人
間を殺して、力を奪おうとするわけです。
ちなみに、クロトはそういうことはせず、ただ魔力を持っている人間を集めようとし

ています。もちろん、本人にきちんと説明して、理解した上で来てもらうのです。

> あと指輪の所有者っていうのはねらわれないのかな?

書き落としていました。きっちり狙われます。

> デバイスを復活させない組織ってあってもい〜よ〜な気もする
> 「外国の神の手下が我が神国で暗躍している」
> っていうことで過剰に拒絶反応をする組織とかいそ〜だし(^^;;;;;

うーん、ありそうですね(笑)
ただ、デフォルトとして設定する必要はないと思います。
もちろん、このような組織を後で設定する分にはかまいませんが。

> 最後に
> 昨晩IRCでもちらっと述べましたが
> 私的にはキャンペーンゲーム向きな設定と認識してます
> 少なくともネメシスな指輪の契約者を9人そろえるのは羽根君が関与
> してないとおこりえないことだしね。
> ワールドマスターとしての羽根君の苦労はかなり大きいと思うの

そうですね。
でも、こういうのはやっぱりみんなでやった方が楽しいですよ(笑)

> がんばってね

は〜い(笑)

それでは………Wingsでした。

--
              「黄の八弦琴」