[KATARIBE 18570] [LG02] 惑星コロンパン登場

Date: Thu, 6 Apr 2000 19:45:37 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18570] [LG02] 惑星コロンパン登場
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[LG02] 惑星コロンパン登場:
From:ごんべ

 ごんべです。

[LG02] 惑星コロンパン登場

 クロロフェルをLG02からは離そう、と言う話題の続きです。
 では舞台を新たに創ろうよ、ってことで考えたときのIRCログです。
 2000/4/5 深夜 #LG での話。

まず名前から入るべし?

23:39:36 + gombe

[gombe] で、星の名前募集ー
  #かーびぃは不可
[soutou] じゃーでぃん
[sf] どういう星だったっけ
[gombe] 無法者がうろつける街
  もとい星
[sf] ゴールデンバットとか(おい)
[gombe] 一応生活は普通に営める程度に平和で
  でもあちこちに黒幕の入り込める余地があって私腹を肥やしている
  ……て感じで書いてみました。
  外資本が入っていることにすると、色々軋轢が起きてそうだし
  辺境で荒れ地の多い星ならそれなりのことをやっても問題無しとか
[sf] ニューイリノイとか
[soutou] ネオアイダホ
[gombe] ダブルニューハンプシャー
[sf] 湖沼惑星にしてミシガンとか
[gombe] #ニューニューになるからダブルニュー(笑)
[sf] チャットセッションでは惑星第三相模とか出したような記憶がある
[gombe] 惑星新香芝
[sf] (;^^)
[gombe] 惑星新調布
  惑星ペルセウス小金井
  ……うーむ
[sf] 惑星幸福が丘とかも間抜けだ
  星は沢山あるうえに開拓地なので、間抜けな名前や重複は多いことで
 しょう
[gombe] うーむ(^^;
[sf] アメリカの地名を見れば……。(;^^)
[gombe] 惑星サムライヒルとかすごくありそうで嫌だ
[gombe] <オタクの宇宙進出の結果
[sf] なむなむ
[sf] ありそうだ

[gombe] ジャーディンって元ネタあるんですか?
[soutou] じゃーでぃんは
[soutou] ジョニ黒の輸入代理店です
[gombe] なるほど>ジャーディン
[gombe] おそらく地球から最初についた物資がジョニ黒だったんだ
[soutou] がーん
[soutou] でも
[soutou] 荒野がおおいんだったら
[soutou] スコッチよりはバーボンだねぇ
[HISASI0] 仙人掌(さぼてん一発変換)
[gombe] 荒野が多い方が、胴体着陸したりしても平気だし
[gombe] 郊外の岩砂漠でバスターランチャーぶっ放してもOK

[HISASI0] 惑星歌舞伎町…
[HISASI0] あやしげだ(笑)
[gombe] 惑星先斗町
  惑星中州
  惑星一番丁
  惑星ススキノ

    [sf] ・出身地にニューをつける
    [sf] ・土地の特産品をつかう
    [sf] ・原住民のやつをむりやり発音・文字化
    [HISASI0] ネオとかも
[sf] んむんむ
[HISASI0] 北海道の地名みたく
[sf] まあ、新しい〜ってのは、太古からの伝統ですからな
[gombe] 現地人の発音に、変な漢字や英単語が当てはめられていたりするん
  ですな
[sf] カルタゴ(新都市)とかカタロニア(新カルタゴ)とか
[HISASI0] 族みたいな名前だったり……
[sf] トリポリ(トライポリス……三都市合同の新都市)とか
[HISASI0] グレートをつけるとか
  ぐぅ
  イメージする都市の名前をぱくる
  #名前案だけあげてったらきりがない(^^;)

やっぱりイメージから入るべし

[HISASI] さて
[gombe] はて
[HISASI] 名前をどーしませう
[gombe] イメージする地名から決めます?
  もとい地形
[HISASI] イメージスタート
[gombe] アリゾナか<砂漠・荒野
[HISASI] 適当に発展してて、発展してないとこは結構未開発
[gombe] オーストラリアぽい感じかも
[sf] ゴールドラッシュのサンフランシスコとか
[HISASI] 東京西部とか…
[gombe] (^^;
[HISASI] ネオキャンベラ、ニューサンフランシスコ、グレートパナマ……
[gombe] 未来の開拓は、開発地域は環境に配慮してなるべく狭くして、結果と
 して郊外はすぐに未開の土地になるような気もしますね。
[sf] まあ、そのへんは開拓者の個性でしょうね。
  地球系でないとこなんかだと、そーゆー思想そのものがないかもしれない
[gombe] 政府主導型じゃなければ、アメリカ西部めくでしょうね。
  >開拓の個性

「星おこし」の人たちの情景

 「星おこし」の考え方は、クロロフェルから引き継いだものですな(^^;

[HISASI] 星おこし代表者ごんべさんのイメージにあわせて(笑)
[gombe] は?(^^;
  星興し代表だったのか(笑)
[HISASI] もちろんです、星おこし青年団長
[gombe] 壊せる舞台を探しているただの悪党という話もあるのに(笑)
[HISASI] きっと馬に似た生き物がいるんだろう>星
[sf] 壊れたら別の地域にみんな移民して、そこでまた混乱(爆)

 団長     :「よし、ここは一発サーキットでも誘致してっ!」

[gombe] ……とやると元の話に戻るので止め(^^;

 団員     :「しかし、団長。この星名産の馬をつかって!」

[HISASI] ……やめとこう
[gombe] その頃には日本競馬界のファンファーレもクラシックの仲間入りをし
 ているに違いない(笑)
[HISASI] 名産がなくて星おこしに奔走してるというだけでネタになりそうな
 気がする(笑)
[gombe] 話のネタにはなりますな(^^;
[HISASI] で、通りすがりの人になにかを依頼するのだ
[gombe] ああ、こうしてB級の舞台が一つ(笑)

 団員     :「きっと衛星トロには鉱脈があるはずなんです! 発掘に
        :協力してくだサイ!」

[soutou] トロ(w
[gombe] 猫が名産だったりするのか(違
[soutou] ねこやマグロが発掘されたり(ぉぃ
[gombe] 発掘か(ぉぃ)
[HISASI] とか、

 団員     :「凶悪な山猫がうようよいてうかつに近寄れないんです!」

[HISASI] とかいうのがあるとネタになる(うむ)
[gombe] うむ
[gombe] どんな時代でもOKですな(w

うらぶれた惑星「コロンパス」

[gombe] 生存には適しているけどこれと言ったものが何もなくて
  周辺の惑星とか衛星の方が重金属とかレアメタルの鉱脈とかあってにぎ
 わってて
[HISASI] ベッドタウンとか
[gombe] その星自体は飯場が建ち並ぶ「通過点」としてだけの星になってし
 まってて
[HISASI] 場末か(笑)
[gombe] でも開拓民として入った人たちだけはやたら愛着を持っていて星興し
 に奔走する、と(笑)

 団員     :「きっとこの星に人がにぎわう立派な都市を作ってやる!」

[gombe] で、星一つ丸ごと自然が残っているんだから観光ポイントはあるはず
 だーっとか言って
[HISASI] 星探索に奔走するのか
[gombe] 妙な外資系をいっぱい引き込んで混乱だけが起こって
  PCの活躍の場だけが醸成されて現在に至る、とか(滅
  ねがてぃぶしんきんぐで設定を創るとこうなるのか(^^;

[HISASI] 惑星コロンパス(仮名)
  人類生存可能な星だがこれといった
  特産がなく通過点として
  飯場や安ホテルが立ち並ぶ
  唯一活気があるのは星おこしの青年団で
  なにかと星おこしの為の案を模索し、活動にいそしんでいる
  イメージ終わり
[gombe] 承認っ <パワーアクティ(古い)のCM風に
  にぎやかなのは軌道ターミナルと歓楽街と周辺の農作地だけ、って感じ
 ですな
[HISASI] 二つある衛星トロ・ワサには鉱脈があるらしく、最近開発に着手
 している
  というのは
  (思いついたこといいかげんに言ってるだろう、己……)
[gombe] ホテルや歓楽街も軌道ターミナル上だったりすると、地上にはほんと
 に何も恵みが下りてこないかも(^^;
[HISASI] 農作物の定期便があるだろう(さむ)

[gombe] #ワサって?
[HISASI] #トロとワサビ(笑)
[gombe] #がーん(笑)

[gombe] 宇宙空間に一度進出してしまうと、
  無重力とか真空中に採掘プラントを作った方が
  地上に降りてまで鉱物資源を開拓するより安上がりで……とかだと
  星興しの人たちが「ぜったい地上にも石油が出るはずですからっ」とか企
 業を説得してたり(笑)
[HISASI] きっと星に住んでる人は金持ち(別荘)と貧乏人と星おこし青年団く
 らいなもんなのだろ
  #そんなに好きか?星おこし青年団(笑)
[gombe] #いいネタだし(笑)>星興し青年団
[gombe] 一方で地元に何の話もしないで知らないうちに地上を採掘していて
  儲けを独占しようとする悪い奴がいたりとか
[HISASI] 安く資源を買い叩こうとする企業と熱い青年団との攻防とか

[gombe] じゃー舞台惑星1号の名前はコロンパス、資源に恵まれた衛星はトロ
 とワサ、ということで
[HISASI] おお、採用されてしまった(笑)
[gombe] いいのかな?(笑)
[HISASI] おっけっす
[gombe] どもですー
  青年団は?
[HISASI] ありで(笑)>青年団
[gombe] おけ(笑)

$$

 というわけで、惑星コロンパスは追々ちょっと設定を詰めてみます。

 ……と言っても、あくまで舞台惑星第1号でしかないですよね。この上だけ
で話が展開してしまうと、LG(=宇宙SFもの)の意味が無いですから(^^;。

 それではー。

ごんべ