[KATARIBE 18568] [LG] クロロフェル設定のコンセプト

Date: Thu, 6 Apr 2000 19:31:01 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18568] [LG] クロロフェル設定のコンセプト
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[LG] クロロフェル設定のコンセプト:
From:ごんべ

 ごんべです。IRCログです。

[LG] クロロフェル設定のコンセプト

 IRCログ 2000/4/5 深夜 #kataribe より。
 LGでの久志さんによる設定「惑星クロロフェル」に関する話題です。

 結論としては、クロロフェル・ドリームに関してと LG02そのものの設定に
関してとでは、そのコンセプトが違うと言うことになり、クロロフェル(とい
うか「グランド・ライン」サーキット)についてはLG02以外で展開しよう、と
言うことになりました。
 従って、クロロフェルをセッションやエピソードの舞台として扱いやすいよ
うに設定を詰めよう、とごんべが始めたスレッドについては、これにて終了と
します。

 詳細は以下のログをご参照下さい。

クロロフェルを汎用的な舞台として設定したい意見

22:20:35

[gombe] 久志さんにクロロフェルのことを聞こうと思っているんだけど
  早く来すぎたかも<時間帯的に
[sou_log] そーですね
  だいたい、テレホ過ぎぐらいに来ますし

23:17:25 + HISASI

[gombe] あ、久志さん、クロロフェルを拝借して失礼しました
[HISASI] いえいえー名前しかかんがえてなかったんで
  じゃんじゃん使ってくらさい
[gombe] てけとーに舞台として
  色々使うと面白いかなーとか
  がんがんマシンが走っているサーキットの柱の下で
  別の事件が起こっていてもいいし

LG02設立の意図
--------------

# ここからの争点は:
#
#  ・クロロフェルでは何をやりたいか(久志さんの意図)
#     ←→ LG02では何をやりたいか(セッション向けというコンセプト)
#       ←→ EPにも何にも使える共用舞台への要求
#  ・エピソードに向く話 ←→ セッションに向く話
#  ・舞台を設定する意義 ←→ 舞台を使いつぶす便利さ
#   あるいは
#   物書き/エピソードが使い易い舞台設定
#             ←→ セッション向きの舞台設定
#
# ……だと思います。

[sf] んーむ
[gombe] む?
[Kakeru] うーむ
[sf] エピソードだと舞台を使いつぶして移動するキャンペーンに向かないん
 だな
  LG02の元々の傾向はそーゆーもんだったけど。
[gombe] 記述しないで済む便利さを失うわけですか>舞台を使いつぶす

[Kakeru] 1年限定で王国のクーデターから再編までをやってみるとか
[HISASI] 一年で書ききれないだろうなぁと思った(おい)
[gombe] クーデターだけで1年かかったり(笑)

[sf] 舞台に葛藤をし込めというメリットがありますからね。セッションなん
 かでは。
  外から来て、事件に関って、去っていく。
[gombe] エピソードは断片を切り取る形だから
  セッション形式の再現をしようとすると労力がかかりすぎるのでしょうか
[PaLilith] 水戸黄門形式?
[HISASI] それはセッションならばできることで…
  だったらセッション用の舞台として割り切ったものをつくって
  EPの舞台にするならば
  ある程度設定の固まって、固定された場所の方が使いやすい…
[gombe] うむ
[sf] セッション用に向いたものとして作ったのが、もともとのLG02なわけで。
 そのへん、ズレやすいかなと。
  いうのを感じたわけですね。
[HISASI] いままでの経験からいって、セッションとEPってすりあえそうで
 すりあえないものと確信しましたので(^^;)
[sf] んでまあ、このままだと"サーキットもの"になってしまいそうなのが恐
 いなと。
  そういうのもあります。
[gombe] 「セッションプレイのキャンペーン世界での外伝/日常話」が、エピ
 ソードには似合ってますよね。
  セッションそのものを担当するタイプのものではないかも。>EP
[sf] 話うごかすのを担当させようとすると
  労力がでかいですからね
  まあ、模索してみるしかないんだろうけど〜

クロロフェルの帰属

[HISASI] だとしたら、クロロフェルの設定はLG02ではなく別でうつした
 いんですけど
  星系を変えるとか
[gombe] セッション用に利用できる環境設定、として舞台を創って、それを物
 書きサイドからも利用する、てことでいいんじゃないのかなぁ。
  >LG02で舞台を設定する意義
[sf] サーキット"だけ"だと共用舞台にするのは辛いという見かたをすると。
 たしかに、交通と情報、流通の拠点惑星にサーキットもある、という形式の
 ほうが「扱いやすい」ですね。
[HISASI] セッション用にすりあえないから、で止めておいても実質MLでは
 なにも動かないとおもうんですな
  扱いやすいのは確か、けど他の舞台の少なさというのも大きいのかもしれ
 ない
[gombe] 「いろんな風に使えるように」というアプローチがごんべが付けた設
 定であって
  クロロフェルのカラーを大事にしたいなら02であるより移したほうがいい
 でしょうね。
[HISASI] とりあえず02から別コードなりなんなりに移すって形で落ち着けた
 いですね>設定
[sf] LG02はコンセプト定義が"辺境冒険もの"なのでまあ。
[Kakeru] みぅ
[HISASI] いあ、己の書きたいものを考えて行くとどー考えてもコンセプトに
 合わない(^^;)
[gombe] じゃーごんべのあげたクロロフェル設定案は、グランドラインの件を
 抜いて新しい「辺境冒険ものの舞台の一つ」らしく書き換えてみましょうか
  #どっちかというと舞台を使いつぶして次の舞台へ進む感じだけど>辺境
 冒険もの
[sf] コンセプトにうまく合わせられないようなら、初期から変わったネタを
 入れるのはとめるほうが正解かな。
[HISASI] いっそ星作ってしまいましょう
[gombe] じゃー星の名前募集
  ##LG行きますか

コンセプトは伝わっているか? & コンセプトの扱い方

[HISASI] まぁ、正直コンセプトがわかりづらいというのもありますがね
[gombe] コンセプトと言うよりは
  共用の公園とテーマパークとの違いのようなもので
  どうにでも使えるものと、テーマを持ったものとは、当面切り離した方が
 いい、と考えればいいのでは。

ごんべ