[KATARIBE 18537] [WP01P] 『歳の差なんて』 ( 仮) 修正版

Date: Tue, 4 Apr 2000 11:47:58 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18537] [WP01P] 『歳の差なんて』 ( 仮) 修正版
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[WP01P] 『歳の差なんて』(仮) 修正版:
From:ごんべ

 ごんべです。

 と言うわけで、修正版。
 gallowsさん、チェックありがとうございましたー m(_ _)m

エピソード『歳の差なんて』

 桜居 珠希 (さくらい・たまき)
    :放課後首狩り魔。その実体は、ふつーの女子高生。終末の住人。
 岡崎 鞍馬 (おかざき・くらま)
    :生まれながらに無敵の肉体を持つ小学生。不登校。終末の住人。

本編
----

 4月初頭の、ようやく暖かくなってきたうららかな春の日の喫茶「月影」。

 SE     :カラカラン

 珠希     :「いらっしゃいま……あら、ひっさしぶりー」
 鞍馬     :「こんにちは」

 相変わらず控えめに喫茶店に入ってくる小学生と、いつもの如く元気に愛想
を振りまくバイトの女子高生。ちなみに、二人とも終末の住人である。

 珠希     :「どうしてんのよ、最近は。それにしても、鞍馬くんてば、
        :薄着よねー」
 鞍馬     :「走ると、暑くなるから……」
 珠希     :「何にする?」
 鞍馬     :「……あ……じゃ、アイスコーヒー」
 珠希     :「なにそれ? おなか壊すわよ〜?」
 鞍馬     :「外は、もう暑いくらいだよ」
 珠希     :「そうなの?(汗)」

 などと言いながら店長である直人にテキパキと注文を伝える。その際も会話
をほとんど途切れさせることはなく、バイト初期の珠希と比べてその進歩に感
心する鞍馬。昔は会話に没頭して直人に注意されることもしばしばだったのだ。

 鞍馬     :「……ねぇ、珠希ちゃん」
 珠希     :「何よ?」
 鞍馬     :「中学校の教科書、持ってる? 参考書とか……」
 珠希     :「ちゅうがっこう? のきょうかしょ? んー、持ってる
        :のもあるけど大概捨てちゃってるかもねー。……何するの
        :よ、そんなの?」
 鞍馬     :「勉強」
 珠希     :「べんきょう?! もう中学生のをやるの?」
 鞍馬     :「うん。どこにも行かないときには、家でやってるから」
 珠希     :「偉いわねぇ。何でまたそんな殊勝なことしてんのよ」
 鞍馬     :「……もう新学期だよね……」
 珠希     :(……はた)

 一瞬の間があって。
 しかし、意味の解る者にとっては、それは現実を直視させられる永遠に等し
い瞬間であった(笑)。

 珠希     :「……今年、"何回目"だっけ(汗)」
 鞍馬     :「……三回目」
 珠希     :「鞍馬くん、小5だっけ?」
 鞍馬     :「てことになってるけど、本当は……」

 沈黙。

 珠希     :「……あ、あははは、私も人のこと言えないんだったわ」
        :(ひきつり笑い)
 鞍馬     :「最近背が伸びちゃったから、学校に行くと目立ってるよ
        :うな気がしてさ……」
 珠希     :「そう? 小柄だから全然そうは思わないけど……って、
        :本当のトシ考えたら、小さいままってのもいやか」
 鞍馬     :「うん……それはある」
 珠希     :「私もねぇ……最近同級生のノリがきつくなっちゃってき
        :ちゃってさぁ……」(以下延々と愚痴)
 鞍馬     :「…………(汗)」

 お年頃の住人たちの苦悩はまだまだ続く(笑)

 『災厄』の時間ループの影響を唯一受けない、終末の住人たち。
 しかしそれは、世界の中で自分たちだけが歳をとると言うことであり。
 1年単位の生活を送っている、特に若い住人たちには、とても耐え難いこと
であるのです。

 ……シリアスなシチュエーションのはずなのに、どうしてもコメディになる
なぁ(笑)。

時系列
------

 1999(3rd)年4月初頭の春休みのこと。

 以上。

>#コーヒーに関しては直人君が深いこだわりがあるので、自分以外には煎れさせて
>もらえないのです(^^;

 なるほどー(^^;
 というわけで、ソードさんもチェックよろしくですー(笑)。

 ではでは。

ごんべ