[KATARIBE 18469] [HA06L] 外見特徴とか命名とか

Date: Thu, 30 Mar 2000 19:08:50 +0900
From: DSSW Miyachi <dssw_miyachi@yasu.screen.co.jp>
Subject: [KATARIBE 18469] [HA06L] 外見特徴とか命名とか
To: kataribeML <kataribe-ml@trpg.net>

ど〜も。
総統です。

 名前か……ちゃんと考えてあげようね。 <お前が言うな

ダブってる
----------

 小西さんのキャラとるりるりのキャラの苗字が似てるという話からです。

[AKAMI] そういえば、名前の「みなせ」なる読みがダブりましたね。
[Lurimu] あ、己的には別にかまいませんが>みなせ
     ありがちな苗字ではあるし
[soutou] つーか
     まわりが困る(w
[AKAMI] まあ、香澄水はめったにつかいません(とおもいます。)
[ERW] で、あのうちの誰が、分身さん?
   (そぼくかつたんじゅんなぎもんっ)
[AKAMI] 一応、(水無瀬+三橋+大沢)割る3=小西と考えてください。
[BOBU] まぁ、それはそれでネタになる>名前のダブり
[ERW] (苦笑)
[AKAMI] まあ、一番自分の本質を濃く投影する予定なのは水無瀬です。(性別が違うのは無視して。)
[ERW] あまり自キャラ固めやると、あと面倒だけど(笑)
   ふむ>水無瀬さん
   ああ、だから、家族設定が密なんだね(笑)
[AKAMI] 自分の演奏技巧は大沢さんには勝てません。
[ERW] 大沢さんは、ピアノ、だよね?
   #楽器
[AKAMI] そうです。
[ERW] ふみふみ。
[AKAMI] いくらなんでもシフラのくまんばちなんかを平然と弾けるほどうまくないです。>小西
[ERW] (む?)
[AKAMI] 参考までに、水無瀬はそこそこ自分の投影ですけど、出身地なんかはでたらめです。
     石鏡(いじか)出身とかは適当に設定しました。
     そのため、今年の夏は志摩+大阪(吹利)地区取材です。

 どうなんでしょうね。

美人、かわいいはインフレ?

[ERW] あ、そだそだ。
   水無瀬さんの、コード名(つかなんつか)
   「かわゆい子ちゃん」というのはちょっと……
   #最近、かわいい:3がごろごろしてるからなあ(爆)
[soutou] インフレだから
[AKAMI] あれは暫定版のつもりなんで、数日後に改訂版をまた流します。
[Lurimu] #あはは(汗
[ERW] (^^;;
[soutou] 希少価値がさがるよ(w
[ERW] まあ、冗談抜きで
[Onomoto] インフレくわっ(笑)

 ここが問題の混線部分です。

 特徴パート(ぉぃ

[soutou] もっと別の表現にすると
     みんなにモテモテだ(w
     美人とかかわいいとかはインフレ気味だな(w
[ko_iti] ぶす:3がもてるともおもえんが
[soutou] いあ
     そういうことではなくて
     たとえば
     ことのはさんが作ったみたいに
     綺麗な黒髪:2 とか スタイルが良い:2 みたいに
     特徴を出していくのがいいのではと
     提案したのです

 海女パート(ぉぃぉぃ

[ERW] あれ、最初に見て、その能力を判断するのに役立つので
   海女の能力、なら、それを出したほうが良いかと思いました
   #それか光合成ね
   んーと。

[Lurimu] #話が二つ混じっててようわからんから
[ko_iti] ふふっ。会話二つ同時進行。
[Lurimu] #チャンネル別にしたら?
[ko_iti] わたしはしっかりわかったぞ
[ERW] (確かに(苦笑))
[ERW] てか
[ko_iti] 聖徳太子と呼んでくれ
[hari] よし、そうとうにゃんをHA06に誘拐
[AKAMI] ぶらぼー
[ERW] 己もわかってはいるが
[hari] (ずるずる)
[ERW] (^^;;
[Lurimu] #あとで切り出す人が泣けます(きっぱし
[ERW] …………瑠璃しゃんえらいっ
[soutou] ごめん
[Lurimu] ほへ?
[soutou] あたまがぼーっとしてるんだ
[ko_iti] ……るりるり、実は思いやりに溢れた女の子だったんだね。
[ERW] ……
[ko_iti] なでなでなでなで
[ERW] 実はってこーちゃ(汗)
[Lurimu] ……その、まったく思いやりがないように見えるっていいたげな発言は
[Lurimu] なんなのでせうか?
[ko_iti] むう、せっかくなでなでしているのにすねるか

 こうして拉致られてしまいました(ぉぃ

外見特徴の扱い
--------------

[soutou] 拉致られた
[hari] うむ、それは正しい意見だぞ〜
[Ten-Rou] つー事はこっちでキャラ設定関係?
[soutou] ただ単に美人って言われても
     誰かが絵を書くまでよくわからんと言うのは
     さみしいなぁと思ったのです
[hari] うむ
[Lurimu] #てか、話題の本人居ます?
[Ten-Rou] #居ないね...(^^;;;
[soutou] こーちゃは読み取ったから用は無いのかもしれん(w
[hari] 例えば、うちのキャラは
    面倒だからそこそこ略してある
    これを、因数分解していくわけだね
[soutou] 例えば煌は
     キャラチャとかでキャラもわかってきたし
     絵もあるし
     キャラシでもわりと情報あるのでけっこう想像がつく
[hari] ふむ
[BOBU] でも、容貌の表現とゆーのは結構むつかしい気がする
[soutou] どーせ仮想の存在だから
[hari] まー
    顔はね
[soutou] それぞれがちょっとづつ違う容姿を思い浮かべるのは仕方が無い
[hari] 難しいね
[soutou] しかしですな
     ただ、美人:1とか、かわいい:3とかやられても
[BOBU] 人物表現辞典
[hari] 元となる情報がもっと欲しい、と
[BOBU] #みすった
[Kakeru] メイド服:1とか
[soutou] なにがなんだかというのはある
[BOBU] ふむむ
[soutou] ある程度、共通の認識が欲しいわけですよ
     キャラチャやるにしても、「美人だねぇー」じゃ、会話として不自然だし(w
[hari] 例えば、メイド服だとしても
    ひらひらが一杯付いてるのか
    基調が何色とか
[soutou] うむ
[hari] ハイヒールでは生産性が悪いから、ブーツを履いているんだよとか
[soutou] そういう設定からも、なんか浮かんでくるではないですか(w <生産性うんぬん
[hari] 長手袋なんかしてたら大変だよ、とか
[BOBU] ふむふむ
[soutou] まあ
     凝り過ぎて、やたらに細かく設定されても困るけど
[hari] ロングヘアだけど、仕事のときに邪魔になるから、髪留めを襟元に止めとくとか
[soutou] ある程度は容姿に対する表現がほしいかなと
[hari] まー。程度の問題だ
[Ten-Rou] 質問、煌と煖の職業は?>はりにゃ
[soutou] 家事手伝いか、総務部職員?(ぉぃ
[hari] まー、後者に近い
    無道邸雑事手伝い
[Ten-Rou] うぃ、了解です
[BOBU] 他人が見てある程度想像できるように書いてみる、か……(むぅ)
[soutou] いあ
     そんなに深く考えずとも(w
     2、3個でいいから
     具体的な特徴もいれるべきかなぁと
     まあ
     私が言うのもなんだが(w
[BOBU] まー、かわいい、とか美人、だけじゃどんな美人かわかりませんからねぇ
    普通の容貌の人はどうしたもんかな、と考えてしまった
[soutou] 少なくとも、容姿で特徴取ってる人は
     説明的に具体的なのも設定しておくのがよいかと思ったわけですよ
     逆に特徴が無いなら
     無いって事も特徴として取るとか
     とっといて損は無いだろうし(w
[BOBU] 誰にも顔を覚えてもらえないとか(笑)
[soutou] 誰か尾行したときに
     有利に働くかもしれないじゃないですか(w
[Ten-Rou] 外見に関してもう少し詳しくしようと考えたことはあるけどなぁ...<DB
[soutou] 天狼さんのは自己申告のデータだから、難しいかもしれないですね
[Ten-Rou] でも、こちらから募集したときに「最低限書いてもらうこと(髪の色など)をあらかじめ言っておく」って手もあったし。
[soutou] でも、既にあるデータを新しく送ってもらうのは
     結構大変かも(w
[Ten-Rou] そうなんだよね...(苦笑)
[soutou] あと
     すでに顔を見せない人のデータもあるし(w
[Ten-Rou] しゃーないですよ、以前MLに流れていたものをそのまま編集したのが始まりですから
[soutou] こりゃ、もう、一から作りなおすぐらいの気迫がいるね(ひとごと)
[Ten-Rou] まぁ、それはそれで良いですけど<1からやり直し
     骨組み自体は今の形をある程度流用できますし。
     データさえくれれば「休日版時間帯別行動表」もしますよ
     #酒飲み関係DBも本気で考えてるし
     うーん.....
[hari] でも
    特徴に付いては
    男性キャラもだよね
[soutou] 申し訳ありません書いてないです(TT
[hari] 前野は、平凡と言う事で特徴付けてるけど
[BOBU] あまり書いてないなぁ(汗)
[hari] かわいい(by煖):1
    を贈ろう
[soutou] 一般的でない認識を、キャラシにのせるのはどうかと(w
[hari] じゃー
    「かあいいと言われる事も無いわけじゃない:1」
[soutou] ひらったーの素直じゃない面が出てていいかも(w
[Saramari] 私は「妖しい雰囲気」をつけてるぞ
      普通だねっ☆
[hari] はんじゅくたまご:1
[soutou] 普通じゃない(w
     はぁどぼいるどだぞ(根拠まるでなし)
     それにほら、仕事ぶりも書いたし(ぉぃ
[hari] あの、最後に来たのは
[Ten-Rou] 狼介の外見特徴、ちょい変更するべか...
[hari] だれ?
[soutou] 別に誰でもいいんだにょ
     わざとぼかした
     ひらったーは、親しいと思ってる人なんかいないんだ
     人間関係に自信がないから
     でもまあ、夜になってからの来客だから
     ……ううむ
     吹利の知り合いなら、だれでも夜に来そうだな(w
[Saramari] 他人の家に泊まることに抵抗がない>更ちゃん
      どこでも寝れるぞっ
[Shin-ya] 俺も最近抵抗が無い(^^;
[soutou] 知り合いじゃないですぞ(w
[hari] さらちゃん…
[Shin-ya] 毛布さえ確保出来ればどこでも寝れるという事がわかった(w
[hari] 前野…
[Saramari] 毛布なくても寝れるぞ(爆)
[soutou] おそるべし(w
[Shin-ya] おおう(w
[Saramari] 先先週は、そうだった
[Onomoto] とりあえず横に慣れれば何処でも
[Saramari] 4月に入れば外でも寝れるぞ
[Shin-ya] 負けました(w
[Saramari] 勝ってもうれしくないけどね(る〜)
[Shin-ya] (^^;
[hari] キャラの特徴の話、も少しつめない?
[soutou] つめませう
[hari] 最低欲しい特徴のリストとか
[soutou] あんまり頻繁に変わる特徴でも困るナリよ
     髪型とか
[Ten-Rou] 髪の色
[soutou] まあ、逆に、なにか思い入れがあって、伸ばしてるとか、短くしてるとかなら書くべきだけど
[hari] ふむ、好みの髪型、とか
[soutou] ロング党とショート党の論争もやりやすくなりますな(ぉぃ
[Shin-ya] やっぱりロングが(w
[soutou] どっちゃでもええですやん(w <ロング、ショート
[Saramari] 西生駒高校ならほしい特徴は決まってるんだけどね
      それようのシートも考えている
      が、ISO9001を習得するため、会社の書類フォーマットをつくるのに追われているのだ(;_;)
[soutou] まあ、06は特に絶対に必要ってのは無いですからな
[Saramari] 難しいとおもうよ
      EP書くのにいるのは
      一人称、二人称、三人称
      異性に対する態度はどうか
[soutou] うーむ
     それを考えると、定型化ってのは難しいですな
[Ten-Rou] 人称に関しては一覧表のネタになりそう...(どこかにあったような気がするけど)
[hari] 外見の特徴ではないの?
[Ten-Rou] 外見関係で必要なもの...
[soutou] どの程度まで外見的特徴を書くべきか
[Saramari] 日本人である限り、そんなに大差がないとは思うのだな>06では
[soutou] やっぱり、なんとなくでもいいから
    わかる程度には欲しいですね <特徴
[BOBU] 眼鏡かけて背が高め…くらいじゃだめ?
[soutou] そんなもんでいいと思います
[Saramari] 私もそう>眼鏡かけて、背が高め
[soutou] がふん
[BOBU] あとは性格とかからくる雰囲気で想像して貰うしか(汗)
[soutou] うーむ
     やはり、キャラチャとかで補っていく方向なのだろうか
[Ten-Rou] うーん....
[BOBU] 外見に関しては、見た目が普通ならそれ以上詳しくしようがないという気がするし
    あとは服装とか装備とかで区別するとか
[soutou] だねえ
[Saramari] 後は癖ですな
      髪を良くいじるとか
      足を引き摺るように歩くとか
[BOBU] そういう欄も付けてみる…?
[soutou] クセ欄?
[BOBU] よく着る服装とか…
[Saramari] 逆に EPやチャットで出てきた、癖とかもフィードバックすべきなんだろうねぇ
[soutou] ですな
[Ten-Rou] ふみ
[soutou] しかし、そこまで細かくやると
     今度は、他の人がキャラシを読んだ時につかみづらいというのもあるのです
[Saramari] 私も読まなくなるだろうね>きゃらし
[BOBU] ふぅむ
[Saramari] 設定好きじゃないからね>私
[soutou] うーむ
[Saramari] 大体の方向性が分かれば、こうだろうって理解する口
[hari] 細かくなってもね
[soutou] キャラの外見ってのも難しいのう

 省略すればわかりにくく、細かくやれば面倒くさい。さじ加減が難しいところです。

ファッションについて語る

 なぜか、前野氏と、鐘継氏と、平田がファッションについて語ってます(w

[soutou] ううむ、そういえば
     結局、外見の特徴には結論が出ずでしたな
[gallows] ひらったーの?>外見特徴
[soutou] いやいや
     キャラシへの書き方の指針というか、そういうのです
[gallows] なるほど
[soutou] 昨日の#HA06参照のこと
[gallows] ラジャ
     ファッション、外見はファッションがすべて(w
[soutou] ファッションですか(w

 前野     :「ファッション…(うぐ)」

[gallows] 前野さんは黒服と黒メガネですでに完成されてる(w

 平田     :「ファッション………いつでも心にSSを(きっぱり)」

[gallows] たとえば黒服黒メガネの男をかけばHA06なら前野さんだってみんなわかる。それってすごいね。

 前野     :「……そういうものか?(汗)」

[soutou] やはり強烈な印象があるのだろう(w

 平田     :「そうだな」
        :「私など200m先からでも、目視できるぞ」
 前野     :「………(汗)」
 平田     :「やはり、他人の印象に残るという点で、実に優れている
        :と言わざるをえないな」
 鐘継     :「けけけ、別にはやりにノルだけがファッションやないて
        :」
 平田     :「自分にあった姿を見つけ出して、それを堅持するのもま
        :たファッションだな(うんうん)」
 前野     :(どこでも行けるし考えるのも面倒だから着ているんだが
        :…)

[soutou] しかし、ずーっと黒服というのもあれだぞ
     どこにでも行けるっちゃいけるが
     珍しい格好ではあるぞ(w
[sf] くすくす
   ふむ。夜中にはいろいろあったらしい

 ファッション???(ぉぃ

朝のひととき
------------

 ログを見た御大がHA06で語った話です。

[sf] 特徴か。
   セッション時には、美人とかでも、どんなのか説明させることもできるし
   機能するんだな。
   しかしまあ、あれだ。
   ノウハウ的には「形容詞だけの特徴」だと、具体的イメージが沸きにくい。
   というのは事実だろうね。
   とかいうのは、ルールブックで書いてあるべきなのであった(死亡)
[soutou] ふーむ
[sf] あーと。形容詞の中でもとくに
   「見た人間の感情を規定する」ものは
   難しいのかも知れない。
   んーむ。
[soutou] むづかしいですのう
[sf] 分かってもらいやすいシートの書きかた
   というのは
   ノウハウの領域になってるからね、現在。
   それをきちんとルールに還元していくべきなのだろう。とか。まあ。

 ルールに還元っていうのも難しそうですな。

難しい漢字や読みの名前

 まー、ひらったーの名前はてけとうな当て字だしのう(ぉぃ

[sf] 名前の漢字がかぶるどころか、視覚的に区別しにくいだけでも
   あまりおすすめできませぬ
   ととりあえず書いとこう
   混乱するのだ
[TOURUI] おはようございます
[soutou] うーむ
[gallows] ちあ
[sf] 同様に難読漢字での名前、とくに一般に文章中でよくつかう漢字などを   前に使うのも読みにくい。
   # にのまえ君とかー。
[TOURUI] ふみゅ
     やっぱハンドル変えようかな(^^;
[sf] ふみ?
   エピソード形式では必然的に名前がズラズラとならぶんで
[gallows] 「冬縲」は難読でもないんじゃないっすかね
[soutou] 木目のレーシング仕様に?(ぉぃ
[sf] 混乱しやすいと読みにくいってのがあるのだ
[TOURUI] 縲の字を出すのがめんどくさくなって
[sf] 登録すれば良いだけであ……
[TOURUI] いる人←自分だもいる
[sf] あはは(;^^)
[soutou] 私はもういくらでも出せます
[sf] 私も登録済みです
[soutou] 登録したし
[TOURUI] 登録ができる環境ならいいのですがね(苦笑)
[gallows] ふむ
[sf] ついでに書いとこう。参加者名の辞書も欲しい〜>リューさん
   なんだっけ、環境
   DCだとできないのかな
[TOURUI] リナックスのWNNU04
     だったはず
     ドリキャスも登録できませんね(^^;;
[sf] Wnnは登録できるけど……。
[TOURUI] JISコード直打だったりする(^^;
[soutou] 今のところ、吹利と煌と煖と冬縲(順不同敬称略)を登録済み
     気合だ(w
[TOURUI] 語り部関係だと
[sf] >mule の場合, M-x toroku-region で登録, M-x edit-dict-item で登録した単語の削除できます.
[sf] らしい
[TOURUI] 瑞鶴も登録してるにょ
[soutou] あー
[TOURUI] ありがとうございます
     >登録方法
[sf] http://www.remus.dti.ne.jp/%7Eendo-h/wnn/
[soutou] 瑞鶴も登録した方がいいなぁ
[sf] とかから色々たどれるかもしれない
[TOURUI] 参考文献はカンナについては詳しい説明があったのだが
     ウンヌについては殆ど説明されてなかったのです(^^;
[sf] ATOKな人には、リューさんの辞書があります(去年の7月かぁ(;^^))
   >http://www.din.or.jp/~hanzawa/hazama/hazama.html
[sf] ツールあさればコンバートして利用できるかも知れんが
[TOURUI] sfさんもATOKな人なのかな
[sf] わたしはWXGなひと
[TOURUI] 聞かない入力ソフトだ(^^;;;;
[sf] がーん(涙)
[gallows] あはは
[TOURUI] IMEかATOKしか知らない(^^;
[gallows] こ、ことえりも知らないか(とほほ)
[TOURUI] 窓ユーザーの基本しか押さえてないもん(いばれないって)
[sf] 単体でIMEを売ってるのはWX系が初めてだったのだよ
   まあ、それくらい性能に定評があったのだ
[TOURUI] なるほど
[sf] カスタマイズ性も強力
[sf] 「自分で育てる」辞書なのだな
[TOURUI] なるほど
[gallows] ことえりは性能も悪いしカスタマイズ性も皆無だ(w
[TOURUI] 第一変換が教育の賜物になるのか
     がーそ<ことえり
[sf] ちなみにMS-IMEは古いバージョンのWX2かなんかをベースに、機能制限して改悪したものがベースになってまする
[TOURUI] 改悪って(^^;;
[gallows] 改悪(w
[sf] WX系の最小コスト法ってのは
[TOURUI] マイクロソフトの定冠詞だね(ぉぃ
[sf] 辞書のチューニングが重要なのですが
   まあ、そのへんで。(;^^)
   最小コスト法っては、ひらがなから候補となる変換先を探すための方法の一つで、
[TOURUI] ふむ
[sf] 計算量のわりに意味的重みづけが反映されやすいとかがある。
   んだったかなー
   まあ、ATOKとかに比べて、自然な単語分割が得意という感じで。
[TOURUI] ふみゅ
[sf] まあ、メリットもあるけどデメリットもあるのであった。
[TOURUI] 私は始めに使ったのがMS-IMEだったので
     それに慣れてしまったから逆にATOKが使い辛くなったからな(^^;
     #大学の情報センターがそーだったのだ
[sf] わたしもATOKには馴染めない(;^^)>キーバインド
[TOURUI] よくあることです(ぉぃ
     とはいえ私の辞書は他人にはみせられないのだろーな(苦笑)
     第一候補ででない人名を片っ端から登録しているので
     一般的でない単語が多い(^^;
[sf] うちの辞書なんて(ぐう)
[TOURUI] やはり難解な人には愛称を贈呈してひらがなで認識できるように(違
[sf] 瑞鶴は軍艦辞書で登録済みだった(爆)
[TOURUI] がーそ<軍艦辞書
     そいえばそういう辞書は世の中にはあるって話だし
     #型番いれたらモビルスーツの名前がでてくる辞書とか
[sf] んむんむ
[Lurimu] うちの辞書……見てると昔書いた小説の名残が(とーいめ

 うーむ。名前か……もうすこし工夫してやったらよかったのう(ぉぃ

ではまた。