[KATARIBE 18428] Re: [HA06C] 小西のキャラクター集成( 3 人分)

Date: Tue, 28 Mar 2000 13:13:27 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18428] Re: [HA06C] 小西のキャラクター集成( 3 人分)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06C] 小西のキャラクター集成( 3人分):
From:ごんべ

 小西さん、こんにちは。ごんべです。
 毎度どうもです。

>その前に、一度に三人分のキャラを流します。
>添削していただけるとありがたいですねえ。

 んでは、添削して差し上げようじゃないですか。(苦笑)

>□□□□□□□ 語り部 キャラクター記録用紙 電子版 □□□□□□□□
>☆狭間:かわゆい子ちゃん(!!!)                小西  朱水
>=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 個人情報 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
>☆氏名:水無瀬 香子(みなせ きょうこ)

 みなせ?

 みなせ……あ、そうか、璃慧さんがそんな名前だったはずなのに、と思った
けど、同じ「みなせ」でも字が違うんだな。

 キャラは先発キャラにどんな人々がいるかを調べやすいので、ネタや名前が
被らないようにする方がいいのでは。
 ……あるいは、相手のプレイヤー(この場合は瑠璃夢さんですね)とコンタ
クトをとって、近い名前を使ってOKか、むしろこれをネタにしてEPなど作り
たいがどうか……など、何らかのアプローチをしていただけると面倒がなくて
ありがたいですね。

 「管弦楽部」と「オーケストラ部」の話もありますし(組織の設定は、WWW
では調べにくいですけどね)、鉄道やバス路線や道路の設定追加の話もそう
ですし(設定が増えること自体は面白いんですけどね)、ご自分だけで話を
スタートさせず、他の人たちに状況や是非の確認を取って下さいね。せっかく
の共同創作なのですから。

 まあ添削もその一環ではありますので、次行きます。

>☆性別:女
>☆身長:170cm
>☆体重:57kg
>☆年齢:17歳(1982年6月22日生まれ)

 単純に処理の都合上の話ですが、あまり改行を追加したりしないでいただけ
ると助かります。(^^;

>☆親族:両親、妹、弟(以上同居)詳細は別記。
>☆経歴:幼いころは石鏡(いじか=海女の里)の村でおとなしく暮らしていた。
>小学校3年生のとき、親が「教育のため」と称して吹利に引越し、中学から吹利学
>校に入学。吹利学校で生涯の伴侶となる三橋徹と出会い、少なくともまだ結婚
>はしていないが、クラスメイトは全員すでに三橋と水無瀬を夫婦として扱って
>いる。現在の家は吹利新本町駅の近くにある住宅団地の中。将来的には石鏡に
>戻る予定。

 ……結婚しても村に戻るのか?とか思ったり。(^^;

>身体的特徴: 他称「ミス吹利高校」:3  日焼け:2  大食い:2

 特徴値3だと、衆目の一致するところの美少女、と言うレベルですな。
 「ミス吹利高校(学校)はこの私よっ!!」とかいうキャラは、他にいなかっ
たかな?(笑) いたら調整が必要だけど、いなければ問題はないかな。

>その他特徴: 実は光合成可能:3

 ……………………(^^;

 ルール的には、「何らかの効果を獲得することのできる能力」は、技能値で
表す方がよいと思います。光合成もそうするとよいのでは? 特徴値表記を残
すのは構わないと思います(同時には使えないけど)。

>知識系技能: 一般常識:10 雑学:11 日本地理:13 日本史:9

>道具: 自作ノートパソコン(Pentium 750)、時刻表(JRのでかいやつ)

 何か、ひそかにマニー……と言うか(^^;、ご本体を反映しすぎでは(笑)。
 自作でノーパソというのがおそるべし。それに相当する技能を持たせるべき、
だと思います。

 では次。

>二人目です。
>□□□□□□□ 語り部 キャラクター記録用紙 電子版 □□□□□□□□
>☆狭間:クラシック・マニア                  小西  朱水
>=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 個人情報 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
>☆氏名:三橋 徹(みつはし とおる)

>  吹利市在住:3  管弦楽部部長:2 ヴァイオリニスト:1

 ここですねー。オケ部の人たちとの摺り合わせをお願いします。

 しかしまー、チェロもヴァイオリンも弾けて、チェロの方がうまいのか。

>複合的技能: 楽器演奏:10  指揮者:11  物体発見:13

 何げなく入っている技能値13が笑えますな。

>知識系技能: 一般常識:10  雑学:11  日本地理:12

 ここにも日本地理……(^^;

 では、最後。

> [...]
>=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 個人情報 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
>☆氏名:大沢 祐太(おおさわ ゆうた)

>☆経歴:東京生まれ。コンクールの数々を総なめにしてきたピアニストであ
>る。なぜか中学から吹利学校へ転がり込み、関西中心に演奏会の数々をこな
>してきた。朝比奈=大フィルとの競演経験すらある。得意はドイツロマン派
>系。たまに自作自演の演奏会を遂行することでも知られる。年3回の「大沢
>定期」と呼ばれる自主演奏会はチケット入手が困難極まりないことでも知ら
>れる。先日、ついにヨーロッパツアーを遂行した。

 がーん(゜゜; 有名人か。

>身体的特徴: 実は指先に大ピアニスト(ホロヴイッツ)の霊が宿る:3

 憑依合体型のスペシャリスト、と言うわけですな。

>精神的特徴: マニア:2  精神分裂症直前:3

 …………って、おいおい(^^;

>複合的技能: 楽器演奏:13  指揮者:12

 楽器演奏技能には、その技能値を発揮できる楽器、あるいは条件(この場合
は、ピアノとか、憑依霊の能力を引き出すとか)を書き添えておくべきだと
思います。

>以上です。このメンバーを使ったEPをできるだけ早期に流します。
>皆様、添削をお願いします。

 同じく、以上。
 まあ、今回のEP流しは、時期尚早過ぎたような気がしますけどね。(苦笑)

 それでは、今後ともよろしくです。m(_ _)m

ごんべ