[KATARIBE 18396] Re: [HA06P] 『終業式』

Date: Mon, 27 Mar 2000 11:47:17 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18396] Re: [HA06P] 『終業式』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06P] 『終業式』:
From:ごんべ

 ごんべです。ハリ=ハラさん、どうもです。

>では、よろしく〜。

 チェックありがとうございました。(^^)
 とりあえず、下記に修正版を流します。

 ところで、「人狼」って表現は、いいのかな?

エピソード『終業式』

 白雲 (はくうん)
    :魍魎喰らいの仙犬。通称、白犬。
     一見普通の犬だが、不老長寿を体得している。
 前野 みかん (まえの・みかん)
    :人狼の少女。
     前野浩に拾われ、妹として暮らしている。

本編
----

 だんだんと風も温んできている、春の昼下がりの、川の土手。
 先刻まで降っていた雨も止み、お散歩をしているみかんと白犬の姿があった。

 みかん    :「……でね、きのうはしゅーぎょーしきだったの」
 白雲     :『ほほぉ』

 幼い少女と、大きな大きな犬。
 一風変わった取り合わせだが、言葉が通じるという点でお互いにとても貴重
な話し相手になっている。
 ちなみに言えば、白犬の方が遥かに年上ではある。

 みかん    :「でね、そのあとね、つうちひょうをもらってね。それで
        :おしまいなの。今日からはるやすみなんだよっ☆」
 白雲     :『満足の行く結果は、出せたのかね?』
 みかん    :「うんっ、お兄ちゃんもお姉ちゃんも、ほめてくれたのっ」
 白雲     :『そうかい。それは良かったじゃないかね』
 みかん    :「えへへ……(てれっ)」

 照れることしきり。昨夜の一家団欒が目に見えるようである。

 みかん    :「それでねっ、らいしゅうのらいしゅうになったら、また
        :がっこうがはじまるの。3年生になるんだよっ」
 白雲     :『3ねんせい……?』

 白犬は、気になったことを問いかけてみた。

 白雲     :『お嬢ちゃんは、いつ大人になるのかね?』
 みかん    :「へ?」

 いきなり言われても、びっくりする……のだが。

 白雲     :『お兄さんやお姉さんのような姿に、なることだが』
 みかん    :「んーっと……」

 指折り数えてみる。

 みかん    :「しょうがっこうをそつぎょうして、ちゅうがっこうがお
        :わって、こうこうせいになって……」
 白雲     :『……それを、全部済ませるのかね?』
 みかん    :「うん……ちかげおねえちゃんが去年までこうこうせいだっ
        :たから……10ねんくらいかな?」
 白雲     :『お嬢ちゃんは……』

 白犬は、言いかけた言葉を飲み込んだ。

 お嬢ちゃんは……人狼だから。
 人狼は、もっと早く大人になれる。大人の姿をとれる。
 早く大人になりたくは、ないかね?

 ……しかし、そのことを言うのは、止めた。

 白雲     :『……早く、大人になれると良いね』
 みかん    :「うんっ。でも、がっこうでみんなとあそぶ方が、もっと
        :たのしいとおもうのっ」
 白雲     :『そうかね』

 白犬は、思う。

 白雲     :「(……平和な世の中に、なったものだ……)」

 願わくば、この平和な時代が続いてくれますよう。
 人狼が大人の姿を得ることに焦らずとも良い、平和な世の中が。

 白雲     :『今日は、お出かけすることは言ってあるのかね?』
 みかん    :「うん、はるやすみはお昼はお出かけしていいっていわれ
        :たのっ(嬉)」
 白雲     :『じゃあ本町の方に行くが、一緒に行くかね?』
 みかん    :「うんっ☆」

 願わくばこの幼い人狼の未来に、幸多からんことを……。

 小学校の終業式が終わって新学期に夢膨らむみかんと、犬属の先輩として彼
女を微笑ましくも複雑な心境で見守る白犬の、とある春の日の1シーンです。
 ちなみに、みかんちゃんの実際の成長予定は……
  「ひ、ひみつ★」(ハリ=ハラさん)
だそうです(笑)。

時系列
------

 2000年3月25日(土)の午後。

 以上、よろしくお願いします。

ごんべ