[KATARIBE 18395] [KA] 強制力の付与な話題

Date: Mon, 27 Mar 2000 11:36:32 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18395] [KA] 強制力の付与な話題
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KA]強制力の付与な話題:
From:冬縲

こんにちわ
冬縲@リセットまであと5日(謎) です

 2月21日のHA06な会話です
 平田氏が練習するとおもったら
 じつは最大強制力の適用のしかたについてのログでした

[KA]強制力の付与な話題

ひらったーのれんしゅう

[soutou] 実験。
        12+2=14で
         強制力10の目標値4
         ……をい(w
         んー
         プレハブ倉庫を破壊するぐらいだな(w

 soutou: 11(2D6) = 11
 soutou: 7(2D6) = 7
 soutou: 3(2D6) = 3

[soutou] あらら
[sf] でるときはでるわけです
     それが分散が広いという意味
[soutou] なるほど
         んー
         グレネードランチャーぐらいだな(w <強制力10
[sf] ちゅどーん
     けっこー凶悪です
[soutou] ううむじゃあ
         試験的に平田Bで回避してみましょう(w
         んー………
         駄目じゃん(TT
         まあ憲法九条ぐらいまで拡大解釈して
         トリガーハッピー:2を使ったり(w

 soutou: 9(2D6) = 9
 soutou: 2(2D6) = 2

[soutou] がーん
         いい目が良く出るナリ(w
[sf] 出目がいいね〜
     となるわけだ
[soutou] まーでもここまでくると運が絡み過ぎな感じですな(w
[sf] 目標値が低いってのは、そういうものであると。
     実力よりも運が左右するくらいにとっても、
     PCにとっても「のるかそるか」の行動なんですな。

 ダイスは魂でカバーするのだ(ぉぃ

強制力による破壊効果の上限

[soutou] 強制力10の攻撃を受けた場合どうなりますか?(w
[sf] まず、能動側が狙っている効果を宣言しますのでー。
[soutou] この場合
         グレネードランチャーで木っ端微塵を狙ってますな。明らかに(w
[sf] 強制力にみあった破壊力は「破壊効果の上限」なんですね。
[soutou] なるほど
[sf] ルール上は破壊効果がPCにどう適用されるかは明言されてませんが(爆)
[soutou] 上限、家屋の半壊ぐらいまではもっていけると。 <強制10
[sf] まーそーです
[soutou] 特徴付加とかありませんでしたっけ?
[sf] 強制力10だと特徴値2の押しつけが可能です
[soutou] んー
         打撃ダメージ、及び破片による裂傷:2 を付加〜。とか(w
[sf] 骨折とか挫傷とか記憶喪失とか失明とか
     まあいろいろありですな
[soutou] 記憶喪失までいきますか?(W
[sf] まあ、お好みで(おい)
[soutou] 基本的に強制力さえ出せば
         どんな特徴を付加するかは自由なんですか?
         まあ、どうみても無理っぽいのは別にして
[sf] 参加者が納得すればというやつですな
[soutou] なるほど

 強制力10っていうのはじつは一部の06キャラはあまり無理をしないで
 も出せるのですな。くわばらくわばら(^^;;;

$$

であであ
冬縲
tourui@themis.dricas.com