[KATARIBE 18387] Re: [HA06P] 「璃慧ちゃん、前野さんと会う(仮)」

Date: Sun, 26 Mar 2000 19:14:00 +0900
From: 瑠璃夢 <lurimu@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 18387] Re: [HA06P] 「璃慧ちゃん、前野さんと会う(仮)」
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんにちは〜、瑠璃@未完成EP整理中〜♪ です。

 えーっと、はりにゃ、ごめんなさい(汗)
 ようやく続き流します〜。
 修正個所もちょっとあったので、(時間がたちすぎてるし)最初から流しな
おします〜。

 あ、それと。
 題名どうしよー。チャットログ流すときに適当につけた奴なんで(ぉぃ
 もう一ひねりくらいあったほうがいいかも。

 あ、人物紹介と、解説よろしくっ♪

*********************************************************:
エピソード『璃慧ちゃん、前野さんと会う』
 前野浩(まえの・ひろし):
      :

 水瀬璃慧(みなせ・あきえ):
      :小説書きが趣味な女子高生。時間がない〜と騒ぐこと多々。
      :ちょっと人見知りする。

 無道千影(むどう・ちかげ):
      :

前野の目
--------
 ここ吹利駅前商店街も、年の瀬が近づくに連れてその賑わいを増している。
 年末商戦向けの POPや、クリスマス向けのレイアウトなどがショーウィンド
ウを飾り、活気のある売り声があちこちから聞こえてくる。

 もっとも、私の今日の買い物は、あまりそれらには関係ない。
 実際、一つ二つが値引きしていたくらいのものだった。

 店員     :「ありがとうございましたー!」

 店員の声に送られて店を出る。
 さて、どうしたものか…

 人込みに揉まれるのは好きじゃないが、そこまで混雑しているわけじゃない。
 それに、少し店を覗いていくのも良いだろう。
 クリスマスのこともあるし……

 前野     :(お……)

 本屋から、一人の女学生が出てくる。
 高校生くらいか……どこかで見た顔だ。
 学校帰りらしく、手には鞄を下げている。
 本の包みは無いようだが、買わなかったのか、鞄の中か……

 女学生    :「……あ」

 顔を上げたところで目が合う。
 向こうも、なんとなくどっかであったことが在ると思ったのだろうか。
 名前も思い出した。
 確か、水瀬璃慧。美樹さんのChat仲間だ。

 前野     :「こんにちわ」
 璃慧     :「……こんにち……は…………」

 おずおずと返事を返してくる。

 前野     :「おかいものですか?(笑)」
 璃慧     :「……ええ…………」

 露骨に怖がられてるな。
 声をかけない方がよかったのかもしれない……

 前野     :「あっ……と……買い物の邪魔しちゃったかな?」
 璃慧     :「あ、いえ。別に急いでたわけでもないですし……」
 前野     :「夕飯のお買いものかな?」

 とりあえず、話は続いてしまう。

 璃慧     :「あ、べつにそうゆうわけじゃないです
        :料理はあんまり好きじゃないんですよね……」
 前野     :「そうなんだ……苦手とか?」

 こうして、ついつい詮索してしまうんだな……
 嫌な奴だ。

 璃慧     :「うーん……別に、苦手って訳じゃないと思うんですけど
        :……もっと他にやりたいことがあるから……、かな」
 前野     :「へぇ…いいね。やりたい事があるってのは(笑)」
 璃慧     :「そう……ですか?」
 前野     :「うん。やりたい事も無くぶらぶら過ごしてるよりか、ず
        :っと健全でいいよ(笑)」

 ま、実際よっぽどマシだ。

 璃慧     :「健全……かなあ(苦笑)?」

 やりたい事で無駄に出来る時間が在るだけ幸せだと思うが、実感は湧かないだ
ろうな。

 前野     :「私なんか、高校の頃は碌にやりたい事も無かったから
        :なぁ……」
 璃慧     :「そうなんですか……
        :わたしはなあ、時間が足りなくて……(苦笑)」
 前野     :「やりたい事が多すぎて?(笑)」
 璃慧     :「そんなに多いつもりはないんですけどね(^^;」

 少し羨ましい。
 熱意を持って取り組んだ記憶が薄いからかな。
 何か手助けでも出来ればいいんだが…

 璃慧     :「要領悪いの……かなあ?」
 前野     :「どんなことで時間が取られちゃうんだろ?
        :なにか、調べものとか、手に入り難いものとかあるの?」

 もっとも、そんなのは身勝手な親切の押し売り。
 わかってはいるんだがな(苦笑)

璃慧の目
--------
 返答に困って、ちょっと沈黙。
 自分でもこれと言って原因がわかっているわけでもなし。
 強いて言うならこの性格が問題なのだろうけど……
 愚痴めいてしまうのは分かっているから、あまり親しくないこの人に言うの
も悪いだろうし……

  悩んでる様子に気づいたのか

 前野     :「……あっ、ごめんね(苦笑)
        :立ち入ったことまで聞いちゃって……(^^;;」

 と。
 気づかってくれてる優しさが嬉しかった。

 璃慧     :「あ、いえ……」

 反射的に出た声は、我ながらとてもか細い。

 璃慧     :「えっと……前野さん、でしたよねえ?
        :買い物、ですか?」
 前野     :「えぇ、おつかいのようなものです(笑)」
 璃慧     :「おつかいって……(笑)」

 外見とその言葉のミスマッチに、ちょっと笑ってしまった。
 でも、そんなあたしに怒る風でもなく、にこっと笑ってみせた。
 外見はちょっと怖いけれど、こうしていると、すごく優しいんだろうという
ことがよく分かる。

 前野     :「ほら(笑)」

 そういって手に持った紙袋の中を見せてくれた。
 中には缶詰やら、お砂糖、猫缶やメディア類まであった。

 璃慧     :「なんていうか…………」
 前野     :「ん?」
 璃慧     :「統一性ないってゆ〜か……(苦笑)」

 親しくもない人に、失礼かな、とは思ったけれど。
 いつの間にか、緊張もほぐれてきていたようで、思わず口にしていた。

 前野     :「まぁ、そうだねぇ(苦笑) みんなに頼まれているからね。
        :ま、自然統一性もなくなるよ」
 璃慧     :「あれ、一人暮らしじゃないんですか?」
 前野     :「ん? 美樹さんから聞いてないかな?」

 ちょっと首を傾げて見せながらも、ごそごそと懐から名刺を名刺を差しだす。
黒い金属質のものでできている、ちょっと変わったそれには、この近くだろう
住所と、「前野浩」という名前が書かれていた。

 前野     :「一応、このお屋敷で働いているんだ」
 璃慧     :「そーなんですか……」

 お屋敷、という現実世界ではなじみの無い言葉に。嘆声を返す。

 璃慧     :(……なんかすごいなあ)

無道邸の地図
------------

 前野     :「そうだ、何か調べ物をしてるって言ってたけど……
        :ここの書庫も色々と在るから、参考になるかもしれないよ」

 そんな、思いがけない申し出に、ちょっと驚いたけれど。

 璃慧     :「あ、ありがとうございますー」
 前野     :「道は分かるかな?」
 璃慧     :「……(汗)」

 さしてひどい方向音痴というわけではないと思うけれど。出歩かない性格の
せいもあってか、どうも土地勘と言うものがまったく無い。
 ちょっと困ったような顔をしていたのだろう。向こうから、

 前野     :「地図もあげようか(苦笑)」

 と、言ってきてくれた。

 璃慧     :「……お願いしま〜す」

 えへへ、と苦笑いと共に返す。

 前野     :「じゃ、さっきの名刺をちょっと借りるね」
 璃慧     :「あ、はい」

 そう言って、差し出された彼の手に、さっきの金属を渡す。
 思わず手元を覗き込んでみると、何かを擦り付けるように貼っている仕草が
窺えた。

 前野     :「これでどう?」

 そういって再び差し出された名刺には、裏に白略地図が書かれている。

 璃慧     :「……え??
        :あ、どうも……」

 いったい何をしていたのだろう。どんな手品だろうか?
 困惑しながらも、とりあえず礼を返した。
 そんなあたしの様子には気付かないのか、それとも故意に無視しているのか。
何事も無かったかのように、彼は話を続ける。

 前野     :「この名刺を見せれば、すぐに通してもらえると思うよ」
 璃慧     :「……って、そんな押しかけて平気なんですか(汗)」
 前野     :「おやつ食べに来る人も居るくらいだからね(笑)
        :来客は嫌がらないよ」
 璃慧     :「おやつを食べにって……(汗)」

 人付き合いが苦手な親のせいもあって。来客はせいぜい年に一、二度あるか
ないかという環境で育ったあたしには、ちょっと理解しがたい感覚だ。
 でも……。楽しそう、だな……

 前野     :「それじゃ、長々引き止めて悪かったね」
 璃慧     :「あ、いえ。じゃ、また」

 そういって、お辞儀を返した。

 ちょっと珍しいことが続いたせいか、しばらく呆けた様子でその場に立ちど
まっていたらしい。不意に、吹きつける風で、体が冷たくなっていることに気
付いて、急いで帰路についた。

 璃慧     :(今度、暇なときにでも……行ってみようかな)

無道邸にて
----------

 その後、無道邸にて。

 前野     :「千影さ〜ん」
 千影     :「ん、なぁに?」
 前野     :「美樹さんの友達が、近々書庫を見に来るかもしれません
        :ので一応、報告しておきます」
 千影     :「美樹さんのお友達なら本を大切にしてくれそうだしいい
        :わよ。その人、前野さんは面識あるの?」
 前野     :「水瀬璃慧さんという、高校生の方です。
        :この間、町であったときに調べ物をしていると言うことを
        :聞きまして……」
 千影     :「うちの書庫で調べもの? おもしろそうな娘ね☆(クス)」
 前野     :「小耳に挟んだ話では、“その手”の資料を探していると
        :いうことでしたからね。“色々在る”って紹介しておきま
        :したから、来たらお願いします」
 千影     :「ふ〜ん、わかったわ……なににしても楽しみね☆(クス)」

時系列
------
 1999年12月末。

 ではっ

瑠璃夢(Lurimu):
lurimu@geocities.co.jp

翼ひろげて 〜夢幻界への誘い:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/1229/

  "If you can dream, you can do it!"