[KATARIBE 18360] [KA] ルールな話題

Date: Fri, 24 Mar 2000 14:34:15 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18360] [KA] ルールな話題
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KA]ルールな話題:
From:冬縲

こんにちわ(1)
冬縲@今日のログは続いている会話を分断してるのさ です

 2月21日のkataribeな会話です
 確率学な会話です

[KA]ルールな話題

[soutou] 私はほとんど知らない(ぉぃ <ルール
[Ji-GUY] (^^;
[Saramari] 良くある話です>ルールしらない
[soutou] とりあえずサイコロは2d6らしい(w
[Ji-GUY] とくに困らないですしねぇ >オンラインじゃ
[soutou] 一応米3で戦闘のはすこしわかった
[Ji-GUY] 語り部の処理は全部、戦闘と同じですよ >ルール
[soutou] ふむじゃあいつのまにか語り部の根幹を理解していたのか(W
[Ji-GUY] そーですね(^^;
[soutou] まーいいんだひらったーでサイコロ振ることはあるまい(ぉぃ
[Ji-GUY] (^^;
[sf] (;^^)
[Ji-GUY] あとは、技能値表と難易度表が頭に入っていたらほぼ問題なしです
[soutou] 難易度表……8でプロでも無理なぐらいとしか覚えてないっす
[Ji-GUY] 難易度20で小型核攻撃です
         難易度14でビルを破壊
[soutou] 難易度=強制力?
[Ji-GUY] そうです
[soutou] そうかそうか。まだ、用語が甘いな(w <己
[Ji-GUY] ああ、そうか、強制力=難易度
         もきちんと解説しなきゃならいのか
         >ルール本作るなら
[soutou] ですな
[sf] マスターに与えられる場合には難易度
     プレーヤーが宣言する場合には強制力
     数値としてはどちらも一緒の部分
     相互に変換可能と。
[Ji-GUY] うい
[soutou] 2d6の期待値は7だから……
         06キャラは強制力6、7までは割と無理なく出せるのか
[sf] そーですね
[Ji-GUY] けっこー強いんですよね >06
[sf] http://kataribe.com/rule/KAD01_01.HTM
     をみてみましょー
[soutou] ふむふむ
[sf] 3、4回余力使えば確実に成功できるくらいですな
[sf] 目標値10程度の行動は、消耗せずに楽にこなせる可能性の高い行動
     ということになります。
[soutou] なーる
[sf] 目標値5の行動は、無理すればなんとかなる確率が高い
     というあたりですね。全力を尽くす感じ
[soutou] 厚い板ぐらいなら割れる……
         人体なら骨折か
[sf] ばきぼき
[Ji-GUY] 目標値4もその気になれば……
[soutou] 4はつらかろー(w
         ちんぴら数十人と戦ったログみたけど
         余力の減りが壮絶だったし(w

 ふみゅこれのログは流れてるのかな
 一行のログは
  [KATARIBE 17707] [HA06L1] 前野さんのイメージ、決着 ?!
 で流れているけど少なくとも私がIRCを編集した形跡はない(^^;
 吉武さん相手に技能値8のチンピラが10人が50/50の余力にて
 タコ殴りにするというログです(w
 1月24日のkataribeなログにあります(^^;

[Ji-GUY] (^^;
         まー、単純に考えると2D6なら1/6なので >目標値4
         余力5点消費覚悟で とか
[soutou] 6回やれば1回は成功するはずなのか…
[sf] いあ
     そんなに単純ではないです
     確率の落とし穴ですね>1/6は6回やれば一回成功すると思ってしまう
     余力消費期待値が5なのは確かですが
     このあたりに来ると分散がキツい
[sf] 目標値  1回    2回    3回    4回    5回    6回    7回
       4    16.67   30.56   42.13   51.77   59.81   66.51   72.09
             8回
            76.74
     £みるとわかりますように
     6回ふったとしても、成功率は67%弱なんですな

 サイコロは気合で出目がかわるらしーので
 確率統計で考えるのは無意味かも(ぉぃ)

[soutou] 3回で出てしまった(w
[Ji-GUY] なるほど
[sf] それが分散が広いというわけですな
     目標値を低く取れば取るだけ
     余力の消耗可能性は偶然によりおおきく左右されるわけです。
[soutou] なるほど
[sf] 三回振っての成功率は42%強ですが
     逆に言えば失敗する確率は57%強に過ぎないと。
[soutou] 57%じゃ、ちと弱いですな
[Ji-GUY] 確かに
[sf] まあ、余力消費コストがでかいので
     そうそう使えないというのは確かでしょう。
     余力を消費したときの成功率の変動をみればわかりますように
     余力が残っているかいないかは
     技能値の多少の上下差よりも大きな効果があるわけですね。
[Ji-GUY] うい、しかし、それを言っていると、余力がいくらあっても
         100%にはならないので
[sf] ええまあ。
[soutou] んー
[sf] 目標値12でなければですけどな。
[soutou] 強制力10の攻撃を余力消費1で回避してしまったぞ(W
[sf] ふふ
     余力消費の期待値しか見てなかったりすると
     「わーすごい奇跡だ〜」
     ともりあがれます。(;^^)
[Ji-GUY] 「一回の判定が1/6なら、5回のふりなおしで、俺はやってやるー」
          と単純に行きます <私
         という訳で行ってみます
[kataribe] Ji-GUY: 9(2D6) = 9
[Ji-GUY] 体力:5 集中力:4
[kataribe] Ji-GUY: 8(2D6) = 8
[Ji-GUY] 体力:4 集中力:4
[kataribe] Ji-GUY: 7(2D6) = 7
[Ji-GUY] 体力:3 集中力:4
[kataribe] Ji-GUY: 2(2D6) = 2
[Ji-GUY] うしゃー!
         なんとか出ました(^^;
[soutou] おー
         消費3で済みましたな
[Ji-GUY] うい
[sf] めでたい
[Ji-GUY] 今日はよい日になりそうだ

 戦闘とかだと、(カウンター等の相手のリアクションがない場合)
 余力を使って攻撃を無理に成功させるよりは失敗した時は失敗して
 防御に余力を使ったほうがいいと考えてしまうにょ〜

$$

続く

であであ
冬縲