[KATARIBE 18348] [HA] バス路線計画 +JR 吹利線関係

Date: Thu, 23 Mar 2000 23:14:17 +0900
From: 小西 朱水 <jk_tetsu@d8.dion.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18348] [HA] バス路線計画 +JR 吹利線関係
To: 語り部メーリングリスト <kataribe-ml@trpg.net>

こんにちは、小西です。
先日以来少々盛り上がってしまいました「バス路線計画」の続報を
お送りします。一応脳内ではある程度の設定ができていまして、個
人的にはそれの整合性チェックを行いたい段階になっております。

とりあえず、今のところは吹利県を舞台とする高速バスについての
設定を詰めています。
路線的には以下のようなものを考えましたが、いかがでしょうか?
その前に、これらの路線バスが頻繁に通過する高速道路につい
ての設定(もちろん脳内試案です)を書いておきます。

ふうり・どうろ
吹利道路 《道路名》

吹利県内を南北に縦貫する高速道路。最高速度120キロ制限。
吹利市西部の文研都市ICから明神市南部にある明神JCTまでを
結ぶ。途中の吹利ICで第二阪奈道路と、明神JCTで西名阪道と接
続する。また、途中の真鶴JCTから新本町ICへの別線が延びてい
る。
新本町ICからは葛城方面へしか向かえない。
インター名は以下のとおり。
文研都市IC・新本町IC〜吹利IC〜葛城IC〜大日IC〜明神IC〜明
神JCT
なお、現在文研都市IC〜高槻JCT(名神道接続)、明神JCT〜泉大
津JCT(阪神高速接続)間の工事が進んでおり、このうち文研都市
〜高槻間は2000年夏に開業する予定である。
また、吹利道路は全線無料開放である。

この道を通して、吹利新本町・文研都市から高速バスを葛城・明
神ほか各地へ運転します。

高速バスの詳細設定について
現在存在する路線の吹利への延長については、可能性があるの
が新宿〜枚方間のバス路線(2ルート運行)です。このうちひとつは
宇治回りのため、吹利県を日本地図に押し込むと位置関係から
ほぼ間違いなく吹利県内を通ります。
これ以外には新大阪駅前行き、近鉄奈良駅前行き、京都駅前行
き(京大路線と合併可能)、関空行きなどが有力候補です。
これらのほかに、吹利道路を活用する県内路線が存在するはずで
す。

ついでに、なぜこういうことをやるかについて話をしておきます。
今度私もキャラクターを上げさせていただくことになりますが、
(現在ケイスケ氏により添削中)早速バス路線を活用したEPを流す
予定(というか、もうほとんどできてます)ので、こうしてバス路線に
ついて詰めを入れようとしているわけです。

JR吹利線についてもある程度「脳内試案」は存在します。こちらは、
次のような設定がもっとも矛盾を小さくできると思います。
1 JR吹利線は東吹利(JR文研都市線の駅)〜明神(JR関西本線
の駅)間を結ぶ。
2 このルートは直行では走行不可。途中のJR吹利駅でスイッチバ
ック。
このスイッチバックについての歴史的考察を加えるのはかなり困難
でした。そして、さらに次の設定を加えます。
3 JR吹利駅は不便である。(本当に?)よって、吹利新本町まで地
下線で延長!新本町からは東吹利方面への列車を中心に運転す
る。こうすることによって、吹利新本町駅を核とする吹利県内(市内)
ネットワークが完成する。

「あってもよさそうだな」と思える路線案がありましたら、どんどん流
してください。」別に公式プロジェクトでなくてもできないことはないで
しょうし、私自身のHP(製作予定)においてもかまいません。

それでは、毎度お騒がせの小西でした。
P.S. 私は「設定マニア」ではなく、「日本地理マニア」です。

小西 朱水  mailto:jk_tetsu@d8.dion.ne.jp