[KATARIBE 18333] [WP01L]: 悪夢掲載しかし……

Date: Thu, 23 Mar 2000 12:37:41 +0900 (JST)
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18333] [WP01L]: 悪夢掲載しかし……
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[WP01L]:悪夢掲載しかし……:
From:ソード

こんにちは、ソードです。

 WP関係のIRCログです。

******************
悪夢掲載
--------
[taiga] ところで、「悪夢」は何時アップされるのでしょうか?(^^;;;
[so_do] 完成版、でてましたっけ?
  見つからなかった(笑)
[taiga] 出来たんじゃありませんでしたっけ?(^^;;
  確かそんな感じのタイトルのメールを、流したような記憶があるのですが
 (^^;;
  <「悪夢」完成版
[so_do] おお、発見。
  私のWebにあがってる(笑)
[taiga] 何時の間に(^^;;;;
[sf] げーん
[so_do] いや、暫定版ですがね(笑)

 以前、WP関連をまとめて隠し領域に上げたのです。
 他のも、上がっているようです。

 http://www.trpg.net/user/so_do/file/

 の下に、WP01PXXX.txt って形になってます(XXXは、EP番号)
 ご利用される方はどうぞ。

長いEP
--------
[taiga] う〜ん(^^;;
  「今の所」一番長くて一番時間のかかったEPかもしんない(^^;;<「悪
 夢」<WPでは
[sf] いま私の手元にあるやつではエピソード004『失われしは我が想い』が最
 長かな
  65383byteか
[so_do] おお、そうなのか(笑)
[taiga] ちっ、残念
[so_do] なんか、16bitゲームみたいだな(笑)
[sf] いあ、悪夢はうちに来てないから
  比較できんけど。
[so_do] 今行きます(笑)>悪魔
[sf] がーん>悪魔
[so_do] あ、ちがう(笑)
  悪夢ね(笑)
[taiga] 約2^16byteか<「うしなわ〜」
[so_do] そうですね
[taiga] つまり、64Kbyte……。
[so_do] 悪夢は、29Kくらい
[taiga] 負けた
[so_do] WPは、戦闘シーンで、大量に稼ぎますからね(笑)
  悪夢は、戦闘シーンを省略してるから(笑)
[taiga] 原稿用紙160枚分かな?<「うしなわ〜」
[sf] 1850行か
[taiga] 書いてもつまんないもん(^^;;<悪夢は
  相手が相手だけにね(^^;
[sf] まあ改行込みで185枚くらいと思うといいような気がする
[so_do] うわ……おおいっすねぇ
[taiga] 本が一冊できるかな?(^^;;
[BallMk-2] んむ
[so_do] 内容は、ただの導入なのに(笑)
[sf] 文庫半分近く
  ですね
[so_do] おおー、ちょっとした短編ですねぇ>文庫半分
[sf] 薄めのライトノベルだとこれくらいの枚数のもあるかも
[taiga] 中編だと思う
[sf] 中編といって良いよ
[so_do] 中編かぁ……すごいな(笑)
  逆にいうと、ちょっと読むのに抵抗を感じるかもですね(笑)
[taiga] 「ちょっとした短編」は30ページくらいのイメージがある<僕的に
 は
  まぁ、そこはかとなく(^^;;<抵抗
  しかし、いったん取っ掛かりをつかめばするすると読めるし。
[so_do] まあ、短いのの中に、こんなのがあってもよいでしょう(笑)
[taiga] ふと思った。
[so_do] ん?
[taiga] 誰が紹介文を書くのだろう(^^;;<悪夢
[so_do] おおう
[sf] みじかいの、とかいっても、実は20枚くらいの短編なのだ>60KB級
[so_do] そいつは、タイガさんの指名ってことで(笑)
[taiga] 僕的には抵抗があるの(^^;;<紹介文書き
  でも、他に適当な人って特に思い浮かばないの(^^;;;;
[so_do] WPの短いのは、5,6KBですね(笑)
[sf] まちがい
  6KB級で20枚くらい
  あるものもある
  15〜20くらいかなー
[taiga] そうなのか……。
[sf] エピソード形式は空行が多くなりがちというのもあるけどね
  みんな意外と書いてるのさ〜
[so_do] んむんむ
  みんな、すごいっす(笑)

悪夢告知
--------
[sf] よしよし
  完成
  公開
[so_do] どもっす
[taiga] おおう(喜)
  <「悪夢」公開
[sf] あとは告知だ〜。ごーごー。
[taiga] ……あうあうあう〜〜(^^;;;
  <告知
  ちなみに、「tohhikoh」は実在の歌です。
[so_do] んむ
[taiga] 創作のタイトルではありません。
[ko_iti] じゃすらっくにきょかがひつようだ
[taiga] 以前「tohiko」と書かれていたのがあったらしいですが、
  それは誤植でしょう。
  タイトルだすけでも必要か?(^^;;<許可
[ko_iti] たぶんいらない
[sf] 不要だよ
[taiga] 「全ての信号が赤の時は、死者が通る時間」
  というのも、本当にある(あった、かな既に)話です。
  確か幽霊だったと思うが。
[Kakeru] むーん。ぽいな
[taiga] ん。任せた(無責任(^^;;)<告知>ソードさん
  自分(だけじゃないが)で作ったものに自分でコメント付けるって
  結構難しい。
  てぇか、他の人の手も入ってるから余計に
[so_do] おや

眠り病の真相
------------
[taiga] そういや、芦屋氏がさらっと言ってるが、眠り病って実在する病気な
 んだろうか。
[so_do] 作成主任の指名ならば、やりましょう(笑)
  いいのです。
  こまかいことわ(笑)
[sf] 流行性脳炎の通称らしい
[so_do] おおー
[BallMk-2] さて、MLのレスも終わりっと
[sf] ツェツェバエが媒介するトリパノソーマによる病気のほーかな?
[taiga] そーなのか。
[sf] これは死にます
[taiga] めもめも(..)〆
[BallMk-2] くむー
[taiga] ちょっと賢くなった。
[sf]
 嗜眠性脳炎 しみんせいのうえん
     嗜眠(意識障害のうち最も強い昏睡(こんすい)に次ぐ状態)を主症状
    とする脳炎。エコノモ型脳炎とも。第一次大戦後ウィーンに流行し,
    日本にも一時局地的流行をきたしたが,その後みられない。<マイペ
    ディア
     広辞苑では眠り病をこれの通称としている

[taiga] なるほど。普通に寝るのとは訳が違うんですね。
[sf] ツェツェバエが媒介するトリパノソーマによる病気は、アフリカ睡眠病と
 かいわれるのかな
[taiga] 原因って何だろう?<嗜眠性脳炎
[sf]
 しみん【嗜眠】
     睡眠を続け、強い刺激を与えなければ目覚めて反応しない状態。意
    識障害の一種で、さらに進めば昏睡におちいる。脳炎・高熱・脳腫瘍・
    中毒・衰弱などによって起る症状。<広辞苑第四版

[sf] ウィルス性脳炎の一種というから
[taiga] なるほど(..)〆
[sf] なんかウィルスがいるんでしょう
[ko_iti] こわいなあ
[sf] >嗜眠性脳炎
[taiga] なるほどなるほど(..)〆
[sf] まあ、詳しいことは検索すれば色々出てくるみたいだ
[taiga] 東京眠り病は原因不明の謎の病なんだろうなぁ<WP
  月影の連中はコクシチョウが原因て知ってるけど。<東京眠り病
[so_do] んむ

2000/03/20 04:00:00

[taiga]
 東京眠り病 とうきょうねむりびょう
     1999年に確認された。東京でしか報告されていない事からこの
    名がついた。初期症状は幻覚。後、嗜眠・昏睡から死へ至る。現在死
    亡率は100%であり、治療法、原因ともに不明。

[tiga] ってところなんだろうか。
  <WPでは
[sf] ループしてるから忘れられそうだ(;^^)
[taiga] そのたびに報告されてるんだろー(^^)<ループ

堕とし子のループ
[sf] そーいえば
[taiga] 堕とし子のした事自体はループのたびにリセットかかるけど。
  でしたよね?>ソードさん
[sf] 住人が関与したものはループして同じにならないけど、落とし子はループ
 になるのかな? って同じこときいてら
[so_do] おお
  どうでしょ(笑)
  たぶん、リセットします(笑)
  リセットするに決定しました(爆)

 こうやって、新たな設定が加えられて行きます。
 まあ、個人でそれほど詰めずに考えたものですから穴もあります(笑)

[taiga] 住人じゃないもんね。
[so_do] んむ
[taiga] ……て事は、吹子のしてる事って一体……(^^;;;<リセットかか
 る
[so_do] ってことは……狩人だけで倒した堕とし子は復活するんだなぁ……
[sf] 堕とし子の行動の意味って……(きゅっ)
[taiga] なんかいやだね(^^;;<狩人だけで倒したら復活する
  住人だけを殺す事なんでしょー(^^)<意味
[so_do] そーです
[Kakeru] ちーん
[so_do] 住人さえいなければ、災厄は無敵だから(笑)
[BallMk-2] んーむ

悪夢の大問題
------------
[taiga] なにぃっ!!
  なんてこったい(吐血)
[taiga] 堕とし子は、鍵を使わないと攻撃を無効化できるだと。

質問:堕とし子って?
[BallMk-2] 落とし子ってなに?<素朴な疑問

 優      :「……」
 優      :「……ねこみみぱんち☆ミ(えいっ)」

[so_do] 堕とし子とは、大ボスの尖兵を勤める、敵役です
[BallMk-2] 大ボスって……どういう概念かねぇ
[so_do] 大ボスのせいで、WPの世界は、1999年の後に、もう一度1999年をやっ
 ています。
[BallMk-2] つまり、1999年をループさせてる元凶なのかな<大ボス

 そのあと、お答えしてませんでした。
 大問題に目を奪われて……。
 まあ、そのとおりです。ちなみに、我々PCは「災厄」と呼んでいます。

大問題の続き
------------
[so_do] タイガさん、いみわからぬ……
[taiga] 基本設定に「『鍵の具現』を発動していない攻撃は、すべて自動的に
 無効化出来る。」と
[so_do] おおっ
[taiga] 明記されているのです<堕とし子
[so_do] そいつはびっくり(笑)
  悪夢、だめぢゃん(爆)
[BallMk-2] びっくりらしい(笑)

 まあ、私も、世界設定者とはいえ、いつも設定見直しながらEP作っている
訳ではないって言う事です。
 これがセッションだと、その場の乗りで……とかって感じですが、作品とし
て残りますからねぇ

[taiga] 何故ほろんでんだ(^^;;;
  激ヤバです。
[BallMk-2] (笑)
[taiga] WPのPCは結界の中では「鍵」というもので、異能を有利に使えるの
 ですが、
  結界の外では「鍵」は出せるものの、精神の消耗が激しいのです。
  で、「悪夢」ではコクシチョウに襲われた「吹子」というキャラは
  「結界に入れない」という特徴がありまして、結界の外で、鍵を使わずに
  戦う必要があったのですが……
  それがダメになってしまったという(^^;;;
  これはもう、「コクシチョウは例外なんです」と言い張るか、
  さっきの、文章を取り消してもらうか、
  せっかく完成したのに、「悪夢」に編集をかけるしかない(^^;;。
[so_do] んむ

  案1:コクシチョウの本体が堕とし子であって、分身体は本来の能力を発
    揮できないため、破壊が可能。
  案2:EPをちょっぴり書き換えて、鍵を使いながら倒す
  案3:基本設定を書きかえる

[so_do] 案1を推奨(爆)
[taiga] ですね(^^;;<案1
[sf] 案4:自動的無効化を数日で再生してしまうとする
[so_do] おおー
  案4もいいっすねぇ
  続編のネタになるし(笑)
[sf] 続・悪夢で、鍵を使わないと再生することが判明するのだ
[taiga] ん〜む。
[sf] とかね
[BallMk-2] ふむふむ
[taiga] 「悪夢再び」と「続・悪夢」か(^^;;;
[sf] うまく織り込めれば良いんだけどね〜
[taiga] って、吹子、「司る者」でも鍵使ってないぞ(^^;;;
  これも生き返るのだろうか(^^;;
[BallMk-2] だろうな(笑)
[so_do] 司る者は、修正しましょう(笑)
[taiga] あ、本来は再生するのだが、精神に取り込んでいるから出来なくなっ
 ている
  というのはどうだろう。
[so_do] うーむ……
  そいつも厳しいっちゃきびしいっすねぇ
  もともと「鍵使わないと再生」も、作中ではにおわせていないから
[taiga] まぁね。
[so_do] どこかで形にしないとですねぇ。
  堕とし子のキャラシート(?)でも公開して
  「分身は鍵がなくても滅ぶ:2」とか追加しておくのが無難かと……
[taiga] コクシチョウの場合は、まだ「成熟してないうちは」でも良いかも。
 <分身は〜
[so_do] んむ
[taiga] つまり、外に出れないうちって事ね<成熟してない
  堕とし子のキャラシート……。他の奴食って繁殖するあたりが難しい<コ
 クシチョウ
[so_do] 「他の奴食って繁殖する:13」とか(笑)
  語り部は、キャラシートにしやすいと思いますから
[taiga] やっぱり「誰も無効化できなかったら一匹(数匹でも)増える」ってと
 こでいいのかな。
  <他の奴食って繁殖
[so_do] ん?
  技能や特徴としては、よく分かりませんね
[taiga] あ、いや。効果の方が。
[so_do] おお、効果か……
[taiga] 例えば、「コクシチョウ一匹召喚します」ってのと扱いはおんなじ
[so_do] まあ、「夢をエネルギーにして増える」ですから
  一匹でも、当然ながら分身しますね(笑)
[taiga] 呼ばせないように判定をして、無効化できなかったら増える。
[so_do] まあ、どのような「召還」でも「分身」でも
  判定時に無効化されたら効果はありませんからねぇ
[taiga] 余力を使ってたりしたらそれだけ消耗してるんだから、それが「食わ
 れた/食われかけた」って事。
  と考えれば、辻褄は合うな。と。
[so_do] 特記するほどのことではないような気がします。
[taiga] 単に自分自身を納得させるために理屈づけしてるだけです(^^;;。
[so_do] おお、それならどうぞお好きに(笑)

2000/03/20 05:00:00

 じつは、このあたり、タイガさんの日本語が良く分からないんですよね。
 読解力が低下していたのかも……。

$$

 このあたり、別に詰めないといけないですねぇ……。

 ではまた