[KATARIBE 18313] Re:[HAD] 吹利県内バス路線および時刻表完全決定プロジェクト

Date: Tue, 21 Mar 2000 17:21:51 +0900
From: 不観樹露生 <fukanju@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 18313] Re:[HAD] 吹利県内バス路線および時刻表完全決定プロジェクト
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、不観樹露生@もと設定マニア です。はい。

 小西さん、どもです。

#えっと、題名にはヘッダサインを付けてくださるよう、お願いいたします。
http://kataribe.com/ML/KM_INFO.HTM
#にありますような規約がありますので。
#また、改行は半角80文字以内。出来れば70文字以内に納めてくださると、
#こちらとしても読みやすくて助かります。
#なお、引用にあたり、改行位置を変更させていただきました。

On Sun, 19 Mar 2000 00:41:06 +0900 (JST)
小西 朱水  <furutani@mahoroba.ne.jp> wrote:
> お久しぶりです.小西と申します.

 お久しぶりです。受験お疲れさまでした。
 てな所でなんですが。

> いつかは吹利氏の地理についてとんでもないアイディアを出しまくりまして,
> 申し訳ございません.で,性懲りもなく再び「吹利県の地理」バージョン2
> です.

 地理的設定を付加することは、コンセンサスを慎重にとって行うべき事。
 世界設定管理者のsfさんとの、連絡なしで行っていいものではないと思
います。
 そのあたり、もうちょっとこちらのMLなり、一行掲示板なりで連絡を取
るようにしてくださいませんでしょうか?

> 「吹利県内全バス路線バス停設定プロジェクト」に乗って頂ける人はいらっ
> しゃいませんか?

 プロジェクトを公認の設定にするかどうか、そこから始めないとならな
いと思います。

> プロジェクトの内容は,「吹利県内を縦横無尽に走る葛城交通を始めとする
> バス路線の路線・停留所・時刻表を完全決定する」です.将来的には,
> TRAINS(駅の発車案内表示板を作るソフト)のデータを(一部のバス停
> については)作成する所までやりたいものです.
(以下略)
> それでは,協力をお願いします. 小西でした.

 このあたりについて話したIRCのログを後ろに付けます。

まず、どこから来たのだろうか?

[TOURUI] バスの話しって
[Kakeru] どうしようかのぅはりにゃ
[TOURUI] 過去にどんだけ進んだのだろ〜か
[hari] ふみ
[soutou] いるのかいないのかもわからん
         バスってなに?
[hari] バス?
[TOURUI] バスターミナルの話し〜
         小西さんという方のメールにょ
[sf] いままでは、ターミナルとかについては出てきてないと思う
[TOURUI] 日本最大級のというのは承認なのでしょうか
[sf] んーむ
     バスターミナルについてはよく知らんけど
     そこまで巨大な規模である必然はないような気がする
[TOURUI] ふみゅ
[sf] 私の知ってるバスターミナルは、梅田と新潟くらいだからなぁ。
     どっちも、そこそこでかいけど。
     乗り場が十数〜二十いくつかあったはず
     で、巨大ビルな
     面積的には大型百貨店規模くらいかね
[TOURUI] バスを利用する事がないため
         イメージできてない(^^;;;

 とゆーわけで、実際、そんなに大きくは無さそうです>ターミナル

んで、翌日。

作業量とかその辺

[fukanju] …………ふみ。>バス路線
[BallMk-2] ほえ?
[fukanju] いあ。作業量考えると死ねるのぉ、と(爆)
[gallows] すごいっすねえ
[fukanju] 吹利市の全地名をきっちり構築し直して…………
          道路を設定して………
           (ぐぅ
[BallMk-2] げふっ
[fukanju] 最低限、吹利市内の町名が全部決まらないと、バス停の名前なん
          て決めようがないし。
[BallMk-2] くすっ
[fukanju] 道路は道路で、接続を考え、歴史を構築して作っていかないとな
          らないだろーし。
[BallMk-2] ぐむー
           面倒だね( ̄∇ ̄;)
[fukanju] それでなおかつ、既存のものと矛盾が起こらないようにする…………
[gallows] 道路をつくってそれにあわしておいおい歴史は作るとか。(w
[fukanju] 06だけじゃなくて、他の全狭間世界の描写との整合性を。
          チェックしていく…………
          考えるだけで気が遠くなる(汗)
[gallows] まあ狭間は多元世界でもありますし矛盾もまたそれはそれで狭間の
         不思議の一つにする(おい
[BallMk-2] それ……作らない方が良いのでは?(汗)
[gallows] 今後活用する分には便利かもしれないっすよ?
[fukanju] あと、作ると、今度はその詳細なデータも読まないとものが書けな
         くなるとゆーデメリットも(汗)
[gallows] あー、気にしたくない人は気にしないとか(わはは
[fukanju] んー。
[BallMk-2] んーむ、「かもしれない」というだけで背負えるリスク量じゃない
          ぞ、それって(汗)
[fukanju] てか、ただでさえ、量が多いしねぇ(ぐぅ
[BallMk-2] んむ
           まず、バス会社も作らないといけないし
[fukanju] 一番大変なのは。
          吹利市を、完全に町で分割する作業だと思う……………(汗)
[BallMk-2] んむ
[fukanju] んで、そーすると。
[BallMk-2] 地名自体だって、明確化されてないからね
[fukanju] 今まで、「〜〜の辺」としか書いていなかったいろんな施設が。
          全部まともに住所決めないとならなくなってくる(汗)
[BallMk-2] んむ
[fukanju] >整合性保持作業のために
[BallMk-2] 各キャラの住所だって、決めないと不味いかも……
[fukanju] #世界構築が始まる前にそういうデータがあったのなら、話は違う
         のだけどねー(汗)
          んみ(汗)>各キャラの住所
          んで、時刻表も作るとなると。
          ふつー、時刻表って一年に一回ぐらい改訂されるものだし
         なー(とーいめ)

 これだけの詳細な設定を、構築するメリットは、実はかなり少ないと
いうこと。
 そして、ここまでの蓄積との整合性をとる為に必要な作業量はまず
見込めないのではないかということ。
 更に、現状ですら多すぎて整合性を取ることが難しくなっているEP制作、
環境構築作業などにかかる手続きがいっそうややこしくなると言うデメリット。
 などがあると思います。

#現状の設定量ですら、小西さんが目を通しきれないほど多いわけですから。

どこから話が始まったかが見えない

[gallows] まずどっからこのはなしは出てきたんすかね
[fukanju] MLにとーとつに流れたものですが………(^^;
[gallows] 僕はMLのとこしかしらないんすけど
          ふむ、みんなMLのとこしかしらないのか。
[fukanju] だと思います。

 どこから話が始まったのか読めないと、どういうスタンスから企画として
成立し、動いているのかが判りません。

作業量が多い&メリットデメリット関係

[BallMk-2] んーむ、やっぱ死ねる設定だね(汗)
[fukanju] ちなみに、時刻表って、バス停のある主要施設の営業時間、開業時間
         なんかにも密接に関わるから(汗)
          考え出すと死ねる〜〜〜〜(汗)
[gallows] ふーむ
[fukanju] 架空の市内ロードマップを一つ作る作業になりますな(ぐぅ
          >スーパーマップルクラスの
[gallows] 矛盾はすべて多元宇宙、じゃまずいですかねえ。
[fukanju] まぁ、既存設定の中のバス関係の記述を。てけとに抽出して、施設前
         のバス停をちょぼちょぼと確定するぐらいのことなら。
          まー、できなくもなかろーけど。
          んー、多界構造に、あまり負担を押しつけるのはちと。
          >矛盾は全て多元宇宙

[gallows] 小西さんの意図はわかんないのだけど、設定マニアな方なのかと推測
         してみる。
[fukanju] んみ。設定マニアなのは理解出来るけど(爆)
[gallows] だとするとEP書くのとおなじように設定書きたいってことなんだと
         思うんですが、その遊び方が許容範囲かどうかって事だとおもうんすよ。
[fukanju] んみ。
[gallows] まあようは御大の意見ききたいなあってとこでまとまるんですが(w
[fukanju] そーですな(^^;
          まー、上手に出来れば使える設定にする事も出来なくはないと思い
         ますが。
          作業量がしねるなぁ(ぐぅ
[gallows] んー、まあその過程が楽しいわけでしょうし、使える設定になるか
         どうかはあんま関係ないやもしれず。
[fukanju] #わたしも設定マニアの気があるから、その手の設定をしてみた
         いという気持ちは分からなくもないけど(苦笑)
          地理的、地形的設定は、他に与える影響があまりに大きいから(ぐぅ
          #早い話、「〜〜がここにあったことにして良い?」とかゆーのが
         とてもしにくくなる
[gallows] うむ、このはなしは語り部コミュニティの方針に関わることっぽい
         のでこれ以上は保留とし置こう。
          (僕はね)

手続きを踏もう
--------------

[fukanju] あとは、とりあえず『「自分で勝手に設定した」データ』とかゆー
         のを、オフ会ではなくて、語り部MLに流すなり、御大に送ってアップ
         してもらえるようにするなり。
          していくという手続きを踏んでいかないとならないと思う。
          うぃうぃ。
          ま、保留ですのぇ。

 公式設定として動くようになるためには、語り部MLへの投稿、あるいはsfさ
んへ送信する、あるいは、ご自分のWWWサイトにて公開する、などに寄る私家
版データの公開を先に行うべきであると思います。
 小西さんの手元のデータが、公開されないことには、そのプロジェクト自体
に関しても何とも言えないという状況であると思います。

 できるだけ、「報告・連絡・相談」の手続きを踏んでください。

余談・ログと花粉症

[gallows] 今日はやったら風が強いっすよー、こっちは。
[fukanju] そちらもですか〜
          こちらもです(^^;
[gallows] しかもついに花粉症になったっぽいのだ(TT
[fukanju] ありゃ(汗)
[gallows] 若干頭痛と鼻水が…
          いままで四人家族中自分だけ無関係に生きてきたのでショックだ〜
          ついに来たかって感じですな
[fukanju] ただの風邪だったり(爆)
[gallows] あー、そうかも(w
          #そうだったらいいなあ
[fukanju] (笑)

[fukanju] #あ、そだ、バス停の話、ログ切りはわたしがやりますので、こち
         らに送って下さい>御大

$$

 という訳で、語り部はコミュニティーであるので、その中での手続きを
踏まえて、企画を動かすようにしていただきたいな、と思います。

 以上、少々苦言も混じっておりますが。
 では。

不観樹露生(ふかんじゅ・ろせい)    3月の標語
fukanju@trpg.net         この世界を満たしている
UIN:21125410             物語を浴びながら
http://www.trpg.net/user/fukanju/