[KATARIBE 18312] Re: 吹利県内バス路線および時刻表完全決定プロジェクト

Date: Tue, 21 Mar 2000 16:28:58 +0900 (JST)
From: 小西 朱水  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18312] Re: 吹利県内バス路線および時刻表完全決定プロジェクト
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  吹利県内バス路線および時刻表完全決定プロジェクト:
From:小西 朱水

またもや小西です。こんにちは。
一応「葛城交通の威力」を検証してみたかったのですが。
それではコメントから。

> バス…そういえばそういう物も有るんですよねぇ。
> あまり使ったことがないので勘違いしてるかも知れませんが。

はっきりいって、吹利県内は鉄道なしでは町が機能しません(と思います)。
もともと近鉄吹利線は吹利市内には入っていなかったので、そこを葛城交通
がカヴァーしていたのではないですか?

> 吹利県最大のものは葛城市にありそうなので、吹利市最大くらいに押さ
>えておいた方がいいのではないでしょうか。
> 吹利市よりも葛城市の方が都会だと思いますし。

吹利新本町の威力をかってに設定してみただけです。

> これは吹利学校のそばより、JR文研都市駅前あたりに作ってしまった方
>が便利な気がするのですが。

こちらの設定を書き忘れました。JR文研都市駅前にもそこそこのバスターミナル
を作りましょう。こちらで作ってみた時刻表によると、以下のようになっていま
す。
「吹利シャトル」 吹利新本町〜近鉄吹利駅〜文研都市駅前
「春日シャトル」 吹利新本町〜春日の丘〜文研都市駅前
両方一時間に15〜20本程度はあると思います。

> JR吹利線……近鉄吹利線でしょうか?
> 吹利を通っているJRは文研都市線だったように思うのですが。
> 近鉄吹利駅なら、吹利新本町ターミナルに移す前に使われていた所……
>とか、ですかね?

確か「百科事典」にはJR吹利線の設定が記載されていたと思います。
ただ、あまりにも使いにくいので廃線にしてしまいましょうか?
「私家版」設定では吹利新本町〜JR吹利〜東吹利(文研都市線)とJR吹利〜東葛城〜
JR明神間に設定してみました。昼間は20分ごとの「特戒かすが」(吹利路快速に
改称予定)の運転ルートです。吹利新本町からJR奈良まで直通(一日2本は関西線
経由名古屋直通)させてみました。

> 1に書いた理由でこちらが最大のターミナル、とした方がいいのではな
>いでしょうか。
 近鉄葛城駅前にバスターミナルを作りましょう。設定は皆様にお任せします。
 バスターミナルと駅は基本的に近いほうがいいので、ここはあくまで車庫
程度に抑えてみました。

> 駅だけでなく吹利市以外の街がどうなってるのか、を設定できるといい
>ですねぇ。
> 吹利市以外の街の設定ってどれくらい決定してるんでしょう?

葛城市内なら辛うじて百科事典に頼って大枠程度は組めると思います。
私家版では「吹利県鉄道百科事典」を印刷して使用しております。
ネットに流しますか?結構量は多くなりますけど。

それでは、皆様ご協力お願いします。
小西 朱水(AKAMI Konishi)
mailto:jk_tetsu@d8.dion.ne.jp