[KATARIBE 18278] [HA06L] 溜まり場計画:「メープルガーデン」始動ログ (4)

Date: Fri, 17 Mar 2000 12:23:36 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18278] [HA06L] 溜まり場計画:「メープルガーデン」始動ログ (4)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L] 溜まり場計画:「メープルガーデン」始動ログ(4):
From:ごんべ

[HA06L] 溜まり場計画:「メープルガーデン」始動

 喫茶「メープルガーデン」設定始動に到るまでのログです。

店のイメージ
------------

 IRCログ。書き忘れていましたが #kataribe です。
 具体的に話が決まっていく過程・その2です。

2000/3/16 00:43:17

[hari1] 美味しいケーキかな?
  味を盗みにいきたい
[HISASI] 美味しいであろう
[soutou] 営業妨害だ
[HISASI] 初老の店長と30前後の娘の二人
[soutou] なかなか出来あがってきましたのう
[PaLilith] 有線放送で流れるブルース
[soutou] 店の構えは?
  英国風>
  もとい
  英国風?
[HISASI] だろーね
[soutou] おー
  まともだ(ぉぃ

店長の過去
----------

[HISASI] なぜか白髪でカイゼル髭な店長が出迎えるとか
[PaLilith] いかついてんちょー
[soutou] 海の男らしい(w
  旧海軍なら、英国風もうなづけるか(ぉぃ
[HISASI] あだ名は提督(笑)
[PaLilith] キャプテン?
[soutou] 提督とキャプテンは結構違うなりよ(w
[PaLilith] ぐはー。

[HISASI] 何時の間にか元海軍になっている……>店長
[PaLilith] 80歳くらい?<店長
[Ten-Rou] Admiralらしいデシ<提督
[soutou] いあ、別に海軍じゃなくても(w
[HISASI] 面白いから決定(きぱし)
[fukaStudy] んー、年齢的に…………70を超えるね(^^;>元海軍
[soutou] #提督と呼ばれるには、将官でないとだめなのだ。准将からですな
[HISASI] 結構な歳になるね
[soutou] まー
  階級にはこだわらんかったらいいのであ?(w
  別に新兵で船のっただけでもいいかと(w
[HISASI] うむ
  雰囲気が提督ならよしというとこで(笑)
  ……こうして店長は英国の軍にいて海軍に在籍していたという過去が創作
 された(ちゃらららっちゃちゃーん)
[PaLilith] 英国?
[soutou] イギリス人だったのか(w
[HISASI] いあ、たんに店が英国風だというだけ(^^;)
  採用
  >イギリス人
[soutou] がーん
  娘はハーフ>
[HISASI] でも日本語はぺらぺらでないと困る>主に書き手として
[hari1] イギリス人がスパゲティか
[PaLilith] 生クリーム抹茶スパゲティとか?
[HISASI] イタリア人の友人がいたんだろう
[soutou] キドニーパイも出れば、雰囲気もOKだ(w
[fukaStudy] 戦後、占領軍の一員として来て、日本人の娘さんと恋をして結婚
 して日本に居着いたのだ。
[HISASI] 採用ー
[soutou] おー
[Kakeru] そのまま捨ててったとか
  (おい)
[HISASI] ぺし
[soutou] マダムバタフライくわ(w
[fukaStudy] をーい(^^;
[Ten-Rou] (^^;;;

店長の反応
----------

[soutou] うぐ
  英国人だったら
  迂闊な格好で店にはいれんぞ(w
[HISASI] いい年だからへいきだろー
[soutou] いあ
[HISASI] ああ
  あれか
[soutou] イギリス人は恨みを忘れないのだ
  あれだ(w
[Ten-Rou] (^_^;)
[fukaStudy] 今は同じNATOな仲だし(違
[soutou] まー
  コートだけならわかるまい(w
  妙な徽章をつけなきゃいいんだ
[HISASI] じゃあ、SS服ではいってきた平田さんと目があって……一瞬目つ
 きが険しくなって、でもすぐ戻る……というのは?
  老兵はなんとやら
[soutou] もしそうでも
  回れ右しちゃうぞ(w
[HISASI] うむぅ
[soutou] 日本人だから洒落になるのだ(w
  まー
  フル装備することはまず無いし
[Kakeru] 日本人だから洒落にならないという説が
[HISASI] まぁ、そこいらはオマケ要素
[soutou] 嫌なコート着てるなぁという程度で回避だ(ぉぃ
[HISASI] モノホンの軍服とかもってそうだねぇ…

店長の設定
----------

[HISASI] というとこでまとめとく
  店長……英国育ち、日本人と結婚、元海軍、70歳くらい、日本語ぺらっ
 ぺ、あだ名提督
[HISASI] どんな性格にしてみるかねぇ
[Kakeru] ねこみみ
[soutou] 真面目に考えよう
[HISASI] じゃあまんすうぷれっくす
[Kakeru] ごきっ
  まじめにかんがえているよぅ
[Onomo-AOK] 明日に架ける人間橋、ジャーマンスープレックスホールド(笑)
[HISASI] 店長の得意技にしよう>ジャーマンスープレックス
[PaLilith] かけるさん、橋になる?
[soutou] イギリス人なのにジャーマンスープレックス?(w
[HISASI] 店長像が崩れて行く…
[K_D_DRNK] ダメダメにゅ(笑)
[fukaStudy] ブリテンスープレックスと言って技をかけるのだ(ぉぃ
[soutou] 海軍なら
  ボクシングとかのほうがよいかと

[sf] 70くらいだと
  第二次大戦のときには若者も良いところですな
  つーか、従軍できるかな。
  計算して見んとわからんが
[soutou] どさくさ従軍(w
[sf] イギリス海軍出身なら
  べつに第二次大戦にこだわる必要はないけど。
[HISASI] 海軍ならいいやー
[soutou] フォークランド紛争?(ぉぃ
[sf] 1982年か。
[fukaStudy] 親善航海とかまー。日本に立ち寄る機会はあるでしょーしな(笑)
  >戦後なら
[soutou] それなら
[HISASI] うむ
[soutou] 本物の元提督もありうるね
[sf] まあ、技能値相応にしよー。
[HISASI] 無理に提督でなくてもね(^^;)
[Kakeru] ていとくー

[HISASI] 艦長もわるくないなー
[soutou] 提督は13じゃカバーでけませんか。やはり
[Kakeru] 提督の技能って 第○○艦隊:18?
[sf] まあ、離れて久しいから 昔のコネ:13 とかは可能か。
[Kakeru] 核つんでりゃ22級?(おい)
[soutou] だから
  違うってば
[Kakeru] うーむ
[fukaStudy] 第二次大戦終戦後の進駐軍に居た新人少尉とかなら。
[sf] コネは使わないと離れる、あーんど時間がたつと死亡していくものなの
 であった
[soutou] 22なのは船で
[fukaStudy] そこで、軍を辞めてても不思議じゃないし。
[HISASI] 確かに(^^;)
[Kakeru] 昔持っていた秘密の核弾頭:13(ちょっと腐っている)
[fukaStudy] をーい(^^;
[sf] いま70だと、第二次大戦終結時点で15歳だぞ
[Kakeru] ラインハルトとよんでやろう(おい)
[fukaStudy] 78ぐらいでぎりぎりか(^^;
  >少尉任官
[hari1] 孫にしないか?(w>喫茶店のコ
[HISASI] 口説く気くわ!!
[soutou] うわきだ
[sf] 前野くんだし(爆)
[soutou] フォークランド紛争で息子を失うとか(ぉぃ
[sf] 70のじーさまの孫なら、みかんちゃんの同級生以下あたりか
[hari1] ひでー(;_;)
[soutou] 息子はSASで、IRAとの抗争で死んだとか
[HISASI] 息子は外人部隊とか(よせ)
  やはし娘にしておこう
[BallMk-2] むい
[HISASI] 安全のため
[soutou] NPCですからのう
[HISASI] うむ
[soutou] 安全(w
[fukaStudy] 娘さんには、貿易会社勤務の旦那が居るとか(笑)
[soutou] どんどん広がる溜まり場計画(w
[HISASI] さいようー
[BallMk-2] さいようなのか(笑)
[HISASI] まー設定かためて、余分なトコは削ってまとめるさ
[hari1] (笑)
[fukaStudy] うむうむ

使える共有設定として

[sf] まー
  あれだ
  独立性が高すぎると
  関係つけづらくなるしね
[HISASI] 皆で使える溜まり場、がもくひょーだし
[fukaStudy] まー。風見アパートの大家さんぐらいの存在感でよいかと(笑)
  >NPCとして作った
[HISASI] 設定とは細かに作っても、実際使ったり見たりするのは5分の一く
 らいに考えておけば丁度いいのだ<キャラ
[fukaStudy] うみ。
[HISASI] 設定をフルに使おーとすると無駄が多くなるし
[fukaStudy] んむ(^^;

[HISASI] 娘……ハーフらしい、結婚してるだろー、40前後、ケーキ作り好き
  くらいでまとめとこう
[soutou] なるほど

雑談:カトリック

01:27:10 ! Kakeru (Ping timeout)
01:28:27 + Kakeru(Kakeru@p84ec52.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[soutou] おかー
[fukaStudy] おかるん
[Kakeru] IRAの陰謀だ
  ただいま
[soutou] どっちかというと、SASよりIRAと親しいのかもしれぬ(ぉぃ
 <ひらったー
[hari1] いやん
[soutou] だってカトリックだもん(ぉぃ
[fukaStudy] をを、なるほど
[soutou] まー
  神なんぞ信じてないけどな(w
[HISASI] あはは
[soutou] クビになっても生きていられたらIRAに入ろう(ぉぃ
[fukaStudy] (^^;

$$

 またまた続く。

ごんべ