[KATARIBE 18274] [HA06L] 溜まり場計画:「メープルガーデン」始動ログ (1)

Date: Fri, 17 Mar 2000 10:29:50 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18274] [HA06L] 溜まり場計画:「メープルガーデン」始動ログ (1)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L] 溜まり場計画:「メープルガーデン」始動ログ(1):
From:ごんべ

[HA06L] 溜まり場計画:「メープルガーデン」始動

 急速に発展した「新しい溜まり場がほしいねぇ」計画。
 喫茶「メープルガーデン」設定始動に到るまでのログです。

 まずは発端(おそらく)であるところの、一行掲示板のログから。

承前:平田氏とフラナの交友の背景

2000/03/15 15:24:25

久志@唐突
    そーいえば、フラナと平田さんはいつ知り合ったのだろー?
久志@仕事崖っぷちちゃうんか?
    そこらへんちと考えとこう(うむ)
soutou@フラナとひらたー
    ある日道端で(ぉぃ
soutou@んー
    1月頃に無道邸で…とかだと、バナナの件も納得のいく展開かもしれ
    ず(いい加減)
久志
    うむぅ、あちこちで怪しい行動をしている平田氏を目撃して動物園の
    パンダよってくる子供のごとく近寄ってバナナをせしめるというのは
    (長い)
soutou
    子供だと思って、バナナを与えて追い払おうとするのか(w
久志
    フラナビジョンではSSコート着て歩いてる怪しい人も動物園のパン
    ダも同じであろ(きっぱり)
soutou
    恐るべし、フラナビジョン。でも、本当に悪い人だったらどうするの
    だろう?(w
久志@いっぱいいるし、スタンド
    スタンドがたすけてくれるだろー(てけとう)>フラナ

溜まり場募集運動 〜 喫茶店計画

冬縲@その頃は参加しとらんだろ〜がお前は
    べかりをアクティブにつかえた頃はよかったの〜
久志
    確かに集めにくいかも……>べかり以外だと
久志@だからって店作るのもやだし
    どっかでまた溜まり場になる場所があればねー
soutou@溜まり場…
    無道邸?(ぉぃ
久志
    風見アパートや無道邸だとー新キャラがはいりにくいしねぇ(^^;)
    瑞鶴から知り合いになるにも本屋って性質上難しいし、四月からいー
    さんが語り部から離れるからこれ以上の使用は控えたほうがいいだろ
    ーし
soutou
    やはり、パン屋兼喫茶店のべかりが最適な環境だったのだな
久志@げふ
    今あるお店その他と考えても、現在アクティブな人がいないのが現状
soutou
    アクティブものに店持ち無し
久志
    戸萌不動産もちと辛い(当たり前)
soutou
    不動産屋を溜まり場って(w
    解決策1.にせ店長をたてる(ぉぃ
    解決策2.みんなジベタリアン(ぉぃぉぃ
    解決策3.喫茶『第三帝国』開店(目的を見失いすぎ)
久志
    気軽にこれて、ダベれて、座れて、飲めて、食べれて、責任もってき
    りもりしてくれる店と店主を募集してみる(こないほうに10円)
soutou
    同じく、こないほうに3000ルーブル
E.R
    ううむ(^^;;>溜まり場
    ……マリカは?
久志
    ファミレスってなかなか客同士で知り合えなさそうなんで(^^;)
E.R
    ……あ、そっかあ……>ファミレス
    ああ、喫茶店で、確か、「青ダマ」ってのはあった気がする……(ウォ
    ーレン大尉あたりが使ってたかな?)
soutou
    マリカも溜まり場度的には弱い気がする。一般客が多いのが主な理
    由(ぉぃ
久志@柱増強
    ふみ、やはり意外と支える柱は細い……(ぐう)>狭間06
E.R
    http://kataribe.com/HA/HA_ENCY.HTM#82a0
    アオダマ発見(笑)……場所は、これはまあ使えるかもしれません。
    ………店長さん募集……か?(苦笑)
冬縲
    坂神さん(だったけ?バーって)とこは未成年者がつらいしね
E.R
    まあ、不自然でない溜まり場と常連を設定すれば、店長は必須という
    わけでもないんでしょうが(笑)
久志@そうさくちう
    喫茶「葵」……どのコードにでてたんだろなぁ(^^;)
    店長という名のおぶじぇと場所があればいいだけで(おい)
冬縲
    店長さんというよりはむしろ溜まり場をでしょーな
soutou@これが一番難しいかも(w
    店長の条件:あくちぶであること
E.R
    それか、完全にNPCにしてしまうこと>店長条件
冬縲
    都合がよさそ〜な場所をアンケートしてみるとか(ぉぃ)
E.R
    ……それか、御大に頼(撲っ)
久志@ぐぅ
    ……ネタとしてあっためっぱの喫茶店を出すか……
E.R@去って行く者のくせに(苦笑)<己
    いあ、誰かに頼るよりか、常連主体の溜まり場にしておいた方が、い
    ざと言う時楽かな、と……
冬縲@永久カレーのよ〜に
    店長不在(というか共同経営方式)にして次々と引継ぎをし場だけ提
    供(難しいって)
soutou
    永久喫茶(違う)
久志
    雛形と店長だけつくってほっとくとか
E.R
    それがある程度楽なのでは?(笑)>雛形と店長だけ作ってほっとく
    ちなみに、複数のPLが作ったキャラクターとしては、カレー鍋の他に
    も闇ぬい君とかがいますね。
    但し、やはり初期には、誰かが動かすしかないけど(苦笑)>NPC
    な店長さん
E.R@ちなみに
    瑞鶴店長は、NPC的にウォーレン大尉(かな?)が作っていたのを、
    己が乗っ取りました(笑)
久志
    ある程度傾向と性格をつけておけばなんとかなる
E.R
    うみ>なんとかなる
久志
    うみ、てれっと作ってみよう<後で

「メープルガーデン」

久志@おもいついたとこだけ
    近日開店。喫茶店、メープルガーデン。紅茶とケーキ、スパゲッティ
    ーも食べれます。店長は初老のとぼけたおじさん。ウェイター&ウェ
    イトレス募集中
久志@ふむ
    あとはIRCで叩きながら特徴つければいーかね
E.R
    をー(笑)>近日開店
久志
    単に近所にある喫茶店をパクっただけだけどねー
E.R
    いあ、それくらいがいいでし(笑)>近所の喫茶店……久志しゃんに
    負担が来ない程度に(笑)
久志@ついでだ
    スパゲッティテイクアウトありで、予約すれば貸し切りパーティーも
    可。くらいで
久志@うみ
    負担にならないよーにたたき台で分散させよう>設定
soutou@おお
    工業用パソをバラバラにしている間に、喫茶店の概要ができあがって
    いる。スゴイ!(ぉぃ

余談:喫茶「葵」

sf
    喫茶「葵」……HA03ですなー(とーいめ)
E.R@03まではちょっと憶えてない(滝汗)
    ……流石あくてぃぶめんば(^^;;;;;>久志しゃん
soutou@03……
    まだ学生の頃に始まってる……知るわけがない(遠い目)

メープルガーデンの場所

冬縲@やはり喫茶店形式が無難かな…
    べかりとの差別化(ってほど大層なものではないが)をどーするかで
    すな…
久志@ちろっと
    場所的に風見アパート近辺予定>喫茶店
ごんべ
    ベーカリーとの差別化……「おいしいコーヒーがいれられる:13」
    とか(ぉぃ)
BOBU@引越するらしい
    ベーカリーとの差別化……やはり「店に入れる人数に制限があります」
    とか
BOBU@千葉は遠い(涙)
    風見アパート近辺って事は普通の家に混じってぽつねん、と建ってい
    たりするのだろうか>喫茶店
BOBU@でも、喫茶店はいいと思う
    しかし、喫茶店かぁ…身近にないせいか、滅多に入らないなぁ

 今のところ、吹利本町に仮決定しています。

$$

 続く。

ごんべ