[KATARIBE 18246] [HA06P] :「南瓜の日」

Date: Mon, 13 Mar 2000 19:28:39 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18246] [HA06P] :「南瓜の日」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P]:「南瓜の日」:
From:E.R

      こんにちは、E.Rです。
 14分EP一丁(爆)
 IRCでの会話発、です(笑)

エピソード『南瓜の日』
平塚花澄(ひらつか・かすみ):書店瑞鶴店員。父親は戦前生まれ。
譲羽(ゆずりは):花澄の擬似娘。木霊の少女。

本文
----

 まあそれなりにそれなりに。
 煮物を作る暇のある日は幸いである。

 花澄     :「かぼちゃ、と……」

 ついでに大豆の水煮を足して。

 花澄     :(あ、しまった)

 ざく、と刺し込んだ包丁が、そこで止まってしまったらしい。
 こうなると厄介で。

 花澄     :「よいしょ……っと」

 包丁に体重をかけて、南瓜を割る。

 譲羽     :「ぢ?」
 花澄     :「っとゆず、危ないからちょっと退いてて(汗)」
 譲羽     :「ぢい(汗)」

 ……時折かぼちゃをすっ飛ばした経験者の言である。

 花澄     :「お兄ちゃんも、これなら結構好きだから……」

 よいしょ、と、結局あるだけの南瓜を割りながら、花澄は微かに苦笑する。

 好き嫌いを言うこと自体、許さなかった父親が、しかしほぼ唯一手をつけな
かったのが、南瓜だった。「お父さんは召しあがらないで下さいな」との言葉
を聞き流して、食卓に乗った南瓜の煮付けの鉢を、睨んでいたこともある。

 一生分、既に食べたから俺はもういい、というのが口癖で。

 南瓜の葉から、茎から。
 当時は甘くて旨かった……と。
 酒の傍ら、昔話していた記憶がある。

 花澄     :(その割に、あとの家族はみんな好きなんだけどなあ)

 甘くて旨かった筈のものを、嫌うほどに食べざるを得ない環境。
 それは……確かに、想像の外にある状況かもしれない。

 花澄     :「……贅沢なんだろうなあ、こういう食べ方も」
 譲羽     :「ぢ?」

 とりあえず、切った南瓜の面取りをしながら。
 細く、細く角を削りながら。

 花澄は一つ苦笑した。

時系列
-------
2000年3月初旬

IRCでの、年代談義からふと生まれた話です。
親の世代、というものは、手の届くくらい近くという印象もあるんですけど。
その生活は既に、想像でも届かないものがあるのかもしれません。

 ちうわけで。
 ではでは。