[KATARIBE 18218] [HA06P] :「たとえばこんな部屋探し〜佐古田の場合」完成版

Date: Fri, 10 Mar 2000 15:10:57 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18218] [HA06P] :「たとえばこんな部屋探し〜佐古田の場合」完成版
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P] :「たとえばこんな部屋探し〜佐古田の場合」完成版 :
From:久志

 久志です。
へれれんと続く。

#この頃の山本さんのほうがまだ幸せそうにみえるなーなんて

エピソード「例えばこんな部屋捜し〜佐古田の場合」

 佐古田真一(さこた・しんいち)
     :無口不愛想ギター少年、ホントかどうか大学生。
 山本治彦(やまもと・はるひこ)
     :不動産屋のおにーさん、だんだん不幸っぽくなってきた。

本編
-----
 春、はじまりの時期。入学、就職、昇進などさまざまな事情により、住居変
更を余儀なくされたり、自立の為に一人暮らしをはじめたりと、この手の業界
は特に忙しくなる時期である。

 がらっ

 不動産屋  :「はい、いらっしゃいま……せ?」

 語尾が尻すぼみになる。まがりなりにも客商売をしている者とはいえ、一瞬
言葉に詰まる。

 羽根つき帽子に草色のだぶだぶの服にギターを背負った、いわゆるスナフキ
ンの扮装した金髪碧眼の美少年に無言で凝視される…という状況に即座に対応
できる人物は少ないだろう。

 不動産屋  :「…え、あ、いらっしゃいませ、お部屋探しですか」
 佐古田   :「……(無言で頷く)」

 取り繕うように、椅子を勧めファイルを取り出す。

 不動産屋  :「ええと、一人暮らしですか?」
 佐古田   :「……(こっくし)」
 不動産屋  :「……ええと、お住まいの条件とかはありませんか?」
 佐古田   :「………(考えている)」
 不動産屋  :「……(汗)」

 沈黙、どうやら少年は真剣に考えているらしい。が…余りにも間が持たない。
痺れを切らし、手近なファイルの物件を見せてみる。

 不動産屋  :「……ええと、こちらなどいかがでしょう(汗)」
 佐古田   :「………(じーーー)」

 物件の要項を一言も口をきかず子細に読んでいる。まったくの無言、無表情
のままである。

 不動産屋  :「……あの、こちらなどは……(おずおず)」
 佐古田   :「………(見比べている)」

 終始無言。

 不動産屋  :「……なにか、ご質問でもあればお答えしますが…(汗)」
 佐古田   :「(こっくし)……(じーーー)」
 不動産屋  :「………(滝汗)」

 間がもたない。

 佐古田   :「………(一枚、差し出す)」

 無言で差し出した紙には、風見アパートと書かれている。

 佐古田   :「空いてますか?」

 初めて少年が口を開いた。

 不動産屋  :「……ああ、こちらですね。いかがでしょう、学生専用のア
       :パートでして、お読みになられたとおり…学生専門で共同ト
       :イレシャワーになってまして…(汗々)」
 佐古田   :「……(黙って聞いてる)」
 不動産屋  :「ええと……あの……よろしかったら、部屋の下見でもいか
       :がでしょう」
 佐古田   :「…(こっくし)」
 不動産屋  :「はい…あの、では…日曜日などいかがでしょうか?」
 佐古田   :「(ちょっと考える)…(頷く)」
 不動産屋  :「……(滝汗)で、では大屋さんの方に連絡を入れておきま
       :すね」
 佐古田   :「(こっくし)……ありがとうございます」
 不動産屋  :「…はい、ではご連絡いたします…(ああっ!間がもたないっ!)」
 佐古田   :「……(席を立って一礼)」
 不動産屋  :「ありがとうございまし…た…」

 席を立って、出ていく佐古田。後に残ったのは、言いようの無い疲労感にど
っぷり漬かった不動産屋の兄さん。先日の中学生のような客といい、今の客と
いい…楽に仕事をしているはずなのに、何故か疲労している。

 不動産屋  :「……なんなんだ、最近の大学生はっ!!」

 その叫びはむなしく店内に響いた。

 風見アパートシリーズ、部屋探し佐古田編。この後、例の風見アパートへと
フラナ&佐古田おまけで本宮が下見にいくことになります。
 風見アパートシリーズ第二弾。