[KATARIBE 18217] [HA06P] :「たとえばこんな部屋探し〜フラナの場合」完成版

Date: Fri, 10 Mar 2000 15:05:48 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18217] [HA06P] :「たとえばこんな部屋探し〜フラナの場合」完成版
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P] :「たとえばこんな部屋探し〜フラナの場合」完成版 :
From:久志

 久志です。
完全版ながして、EP書きサボってることを誤魔化す気だな!>己
すんません、誤魔化してます(^^;)

エピソード「たとえばこんな部屋探し〜フラナの場合」

 富良名裕也(ふらな・ゆうや)
     :お気楽極楽少年、そう見えないけど大学生
 山本治彦(やまもと・はるひこ)
     :不動産屋のおにーさん、この頃はまだ普通

本編
-----
 不動産屋さん。
 中学高校…と、普段の生活ではまるで縁の無い場所だった。今の家に引越し
してから十年以上住んでいたし、今までも興味はなかった。
 でも……今年からは大学生、大人に近い学生。

 ちょっと息を溜めて、気を落ち着かせる。

 フラナ   :「(がらっ)こんにっちはー」
 不動産屋  :「はい、いらっさいませ」

 一瞬、びっくりしたような顔になる不動産屋さんのお兄さん。無理も無いと
いうか、不動産屋に一見中学生くらいのが来るとは思わないだろう。

 フラナ   :「あのお、僕、アパート探してるんです」
 不動産屋  :「アパートですか?あの、申し訳ありません。失礼ですがお
       :客様おいくつですか?」
 フラナ   :「僕、18です(にこにこ)今年から大学入って、一人暮ら
       :ししたいんです(^^)」

 どう見ても高校生…下手すれば中学生にも見えてしまう外見である。しかし、
仕事は仕事、すぐに立て直し。いくつかのファイルを取り出し、テーブルに広
げる。

 不動産屋  :「すいません、失礼しました。どうぞお掛けください」
 フラナ   :「はぁい(^^)」

 机に広げられた、いくつかの物件案内。

 不動産屋  :「家賃はおいくらから考えてますか?上限の方は?」
 フラナ   :「えっと…仕送りとアルバイトはじめて…んーできれば安け
       :れば安いほうがいいな」

 そんないいかげんでいいのか?(汗)

 不動産屋  :「ええと、ではこちらはどうでしょう」

 アパート木造、1K、ユニットバス、四畳半、月3、1000から

 フラナ   :「んーちょっと高いかなぁ」
 不動産屋  :「ではこちらはいかがです?」

 アパート木造、1K、トイレ共同、六畳、月24、000から…

 フラナ   :「うーん、他ないかなぁ」
 不動産屋  :「えーと(汗)…では(がさがさ)こちら…はどうでしょう?」

 風見アパートと書かれた広告はだいぶ紙がくたびれている。
吹利本町、学生専門、木造二階、共同トイレ、共同シャワー、共同台所。
 ちなみに家賃は2万弱。

 フラナ   :「あ、ここ安いね(にぱ)ここにしよう(^^)」
 不動産屋  :「お客様…(汗)」

 そんなあっさり決めていいのか?(汗)

 不動産屋  :「えと、よろしかったら。後日、こちら物件を見に行きます
       :か?今度の日曜にでも、こちらの大家に頼んでおきますので
       :…気に入られましたら、こちらに戻って仮契約をいたします
       :が?」
 フラナ   :「うん(あっさり)」
 不動産屋  :「はい…ええと、少々古い建物なのでよく見ておいたほうが
       :よろしいかと思います(汗)」
 フラナ   :「はーい、ありがとうございまーす(^^)」

 なんてまぁ…大雑把な部屋探し(^^;)

 大学生になり、一人暮らしの部屋を探す。別に珍しくも無いことなのだが、
どうにも妙に思えるのは、フラナがフラナであるが故だろうか。
 風見アパートシリーズ第一弾。