[KATARIBE 18188] [HA06P] :「風見草の時期」暫定版

Date: Tue, 7 Mar 2000 12:25:08 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18188] [HA06P] :「風見草の時期」暫定版
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P]:「風見草の時期」暫定版:
From:E.R

     こんにちは、E.Rです。

 暫定版どどんがどん(謎)
 というわけで、一応。
 人物紹介お願いします〜

エピソード『風見草の時期』
狭淵美樹(さぶち・みき):
平塚花澄(ひらつか・かすみ) :書店瑞鶴店員。本好き。
平塚英一(ひらつか・えいいち):書店瑞鶴店長。やはり本好き。

本文
----

 花澄     :「梅の異称を、風見草とも言うんだそうですね」
 美樹     :「ほう」

 某日、瑞鶴。
 ごく唐突な言葉を、ごく平然と受ける。

 花澄     :「というのを、昨日初めて知りまして(笑)」
 美樹     :「?」

 不思議そうな視線に、花澄がすちゃ、と、一冊の本をレジの後ろから引っ張
り出す。

 美樹     :「あ」
 花澄     :「出てたんです、これに」
 美樹     :「『言の葉遊学』………」
 花澄     :「……探してました?」
 美樹     :「探しても探しても、見つからなかったんです(苦笑)」

 やっぱり、と、花澄が笑う。

 花澄     :「ちゃんと狭淵さんの分、確保してありますから(笑)」
 美樹     :「有難うございます〜」

 一部で人気を維持している漫画家さんの作品である。
 但し…なかなか市場に出回ってくれない。
 それを本屋特権で確保しているあたり………(汗)

 花澄     :「私、この人の話で、夢見草が桜、っての知りましたけど、
        :風見草というのは知らなかったなあ」
 店長     :「風見、か」
 花澄     :「うん。春の風を見て待つ花、という意味かな」

 風見。
 かなり意味深な含みを、さらりと流してのけて。

 美樹     :「梅は、春一番の花ですからね」
 花澄     :「ええ……二十四番花信風でも最初ですし」
 店長     :「最後の花は、とび……とか言わなかったか?」
 花澄     :「花信風ではね。日本では菊、かな」
 美樹     :「成程」
 花澄     :「……というのも、受け売りです(苦笑)」
 美樹     :「(笑)」

 風を待つ花。
 風を見る花。

 花澄     :「仙人に似てますよね。梅って」
 美樹     :「…そうかもしれませんね」

 ごつごつと、瘤を並べた枝。
 如何にも無骨な幹に、どこか古風な花を並べて。

 花澄     :「もうそろそろ、咲く頃でしょうかね」
 美樹     :「研究室前の梅は、もうほころびはじめてましたけど。
        :河原沿いのも」
 花澄     :「あ、もうそんな時期でしたっけ」
 店長     :「……今お前、酒持って見に行こうかと思ったろ」
 花澄     :「……………………(汗)」

 紅梅白梅。
 桜ほどに派手ではないが、ゆったりとゆるりと咲く花。

 本にカバーを被せ終えて。

 花澄     :「はい、どうぞ」
 美樹     :「有難うございます」
 花澄     :「そういえば、今度『ローズガーデン』も出ますけど……
        :確保しておきます?」
 美樹     :「お願いします(苦笑)」
 花澄     :「了解しました(笑)」

 傍で聞いていた店長が苦笑する。

 ゆっくりと、ゆるりと。
 春が熟成してゆく季節である。

時系列
------
2000年二月終わりから三月初め

風見草の季節の一コマ。
常連さんには、親切な書店かもしれませんね。
……瑞鶴という店自体も、店員達も。

んではでは。