[KATARIBE 18187] [HA06P] :「鍋、肉体派を目指す?」暫定版

Date: Tue, 7 Mar 2000 12:17:19 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18187] [HA06P] :「鍋、肉体派を目指す?」暫定版
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P]:「鍋、肉体派を目指す?」暫定版:
From:E.R

    こんにちは、E.Rです。
  暫定版から完成版を目指します。

 人物紹介、お願いします>関係者各位
 解説も……一応書いたけど、誰か書きなおしてくださるなら大歓迎ですっ(涙)
 #解説苦手〜

エピソード『鍋、肉体派を目指す?』
佐久間拓巳:
富良名裕也:
佐古田真一:
平塚花澄:書店瑞鶴店員。吹利大学生の食糧連鎖の上位に位置するらしい。
カレー鍋:風見アパートの古株。住人達の栄養状況についてはうるさい。

本文
----

 某日。
 風見アパートから叫び声が聞こえる。

 ……というのが、珍しくないから困るのだが。

 フラナ    :「佐久間さん、どーしたのっ?」
 佐久間    :「い、いや、鍋が……(汗)」
 フラナ    :「へ?……(目が点)」

 風見アパート名物(迷物)永久カレー鍋。
 その声を聞くことの出来る者もおり、出来ない者もいる。
 …………が、しかし。

 フラナ    :「……鍋が、体操してるー(汗)」

 ……表現としては、当たらずと言えども遠からず。
 長の年月、火にかけられ続けてきた寸胴鍋。大きさといい形といい、なかな
かの良品である……筈なのだが。
 それが中のカレーをぽっちゃんぽっちゃんゆすらせながら、伸びたり縮んだ
りを繰り返している。

 フラナ    :「佐久間さん、これ、どーしたの?」
 佐久間    :「……わからない。今見たらこうなってて(汗)」
 フラナ    :「変だねー」

 いやまあ変なんだけど(汗)

 佐久間    :「それにしても……フラナ君は聞こえない?」
 フラナ    :「へ?」
 佐久間    :「いや……いいんだ(汗)」

 勘が良い、もしくは霊能があるというのも、時に災難である。

 カレー鍋   :『儂のぉ〜〜(ふんっ)かれーをぉ〜〜〜(むきっ)残さ
        :ずぅ〜〜〜(ふぬっ)食べろぉ〜〜(むきっ)』
 ……合いの手が。
 なんかこー非常に特徴的というかなんというか(汗)

 佐久間    :(…動きと声が合ってるのが嫌だな(汗))

 見ているうちに、ぽっちゃんぽっちゃんと、カレーの揺れは大きくなる。

 フラナ    :「ふきこぼれちゃうね(心配)」
 佐久間    :「いや、そーじゃなくて(汗)」

 と。
 困惑している二名の肩越しに。

 フラナ    :「何、佐古田?」
 佐古田    :「じゃんっ(お客)」
 フラナ    :「お客?」

 …友情とは、言葉の壁をも越えさしめるものである。
 玄関を見ると。

 花澄     :「こんにちは、フラナ君」
 フラナ    :「あ、こんにちはー……あ、花澄さん花澄さんっ」
 花澄     :「はい?」

 靴を脱いで揃え、短い廊下を歩いて。

 花澄     :「………………?(汗)」
 フラナ    :「変でしょ」
 花澄     :「変ね」

 のびーっ、ちぢみーっ……と鍋がやってれば、それはまあ変である。

 花澄     :「んーと……(小声)通訳お願い」
 火      :『了解』

 コンロの火が、一瞬延びて縮む。

 と、同時に。

 カレー鍋   :『儂のぉ〜〜(ふんっ)かれーをぉ〜〜〜(以下略)』
 花澄     :「…………(脱力)」
 佐久間    :(……聞こえてるのか(汗))

 台詞はともかくとして。
 合いの手には、聞き覚えのある花澄である。

 花澄     :(肉体派の鍋………………(頭痛))

 とはいえ。
 一人暮し歴相当、その間自炊歴も相当、となってくると。
 この程度の鍋の反乱には負けないもので。

 花澄     :「……中のカレー、こぼれますよ(ぼそっ)」

 一瞬。
 鍋の動きが止まった……………かに見えたのだが。

 カレー鍋   :『ぬう……』
 佐久間    :(諦めたかな?)

 しかし今度は、中のカレーに注意を払いながら動き出したものである(爆)

 カレー鍋   :『このっ〜〜(ふぬっ)ポーズならっ〜〜〜(むきっ)
        :カレーはっ(ふんっ)こぼれないぃ〜〜〜(むききっ)』

 …………。

 SE     :ぷっつん☆

 佐古田    :「…………(汗)」

 後ろから、ギターを持ったまま覗いていた佐古田が、一歩後退した。

 花澄     :「………そういう問題なのかなあ……」

 にっこー、と。
 笑みを顔に張り付けたまま、なのだが。

 佐久間    :「…………(何となくつられて一歩後退)」

 何となく、春雷一歩手前の空気を漂わせながら。
 花澄はよいしょ、と、お鍋を持ち上げた。

 カレー鍋   :『む?……こ、こらこらこらこらこらっ』

 なんと言っても永久カレー鍋である。
 その身体(とゆーのか?)がコンロから離れるというのは、椿事である。

 花澄     :「……肉体派を、目指しているんですよね?(にっこり)」
 カレー鍋   :『こら離せ、離せと言うにっ(一心にぢたぢた)』
 花澄     :「赤銅色の肌は、理想ですよね?(にっこりにこにこ)」

 笑いが………恐い。
 そのまま真っ直ぐに流しへと向かい。

 カレー鍋   :『こら、中のカレーがっ〜〜〜〜』
 花澄     :「ちゃんと、赤銅色の肌に戻るまで研いて差し上げますっ」

 どん、と、流しに置く。
 と…ぴたり、と、鍋の動きが止まった。

 沈黙。

 花澄     :「……諦めたかな?」
 カレー鍋   :『…………中のカレーがぁ……(涙声)』
 佐久間    :「みたいですね(溜息)」

 すんすん、と、泣き声と愚痴のまざったものが、佐久間の耳には届いている。

 カレー鍋   :『カレーがぁ……』
 花澄     :「もう、やらない?」
 カレー鍋   :『………了承(しぶしぶ)』

 では、と、花澄はカレー鍋をコンロに戻そう……として。

 花澄     :「……重い(汗)」
 フラナ    :「あ、手伝うっ」

 先程は、さほど重いとも思わなかったのだが。
 ……火事場の莫迦力という奴かもしれない(苦笑)

 花澄     :「……大体、カレー鍋がマッチョになりたがってどうする
        :んだか(憮然)」

 鍋は元通り、静かにコンロの上に乗っかっている。
 動き回っていたのが、嘘のようではある。
 ある……のだが。

 佐久間    :「…………(沈思黙考)」
 フラナ    :「どーしたの?」
 佐久間    :「……このカレー、食べて大丈夫かな(汗)」

時系列
------
2000年2月初め。

風見アパートの(七つでは納まりそうにも無い)不思議の一つのカレー鍋。
彼が何故肉体派を目指したのかは……永遠の謎かもしれません(爆)

 というわけで。
 んではでは。