[KATARIBE 18178] Re: [HA06L] 環さんの尻尾

Date: Mon, 6 Mar 2000 09:21:49 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18178] Re: [HA06L] 環さんの尻尾
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06L] 環さんの尻尾 :
From:ごんべ

 どうも、ごんべです。

> もののけ姫は見てないけど。
> 石火矢ってカタパルトと大砲のどっちの意味なんだろう〜。

 ごんべは、「石火矢」という言葉をもののけ姫で初めて知ったのですが。

 室町前期ということになっていましたから、おそらく中国の火薬兵器として
日本に入ってきたという設定なんでしょう。
 感覚的には、後世に言うところの「抱え大筒」に相当するんじゃないかと思
いますが……でももののけ姫の作中では、ほとんど後世の鉄砲と変わりない代
物でした(^^;。
 まーその辺の諸々が、史実ではどうなんだろうと思ったりしたわけですね。

 それでは。

ごんべ