[KATARIBE 18165] [HA06L] 環さんの尻尾

Date: Fri, 3 Mar 2000 19:34:15 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18165] [HA06L] 環さんの尻尾
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L] 環さんの尻尾:
From:ごんべ

 ごんべです。

[HA06L] 環さんの尻尾

 鬼舞の刻立ち上げのログの続きですが、内容的には狭間のお話です。
 2000/03/02 #kataribe の 1時半から2時過ぎまでの話題。

環さんの尻尾
------------

[soutou] んー
    鬼か
[PaLilith] おに
     き
[soutou] そういえば
[PaLilith] はいはいなんでしょう?
[soutou] 尻尾ちぎられたのいつごろ?
[PaLilith] 五百年ばかし前ですかね?かなり曖昧です。
[fukanju] 戦国時代なのね(^^;
[soutou] なんか
    凄い犬だったとか
    そういう逸話はないの?(ぉぃ
[PaLilith] んー、力を使い果たして寝てる時にばっくしととか……まだ固まっ
 てないです。
[soutou] 里見八犬伝の犬とか(ぉぃ
[PaLilith] 奴はどうもらう゛ってるので食いそうにないです。
     白雲の親の代あたりとか?むぅ?
[soutou] 白雲本人でもいいのでは?(ぉぃ
[PaLilith] お互い忘れてるとか(笑
     昔のことなので。
[soutou] 忘れているのか(w
[PaLilith] そろそろボケが始まるお年頃。
[soutou] 仮にも霊狐がボケちゃいかんでしょう(w
[PaLilith] 彼は忘れたがってますから(笑
[soutou] なるほど
    忘れたい過去なのか(W
[PaLilith] かなり<忘れたい過去
     で、尻尾ですが、霊力が蓄えられていたせいで妖精になったとか考
 えてます。
[soutou] なるほど

 白犬は、妖怪を食べると消化してしまうので(笑)、やはり白犬が食ったわけ
ではないとしておきましょうか。(^_^;

尻尾の行方
----------

[soutou] どっかで生きて活動しているのだな
[PaLilith] です。
     案外隣人だったり、知ってる人かも(笑)
     それはそれで酷い話っぽいですが。
[soutou] 尻尾の方は
    尻尾に戻りたくないのだろう(w
[PaLilith] 多分そうでしょう(笑
[soutou] 実は家族に混じっていて
    本人以外はみんな知ってるとか(w
[PaLilith] ギャア。
[soutou] でも、なにしろ寿命が長い連中だから
    500年黙っておくのは、人間の感覚ではちょっと物を隠した程度に
 しか思っていなかったり(w

 それもすごいかも知れない……(^^;

[fukanju] 実は姉さん?(ぉ
[sf] のペット(爆)
[PaLilith] おやつのクッキーを隠す感覚?(笑
[soutou] うんその程度(w

料亭・金仙の板長

[PaLilith] 姉は多分雪女でしょう(謎
[soutou] 妖怪屋敷だ(w
    無道邸の日本版だ(w
[PaLilith] しかも漫画家だし(ぉ
[soutou] 平田も料亭で修行したら、妖怪になれますか?(ぉぃ
[PaLilith] こののりで行くと板さんは妖刀ですよ?
[soutou] おー
    もとは村正とか(w
    きっと折れちゃって
    仕方なく板さんに(w
[PaLilith] 包丁にうちなおし?
[fukanju] (^^;
[soutou] ああ、打ち直しでもいいか
[fukanju] 13クラスだからまー、村正ほどの妖刀ではないにしろ(^^;
[sf] あの人包丁作ってなかったっけ?(なんかの勘違いかな?)
[soutou] あるいは
    妖刀として沢山血を吸っていたけれども
    偉い坊さんに諭されたとか
    板さんとの技比べに負けたとか
[sf] あはは
  ごりごり
[PaLilith] 妖刀→折れる→近くの村人に拾われる→うちなおし→包丁
[soutou] 村正さんは
    沢山打ってますよ
    どうも
    あのあたりでは一般的な鍛冶屋さんだったみたいです
[PaLilith] 村雨?
[soutou] 徳川家に祟るだなんだというのは
    あのへんで手に入りやすい刀だったので
    信康を斬るのに使われただけの話だそうで
    ううむ
    もう200年もすれば
    カレー鍋も妖怪屋敷の仲間入りだな(ぉぃ
[PaLilith] 無銘の人斬り刀とか。
[soutou] 妖刀の板さんは
    普通に包丁を使っているのだろうか?(w
[soutou] 手刀で斬ったりして(w
[Ryu_Note] 妖刀さっくり丸……
[soutou] べるせるく(w
[PaLilith] そりゃまあ、堅気の衆もいるので(笑)いそがしいときは一人(謎)
[soutou] んー
    下手をすれば無道邸以上の魔窟だったり(w
[Onomoto] 今なら自家製エルフの粉も付いています(笑)>妖刀さっくり丸

雑談:ベルセルク

[PaLilith] エルフの粉……耳が尖ります?
[soutou] 傷が治るんだっけ? <エルフの粉
[Ryu_Note] くくく
[Ryu_Note] 直ります
[soutou] ガッツが頑丈過ぎて、効いてるように見えないが(w
[PaLilith] ベルセルクはしりません。
     読みたいけど、お足が。
[soutou] そーねー
    まとめて買ったから
[Ryu_Note] (^^;
[soutou] 初期投資凄かったなぁ
    13巻まで
    一気に買ったし
[PaLilith] 新刊デスか?
[soutou] うむ
    普通の本屋でドカッと買った
    給料なんか、小遣いぐらいにしか思ってなかった頃だ(w
    今考えると
[PaLilith] 若さ故のなんとか?
[soutou] そーねー
    でも
    ほんの1年前だ(w
    ローンは金銭感覚を正常化します(ぉぃ

余談:その他の武器の妖怪?

02:05:06 ! soutou (銃の妖怪……いねーだろうな(w)

[PaLilith] 国友の銃が妖怪化?
[sf] いろいろとありうるだろうけどね
[PaLilith] 国友と根来くらいしかおもいつかないですよ。
[sf] いあまあ、古くなくても良かろうし
  きっかけさえあれば。
[PaLilith] てっぽー。
     きっかけですか……

 石火矢が鉄砲に対抗して化けて出るとか。
 (あの設定って、どのくらい史実なんでしょう? >もののけ姫)

$$

 それでは。

ごんべ