[KATARIBE 18153] Re: [OM] 日本伝奇歴史物サプリメント「鬼舞の刻」

Date: Thu, 02 Mar 2000 14:04:35 +0900
From: Masaki Yanagida <yanagida@gaia.fr.a.u-tokyo.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 18153] Re: [OM] 日本伝奇歴史物サプリメント「鬼舞の刻」
To: kataribe-ml@trpg.net

 ども、D16です。
 ごんべさんこんにちは。

ごんべ さんは書きました:
>2000年03月02日:13時31分47秒
>Sub:Re:  [OM] 日本伝奇歴史物サプリメント「鬼舞の刻」:
>From:ごんべ
> ごんべです。D16さん、お久しぶりです。

 お久しぶりです。skioff以降忙しかったのと、ちょこちょこと自前設定の煮詰め
をしていたもので。

> この辺については不観樹さん宛のメールの後半に書きましたのでご参照下さい。
> 一言で言えば、コード間で設定は共有しない、と言うことになるでしょうか。
>
> コード別に環境設定が乱立することになるので管理は難しいかも知れませんが、
>その方が遊びやすいと思うのです。

 はい、了解しました。
 オフラインでのセッションがそのまま一つのコードとなるようなイメージですね。

> わかりにくい表現になりますが、
>
>  「世界観サプリメント」であって「世界設定サプリメント」ではない
>と言うか何というか。
> 世界観という言い方も悪くて、むしろ「昔の日本を舞台にして非現実を遊ぶと
>言うお約束を共有するサプリメント」と言えますな(^^;。

 ということは、とりあえず「お約束としての」ひながた、及び技能、特徴などが
必要ですね。

#これの後に異能をつけてゆけば、魔界八犬伝(石川賢)も甲賀忍法帖(山田風太郎)
もできるというわけで(笑)

> ですから、「ジャパネスクファンタジー」という言葉が一番曖昧かつ感覚的に
>共有できる言葉だと思うのです、「鬼舞の刻」の表現として。

 オリエンタルアドベンチャーでなくてよかった(笑)

----
Masaki Yanagida  yanagida@gaia.fr.a.u-tokyo.ac.jp