[KATARIBE 18151] Re: [OM] 日本伝奇歴史物サプリメント「鬼舞の刻」

Date: Thu, 2 Mar 2000 13:23:00 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18151] Re: [OM] 日本伝奇歴史物サプリメント「鬼舞の刻」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [OM] 日本伝奇歴史物サプリメント「鬼舞の刻」 :
From:ごんべ

 ごんべです。不観樹さん、どうもです。

> ジャパネスクファンタジー(戦国編)とゆー感じですね。
> ネーミングはこれで決定していいかな、という気がします。

 キーワードは「ジャパネスクファンタジー」、でいいだろうと思います(^^)。

> サプリメントとして、どこまで史実を再現するのか、という辺り
>を明確にしておくと動かしやすいかな、という気がします。

 地理・人物全て架空でいいと思います。「日本のどこか」ってやつですな。
 雰囲気付けのガジェットとして、「北条が……」「武田が……」「伊賀者が
……」とか使うのはOKだろうと考えます。
(利用できるものは利用する。制限にはしない。でよかろう、と(^^;。)

 もっと突っ込んで言えば、コードごとに前提の設定・舞台・時代が違っても
いいと思うのですね。

 OM0aは「里見八犬伝再現もの」、OM0bは「太平記ifもの」、OM0cは「平安京
・陰陽師もの」とか。(極端な例ですが)
 あるいは、歴史上の二者択一(AorB)があって、OM0xは「Aを選択した歴
史のifもの」、OM0yは「Bを選択した歴史ifもの」とか。
 ほのぼのしたお伽話系か、魔に喰らわれかねない世界と表現するか、でも異
なってきますし。
 ぶっちゃけた話、「狭間」でもコードによって全然雰囲気が違いますし(時
代や世界設定は強固に共有されていますが)。その狭間の「昔」版、だと思っ
てもいいのではないかと。

 「ジャパネスクファンタジー」をキーワードに、いろんな舞台や表現で遊べ
る場としたいと思っています。そう言う意味で、特にサプリメント全体として
は何も言うことはありません。
 逆に、コード別に「このコードは〜〜な設定です」とか宣言しなければいけ
なくなりますが、それは、コードの目的別に自由にやってもらえる方がいいか
な、と思います。

 その中で、当面は「OM01: 戦国時代編」からやってみるのはどうでしょう。

 1500年代初頭、まさにぐちゃぐちゃになっている日本で、後の有力大名の萌
芽も見え始める頃、という設定になるでしょうか。
 戦争有り、侍や忍者が活躍し、鬼や妖怪の類も登場して人間世界に影を落と
し、人心はすさんでいるが人間の力も捨てたもんじゃない、という感じで。

 ごんべのサークルでやっているのは戦国時代の中でも一向一揆が登場したり
天下人が実現したりという状況を考えているので、コードは別にするかも知れ
ません。

>#この辺りは、ごんべさんがワールドマスターとして、管理される
>#ということでよろしいのでしょうか?(^^;
>##「言い出しっぺの法則」適用(爆)

 む、まあよいのではないでしょうか(^^;。
 何もしなくて済むことを希望〜。(<こら)

 それでは。

ごんべ