[KATARIBE 18147] [OM] 日本伝奇歴史物サプリメント「鬼舞の刻」

Date: Thu, 2 Mar 2000 10:02:08 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18147] [OM] 日本伝奇歴史物サプリメント「鬼舞の刻」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[OM] 日本伝奇歴史物サプリメント「鬼舞の刻」:
From:ごんべ

 こんにちは。ごんべです。

[OM] 日本伝奇歴史物サプリメント「鬼舞の刻」

 先だってから提案しておりました、昔の日本風の伝奇もの/(闇の)歴史もの
/戦国もの/妖怪もの/お伽話ものをプレイするためのサプリメントについて、
名称とコードが新たに考案されましたので、再提案致します。

 サプリメント名: 「鬼舞の刻」(おぬまいのとき)
 コード    : OM

 基本的には「そう言う舞台をサプリメントとして用意する」だけのことで、
運営のされ方ややることは、狭間と同程度だと考えています。

 いかがでしょうか? ご意見をお待ちしております。

 下記は、そこに到るまでのIRCログです。

サプリメントタイトル提案

#kataribe 2000/3/2 1時前後の話題。

2000/03/02 00:49:30

[gombe] そうだ、sfさん。
[sf] ほーい
[gombe] 伝奇歴史物
    の話ですが
[sf] # めがかすんできた。真っ赤なのはとっくだが(だめやん)
[sf] ほい
  でんきー
[fukanju] ほむほむ
[gombe] 戦国もの/伝奇もの/闇の歴史もののどれにも使えるキーワードを
 探してたら
    やっぱり「鬼」だろう、とか安直に思いまして
[sf] ふむ
[soutou] 鬼……
    ロシア人(ぉぃ
[gombe] サプリ名を「鬼の舞う刻」とか考えたんですがどないでしょーか。
[fukanju] ほほー
[sf] ふむ
[soutou] おー
[Onomoto] かっこいいにょ
[fukanju] よいかも。
[gombe] あるいは語感だけひきずって「逢魔が刻」
[sf] 鬼ってあんまし舞いそうな気がしないが……(おい)
  ふみ
  おーまがとき
  大禍刻
[PaLilith] 逢魔が時
[gombe] で、サプリコードはどっちの場合でもOMになるかも。

脱線:逢魔が刻
--------------

[soutou] むかしそういうゲームがあったなぁ <おうまがとき
[gombe] そう言えばありましたねぇ。
[soutou] ちっとも解けなかった
[Onomoto] あったねぇ
[hisa_mari] 記憶にあるねぇ
[soutou] 古ゲーマニアの私をもってしても
    歯が立たなかった(w
    あれなら
    ワルキューレの冒険のほうが
    簡単だった
[gombe] ワルキューレの一作目は太刀打ちもできなかった(;_;)

鬼、とは - その1

[gombe] ……鬼って舞わないか。
[hisa_mari] 鬼………というと角はえた白装束の美女とかー
[fukanju] 鬼女の舞う夜
[soutou] そういう鬼なら舞いそうだ
[sf] 死者の霊魂の意味での本来の鬼なら
  まーもんだいなかんべさ
[soutou] マッチョで金棒な鬼は
    舞いそうに無い(w
[gombe] 戦国でも、おとぎ話でも、伝奇ものでも、魔術ものでも、「鬼」なら
 出てくるし。
[sf] 隠(おに) でもいーかも(爆)
  (ふつーには)姿が見えない
  という意味なのであった>おに
[gombe] なる(笑)>隠
    おぬ、ですな。
[sf] もともとの古代和語ですな

コード「OM」配付 & サプリ(仮)決定

[gombe] 舞っていいなら「鬼が舞う刻」でもいい?
    コードはOM
[sf] いいかも
  色々意味あるしね。どーせ
  鬼舞(おぬまい)とか

[hari] オーム
[gombe] ヴァルゴのシャカかっ
[soutou] ぐは
    起きてきた(w
[Onomoto] つーか
     寝たんとちゃうんか?(^^;>はりにゃ
[hari] オーム
   阿吽
[soutou] つーか
    時系列どうしましょう(w

 この話題の前に走っていた、平田さんと前野さんの賄賂疑惑についての話
ですね(笑)。この後ちょっとした打ち合わせが入りますが、割愛。

[hari] ぐー(ぱたっ)
[gombe] 寝た
[soutou] ま、いいか(ぉぃ
    疲れているんだ
    そっとしておこう
[hisa_mari] 九尾の狐とかー
[soutou] 環さん、素で出れるぞ(w
[PaLilith] ぐ?
[gombe] ちうわけでさっくりとコードだけもらったから、伝奇歴史もの走らす
 べー
[PaLilith] 確かに、素で出られますねぇ。
     尻尾ちぎられる前の(笑
[hisa_mari] カラス天狗とか

[gombe] んでは日本伝奇歴史物サプリメントは「[OM] 鬼舞の刻(おぬまいの
 とき)」にしますで、皆様よろしゅうに。
[hari] オーム
[PaLilith] Ω
[gombe] OMMG
[soutou] 王蟲
[fukanju] をー
[hari] 阿吽
[gombe] わたしはあるぱでありおめがである

鬼、とは - その2

2000/03/02 01:06:40

[hisa_mari] 鬼女呉葉
      というのがあるなぁ
[gombe] ……何でしたっけ>呉葉
[fukanju] 呉羽なら………うちの中学校があった土地の地名だな(^^;
[hisa_mari] 信州は戸隠山に棲んでいたとされる伝説の鬼女
      とあるねぇ
[fukanju] ほほー
[gombe] ほほぉ
[hisa_mari] 第六天の魔王の申し子として生まれたとされる娘は、呉葉と名付
 けられ、貧しいながらも才色兼備と評判の娘に成長する。
[ko_iti] 紅葉伝説だね
[hisa_mari] そそそ
[gombe] 信長の娘か(違)
[soutou] 第六天魔王……
[hisa_mari] 源経基の寵姫になって
      正室の座を狙うけど
[fukanju] ふむ
[hisa_mari] 比叡山の僧に見抜かれ、戸隠山に追放される
      って書いてある
[soutou] 裏がありそうな伝説じゃのう(邪推)

[hisa_mari] 鈴鹿山の大嶽丸
      宇治の橋姫
      安達ヶ原の鬼女
      大江山の酒呑童子(これは有名だねぇ)
      とかかな>鬼列伝(笑)

[gombe] 源経基っていつ頃ですか?
[PaLilith] 生没年不詳。
     941年に軍功あり。
[gombe] 将門の頃ですか>941年とか
[PaLilith] 藤原純友の乱を平定<源経基
[gombe] なるほど

[ko_iti] 戸隠には別の紅葉伝説とかがあって楽しい
[gombe] 都発と地元発で違うのかな?>別の紅葉伝説
[soutou] 最近は俺屍で有名(ぉぃ
[ko_iti] 戸隠では「人々に芸能と医学を教えた貴女」じゃなかったかな?
 >鬼女紅葉
    吉良上野の助も地元じゃ名君だし
[gombe] なるほど

鬼、とは - その3

[sf] まー
  広義の鬼であるべきだろーねー
  広義の鬼ってメガテンの悪魔よりも広いかもしれない
[gombe] そうですねー>メガテンの悪魔より意味が広い
    #それをねらって「鬼」を取ってきたし
[hisa_mari] ふみ
[sf] 国津神も鬼じゃよ
  つーか
  そっちの意味のほうが古い
[soutou] 土蜘蛛
[gombe] 伝奇歴史物、だけど、おとぎ話もOK、だといいなーと思っているん
 ですよ>OM
[PaLilith] まつろわぬ民
[sf] 異形の存在はみんな鬼だ
[hari] 病も鬼の仕業さ
   見えぬもの、人ならざるもの
[soutou] 疫鬼
[gombe] 伝統の赤鬼・青鬼とか
[sf] # オーガっぽいのは、仏教思想の影響だからね〜
[PaLilith] #獄卒?
[soutou] 獄卒ってステキだ(ぉぃ
[sf] 角とか牙とかは陰陽道の鬼門あたりの干支からとられてるらしい
  >牛の角、トラの牙
[ko_iti] 鬼(き)とは中国語で魂のことだ
[gombe] 鬼籍
    の鬼もそうですな
[hisa_mari] 中国の鬼は死霊で日本の鬼は隠れるのオンとかいうしねぇ
[PaLilith] こぶとりじーさんも渡来系技術者を鬼としてみたらおもしろいか
 もしれづ。
[gombe] 移植手術ですか(^^;>こぶとりじーさん

脱線:鬼の舞い(^^;

[gombe] ……といった鬼たちが、マイムマイムを踊っているところを想像して
 しまった>おぬまいのとき
[hisa_mari] がーそ
[soutou] マイムマイムっすか(w
[gombe] いや、「まい」がなぜかそんな風に読めて(汗)
[fukanju] おにのまいむまいむ………(^^;
[gombe] 野の魑魅魍魎から死霊から獄卒の赤鬼青鬼までが、マイムマイム……
[PaLilith] 百鬼夜行じゃよー。
[fukanju] ふぉーくだんす♪
[soutou] マイムマイムな百鬼夜行もいやじゃのう(w
    ヤコウもマイムマイムなのか?(w
    馬乗ってるのに(w
[PaLilith] 火車もマイムマイム。
[gombe] 言っておきながら何ですが、嫌な風景だ(ぉぃ)
[PaLilith] かなり厭かもー。
[soutou] 日本風の鬼達が
[fukanju] 鬼火もマイムマイム
[soutou] まいむまいむな音楽にのって(w

[gombe] ふと思ったけど、マイムマイムってヘブライ語なんだっけ?
[soutou] へぶらい……
[gombe] ……もしそうだったら、天使な人には慣れ親しんだ曲だったりするのか
[soutou] 戸来村あたりなら
    百鬼夜行もマイムマイムかも(w
[gombe] http://www.win.or.jp/~kenei/mimekk.html
    旧約聖書からヘブライ語で引いた歌詞らしい。
[soutou] なるほど

2000/03/02 01:28:31

[gombe] それでは、私も落ちますー

$$

 以上です。よろしくお願いします。

ごんべ