[KATARIBE 18144] [PS] 七年前の遺物プロット

Date: Wed, 01 Mar 2000 22:31:07 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 18144] [PS] 七年前の遺物プロット
To: kataribe-ml@trpg.net

 #もの書き の 2000/02/29 の話題より。
 公開ログだしこっちに引いてきてもよかろ〜。
 ……一応内諾とるか。

[fukanju] 龍と勇者の話、一ヶ月ほどストップしたまま…………(汗)
     ま、ぼちぼちいくか(汗)
[sf] まあ、なかなかアイデアを小説にまとめるのはたいへんだね。という実
   例ということで。
[fukanju] うむ(^^;
     まー、あれぐらいの段階まで書いて、止めている物はHDDの中に大
     量に腐っているし………(汗)
[sf] 中々大変ですなぁ。
[fukanju] まー、わたしの場合。
     そいつらを巡回しながら、ものかきをするので。
     ピンと来るまで、寝かしっぱなしというのもあります(笑)
[sf] ……はっ。
   わたしも(ぐさぐさ)
[fukanju] (^^;;;;
[sf] ううっ
   その手のディレクトリをひさしぶりにみると、ころころとネタが。
[fukanju] うむ
[sf] って、さいきんだとネタごとに切り分けすらしてないからなぁ。
[fukanju] ある程度年数を経たものかきの人の文書フォルダはネタの宝庫〜〜〜〜
     ………語り部MLの過去ログもネタの宝庫ではある……………
[sf] ……これがほんとのデータマイニング
[fukanju] あははははは(^^;>マイニング

 マイニングとは、採鉱のことです。
 データマイニングとは、たとえば売り上げデータの山から購買傾向などの有
価値情報を探し出すなどの作業です。さいきん、わりと情報処理業界では注目
されてるというか、売り文句になってますね。データウェアハウスとかは、そ
のためのデータの効率的蓄積技術ですし〜。

 で、それにからんで。#PSで。

[sf] ぐるぐるぐる。思い出してしまった。
[fukanju] がんばれー
[sf] 1993年頃にPS04なプロットをいくつもいくつも作るだけ作ってほったら
   かしだったことをっ。
[fukanju] (^^;
     整理し直すだけでも有益ですな(笑)>古いデータ

 ごほごほ。
 んーむ、どうしてくれよう。(;^^)
 「アレス・ウィスタの不幸な戦い」とか(ぐう)

[sf] とぽとぽ
   七年前のプロット……
   ぐはぁ。わたしが20のときのか。
[fukanju] (^^;>20の時

[fukanju] 10年越しのプロットとかもあるからなー(とーいめ)
[sf] まーねー
[fukanju] 「構想10年!(忘れていただけ)」
[sf] なむー
[fukanju] (ころころ

[sf] PS07な書きかけ小説とか(とーいめ)
   一番分量があるのはリプレイ小説らしきもの。これって誰が書いたんだっ
   け(おい)
   なんか48KBあるんですけど。それでも未完らしい。つーか、あらすじ追っ
   てるだけ。
[fukanju] (^^;

 実時間で十数時間分の、密度の濃いセッションだったからねぇ。元ネタが。

[sf] 途中までかきかけでとはプロットになってものとしては、22KBのやつも
   あるなぁ。
   これは、ディスクの交換したり、互いの家に遊びに言ったりしながら、
   みんなで書いてたヤツだな。
   ううっ、昔は元気だったねぇ。(おい)
[fukanju] ふむ。さくさくと公開してみるとか
[sf] なんか、みてるとなつかしーのう
[fukanju] (^^;
[sf] 漫才ばっかしてる。
   視点とか書きかたからすると、一番長いやつは、メインはいずみさんか
   なぁ。
[fukanju] ふーむ
[sf] 文章力はともかく、愛かあふれているのう(おい)

 基本的なノリは HA06 に通じるよね。
 とか思ったり。

[sf] むー。ぼけとつっこみしかしてないようなきがした(おい)
   結論。愛は大切だ
[fukanju] うむ
[sf] しかしまいったな、十行に一ヶ所くらいは漫才やってた(爆)
[fukanju] (^^;
[sf] 若い時の作品は恥ずかしいけど、みなおすとこー、やる気が出てくるか
   も知れない。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)