[KATARIBE 18136] [HA06P] 『寒中梅』

Date: Wed, 01 Mar 2000 00:42:34 +0900
From: Satoru Akahoshi <jupiter@t3.rim.or.jp>
Subject: [KATARIBE 18136] [HA06P] 『寒中梅』
To: KATARIBE-ML <kataribe-ml@trpg.net>

どうも、赤星%本当に久しぶりにまともな活動をするような気がする(^^;です。
皆様ご無沙汰してました。

と言う訳で、何となく書いてみました。

EP:『寒中梅』

天気がいい日は……

 2月ももう終わりになろうかと言うのに、ここ吹利でもまだまだ寒い日が続
いている。
 しかし、今日は珍しく天気がいい。気温もさほど低くないし、普段なら吹き
すさぶ寒風も鳴りを潜めている。空も晴れ上がっているし、出かけるには丁度
いい感じだ。
 一段落ついた土曜日に、うちでごろごろしているのは勿体無い。そう思った
まことはセーターの上にいつものコートを羽織り、愛用の自転車に乗ってかす
み川の河原まで向かった。

 最寄り駅のJR伊吹駅を過ぎて河原に着くと、何本かの梅の木の枝は既に白
やピンクに色づいている。

 まこと    :「そういえば最近、朝は慌てて出勤していたし、夜も真っ
          暗になってからしか帰ってなかったからなぁ……」

 改めて辺りを見渡すと、ほんの少しずつではあるけど、来るべき春へ向けて
の準備が進んでいるのが分かる。

せっかくだから……

 まこと    :「そっかぁ……あ、そうだ」

 まことはしばらくボーっと見渡していたが、何か思い付いたらしく、おもむ
ろに自転車にまたがると伊吹駅周辺の商店街に走っていった。
 数分後、何やら買い物を詰め込んだビニール袋を片手に河原まで戻ってくる
と、河原に沿っている霞女街道をのんびりと走り出す。普段は遅刻しないよう
に猛スピードで自転車を走らせているのだが、今日みたいにゆっくりとペダル
をこぐのもそれはそれで楽しいものだ。

 まこと    :「……ふんーふふーん♪……」

 気分がいいと自然と今お気に入りの歌を口ずさんでしまう。そんなこんなで
景色を楽しみつつ適当な場所を探して回っているうちに結構な距離を走ってい
たらしい。ふと対岸の方に学校の建物らしきものが見えている。

 まこと    :「ありゃ、あれは確か京大の吹利キャンパス……てことは
          ずいぶん足を伸ばしたことになるのかな?まぁ、いいか」

 辺りを見渡すとちょうど両岸の梅の木を眺められる場所があったのでその付
近に自転車を停め、手にしていたビニール袋を持ってそこに座り込む。

 まこと    :「さて、それでは……(ごそごそ)」

 まことがビニール袋から取り出したのはヱビスビール500ml缶、それとポテト
チップ。缶のプルタブを開け、泡が吹きこぼれないようにそのまま一口飲む。

 まこと    :「……はぁ〜、いいねぇ……」

 ふぅ、と一息つくと、梅を眺めつつちびちびとビールを飲み、ポテトチップ
をかじる。この季節、あまり外で冷たいビールなぞ飲んでも寒くてよくないの
だけど、今日くらいの気温ならそれほど気にならない。そうやって飲むうちに
少しずつアルコールが回ってきて、何だか少し暖かい気もするくらいだ。

 とりあえず満足したところで、まことはおもむろに鞄からスケッチブックを
取り出すと、付近の景色をざっとスケッチし始める。気分がいいのでシャーペ
ンが滑るように動いていき、程なくしてラフスケッチができあがる。

 まこと    :「うん、なかなか」

 絵に満足すると、また残りのビールを飲みつつ辺りをボーっと眺める。たま
にはこんな風にのんびりするのもいいもんだ。

 ひとまずこんな感じで切ります。
 ……しかし、これ書いてて「やっぱり吹利駅付近に住んどきゃ良かった」と実
感してしまいましたね(^^; 伊吹駅周辺だとほとんど人いないし。
 もし続けて下さる人がいたら先着一名様にビニール袋の中のもう一本のヱビス
ビールを差し上げましょう。

 ちなみに本体は滅多にこんなことしません。寒がりなもんで(^^;

ではでは。

赤星 暁            E-mail:jupiter@t3.rim.or.jp
                           QWR11512@nifty.ne.jp
                  (PostPet)sailor-jupiter@geocities.co.jp