[KATARIBE 18121] [LG02L]LG を活発にさせよう計画

Date: Mon, 28 Feb 2000 14:26:34 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18121] [LG02L]LG を活発にさせよう計画
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[LG02L]LGを活発にさせよう計画:
From:冬縲

こんにちわ
冬縲@一月送れ(^^;;;; です

 2月5日のLGの会話です

[LG02L]LGを活発にさせよう計画

参加可能条件

00:38:19 + Ji-GUY(~DreamPass@b059100.ap.plala.or.jp) to #LG
[TOURUI] ばわ〜
[Ji-GUY] 晩上好
[TOURUI] めづらしいとこから入りましたね(苦笑)
[Ji-GUY] たまには、と(^^;
         すっかり止まっちゃいましたからね〜 >LG
         こ〜、ぼちぼち行かんとダメかな〜、と(^^;
[TOURUI] そうですな(^^;;;
[Ji-GUY] はたして、LGのメンツでどんなことができるれしょーか?
[TOURUI] う〜む・・・
[Ji-GUY] みんな個性が強すぎますから
[TOURUI] なんでもできるけどなにもないって感じのよ〜な気もする
[Ji-GUY] わりと、こー、無国籍な活劇アクションとかできそーな
         気はするのです
[TOURUI] 何か事件があってそれにむけて別々に動くということ
         みたいなものなら・・・
[Ji-GUY] そーですね
         三匹が斬る! みたいに >別々
[TOURUI] 別々なのか>三匹が斬る!
[Ji-GUY] 三匹が斬る! は、毎回
         三人の浪人者が、流浪の旅をしていてそれぞれ別々に事件に
         かかわり真相を追ううちに、合流する
[Ji-GUY] というパターンです
[TOURUI] なるほど
         チーム的には3チームになるのかな>現状だと
[Ji-GUY] いや(^^; 別に3つに分ける必要は無いかと
         ただ、みなさんほとんどアウトサイダーっぽいので
[TOURUI] いや宇宙船(といっていいのか)の関係で
[Ji-GUY] ああ、なるほど >宇宙船の関係
[TOURUI] ティフォンと御影と大仏&ガイロード
[Ji-GUY] 三匹が斬る!パターンは使えるかな、と >アウトサイダー
[TOURUI] あ〜竜族もいたか
[Ji-GUY] ああ、そうだった(^^; >竜族
[TOURUI] 問題は興味をもてる事件ってなんだろう>3チームが
[Ji-GUY] いちおー大仏&ガイは、お涙ちょーだいパターンで寄られると
         積極参加でしょう
         例えば、借金のかたに娘が連れていかれる〜

 真慈海    :「おまちなさい!!」

[TOURUI] 問題はTRPGと違ってEP作成は参加者全員が事件の真相を
         しっていないといけないことかな・・・
[Ji-GUY] うむ、>RPGと違う
[TOURUI] 事件は一つだけど切口は多くていいのか(^^;;;
[Ji-GUY] そうっすね >切り口
[TOURUI] 私のとこの彩さんはお涙ちょーだいパターンは反発のおそれが
         (^^;;;;
[Ji-GUY] (^^;
[TOURUI] 同情するの嫌いだから(^^;;;;
[Ji-GUY] ええと、大仏&ガイが肩入れする被害者がいて
         その加害者側がいるわけですよね。別に被害者側に
         同情しなくとも、加害者と敵対する理由があれば、と
[TOURUI] 加害者の方をつぶすことによって彩さんに利権がはいるよう
         にすると参加してくると思うが
         これじゃ悪人だ(笑)
[Ji-GUY] そうっすね(^^;
         >利権

 ま〜後は被害者側に投資する(肩入れという意味で)理由があれば…
 ど〜せ理由はいくらでも考えられる(笑)

ラーメン屋の謎

[TOURUI] 店長はどーなんだろー
[Ji-GUY] (^^;
         店長と彩さんはどーゆーつながりで、一緒になったんでしたっけ?
[TOURUI] 非公式でない設定では
         店長(石川さん)の宇宙船が彩さんの宇宙船にぶちあてて
         それが縁で彩さんがラーメンやにつとめるようになってます(笑)
[Ji-GUY] (^^;
         賠償責任は? (^^;
[TOURUI] 彩さんがラーメン屋で勤めた給金で、自分の船を直す
         という名目(苦笑)
[Ji-GUY] うーむ(^^;
[TOURUI] 一時気その話しでEPを書こうかな〜とかおもってたな(遠い目)
         なれそめというかその当たりを
         IRCののりでつくったし本来は全然ちがう目的だったんだけどね
         (^^;;;
[Ji-GUY] いいのでは(^^;
[TOURUI] はじめはラーメン屋に花がないという話しだったから(笑)
[Ji-GUY] むさいの多いし(^^; >花
         正式には考えているのですか?
[TOURUI] 事故で石川さんと彩さんが知り合ったというのはPL間で合意してい
         るので、一応それだけは決定事項
         話しによると御影に生身ではねられたという話しもあったけど(笑)
[Ji-GUY] (^^; >生身

 あとでキャラシー確認したらしっかりと御影と事故った事が書かれて
 あった(^^;

だれとだれが知り合いになるか

[Ji-GUY] 出会いをつくらずに、はじめから知り合いという前提で、
         開始するという手も、外国のドラマ式に
[TOURUI] というか一応IRC上の会話ではみんな知り合いだったりするね(^^;
[Ji-GUY] ええ(^^;
        「PLが事件の真相を知っている」ことが前提としましたが
         きっちり話の顛末を決めなくとも
[TOURUI] 真相というか表面上だれが悪いといった情報
         は大事だな〜と思って
[Ji-GUY] うい
[TOURUI] 別段EP書いている途中で真の敵がでてきても私的にはokだな(w
[Ji-GUY] 時代劇のように、冒頭で越後屋の賄賂を受け取る悪代官を登場させ
         るとか、非常にわかりやすい方法で、「敵」を出すとか
[TOURUI] わりとLGに関してはキャラクターが「こういうことなら動ける」
         みたいな指針があると事件がおこしやすいのかな〜とか今思った
[Ji-GUY] そうですね >方針
         こてこて や ありがち な話であることを匂わせて、
         あとはノリで進めるとか
[TOURUI] うみゅ一応御影組は財宝が絡むと動けるからな
[Ji-GUY] 悪者が出たら戦います >大仏
[TOURUI] 敵に組織がでたら大体絡めるはず
[Ji-GUY] うむ
         LGは話を馬鹿でかくしていっても問題は無いよーな気がするので
         ノリでスケールが暴走してもokではないかな と
[TOURUI] やはりLGは目に見える悪の存在が必要なのかな・・・
         悪の組織でもつくってみるか(ぉぃ)
[Ji-GUY] いいっすね〜
         ってか、真慈海の敵に悪の組織は予定してあったのです
[Ji-GUY] まー、真慈海の一人EPでしか使わないつもりでしたが(^^;
[Ji-GUY] んで、暴走の話ですが
[TOURUI] ふむ>暴走
[Ji-GUY] あとづけで、「実はこんな真相が」と
[Ji-GUY] 次々増えても良いのでは? と
[TOURUI] そですな
         とあいえ悪の組織は案外使い捨ての存在にしたほうがいいかも
[Ji-GUY] そういう場合もありますね
[Ji-GUY] なんかこー、ヤッターマンの3悪のようなキャラをつくるのも良い
         かも と
         「おーぼえてろー」
         とか言って
[TOURUI] というか彩さんの作成途中の設定は敵キャラだった(笑)
[Ji-GUY] そーでしたっけ(^^;
[TOURUI] 石川さんのライヴァルだよ(笑)
[Ji-GUY] そーでしたな
         みねふじこ な立位置でしたっけ(^^;
[TOURUI] そうそう(w
         キャラ作成の途中で暴走が始まって・・・
         というか無茶な設定が通ってるんだか通ってないんだか
[Ji-GUY] 無茶を屁理屈で通すのがSFです <ほんとか?
         ってか、LGはスペオペか(^^;
[TOURUI] ま〜LGだから通るんだろ〜な〜位は思っているが(ぉぃ)
         スペオぺのほ〜がSFより無茶できそ〜なイメージが(笑)
[Ji-GUY] うい
         無茶をしましょ〜
[TOURUI] 無茶か〜

 うちうせんの技能値が20オーバーオッケーっていうのがあるので
 技能値の範囲内というのがど〜しても(^^;;;

ラーメン屋はど〜動くか

[Ji-GUY] #ん〜、思い付きのひとネタ
         ・御影がラーメンの材料を仕入れにある惑星に着陸 <ネタ
         ・ところが、物価がいじょ〜に高い
         ・人々の生活もすさんでいる
         ・悪い支配者のせいだ
         とか、こんな風なのは時代劇によくあるパターンではないかなと
         <ネタ
[Ryu] 天災とか……
[Ji-GUY] 天災に乗じて悪い奴も出てくるとか(^^;
[TOURUI] しかし問題は御影は材料の買いだしをしていない可能性が高い点か
         な
[Ji-GUY] うお? >買い出し
[TOURUI] 悪い支配者は実は財宝を貯めていることが多いので
         ほっといても悪いとこには盗みにはいるよ石川さんは
         だから義族っていう特徴がついているわけだし(^^;;;
[Ji-GUY] おお >義族
[TOURUI] びんぼーにんにお金をばらまいているかど〜かはキャラシーを見れ
         ないので何ともいえないけど(^^;
[Ji-GUY] 新ラーメンの開発のため、めづらしい材料がある惑星に行くとか
         >買い出し
[TOURUI] そりはありそ〜だが・・・
[Ji-GUY] ところが、その材料は密猟者たちに乱獲されていて
         ほかにも、流通を牛耳る悪徳商人とかも
[TOURUI] ま〜悪徳業者ネタは色々ありますわね(w
[Ji-GUY] 私のLGのとらえかたは、ワリと水戸黄門ですから
         出てくるネタこんなんばっか

 悪徳商人…彩さんも悪徳といえなくもないので(撲)

クィーンについて

[TOURUI] クイーンはどんな相手なら動くのだろ〜か
[Ji-GUY] リィといっしょにいるんですよね >クイーン
[Ryu] です
[Ji-GUY] ティフォンの存亡に関われば動くのでは?
[Ryu] うーむ、どうなのであろう……種の保存に関わってくれば動くかなぁ
      (^^;
[Ji-GUY] 種の保存(^^;
[TOURUI] (^^;;;
[Ryu] 自分たちにとって不利益なこと、ですね(^^;
[Ji-GUY] ん〜、LG02で、事件を起こさず日常を描くと、
         ほんとカールビンソンになりそうだぁ(^^;
[Ryu] スタートレックとか(^^;
[Ji-GUY] んむ(^^;
[TOURUI] カールビンソンはLGの参考文献としてお進めの逸品だったよ〜
         な記憶が(笑)
[Ji-GUY] #アフタヌーンに移ってノリが昔に戻りましたね
         >カールビンソン
[Ryu] うーむ、使役かぁ
[TOURUI] 昔の部下が現在他の人間に使役されてたら解方しようとはします
         か?
[Ryu] 使役するのは難しい生物ですが、
      ってか元々人間に使役されてた生命体なんですよね
      旧体制のままの管理で使役されているなら、
      そのまま放っておくと思います
[TOURUI] 生物兵器でしたからね
[Ryu] はい
[TOURUI] コントローラーみたいなのだけ奪って勝手に使ってる場合
         解方する方向に動くってことなのかな
[Ryu] コントローラーはクィーンですが……(^^;
[TOURUI] ぐはそうだっけ(^^;;;;
[Ji-GUY] クイーンに情は無いのですか?
[Ryu] クィーンを女王として、統率をとる生物兵器なのです
[Ryu] 弱肉強食をごく普通の考えとしてとらえているので、
      情けとかはないと思います
[Ji-GUY] リィが困ってたりしたら、助けませんか?
[Ryu] それは、現在の居住地がなくなるという不利益が高じるので助けるでし
      ょう(^^;
[Ji-GUY] それだ、(^^;
[TOURUI] 家賃を労働で支払うんだね(笑)
[Ji-GUY] クイーンを動かすには、まずリィから とか(^^;
[Ryu] (笑)
      リィを拉致?(爆)
[Ji-GUY] (^^;
         まあ、リィが食いつきそうなネタをふるとか ですね(^^;
[Ryu] ですね。つーか、あの宇宙船に住んでいる状態ですから
      移動すれば必然的に動くことになるのかも(^^;

 このあたり足がないキャラは足を持っているキャラの動きに比べると
 自分から行動しなくても巻き込まれるというパターンがありそうです
 ね(^^;

LGで行いたいこと

[Ji-GUY] みなさんは、LGでどんな風にキャラを動かしたいのでしょうか?
         私は、大仏ロボを使って、水戸黄門やヤッターマンなノリで、
         無国籍な活劇(ドタバタ)アクションをやってみたいのです
[Ryu] 取りあえず、旦那さんを見つけるという目標がありますから、
      それに絡めて、リィなんかと動くことになるんだと思います
[Ji-GUY] ふい >目標
[Ryu] だから、人間の居るところには結構積極的に行くかも>クィーン
[Ji-GUY] 大仏の目標は、お寺の命令で悪を滅ぼす旅に出ている
         ってとこです
[Ryu] 今週のドッキリビックリメカ発進!ってなかんじ?(^^;
[Ji-GUY] (^^;
         まー、今週のメカってのは(^^;
[TOURUI] 大仏からミニメカが発信するのくぁ(笑)
[Ryu] (^^;
[Ji-GUY] ヤッターマンな ってのは無国籍なってことで(^^;
[Ryu] 千手観音メカ発進!とか(爆)
[Ji-GUY] ミニメカは熱血度が低いよーな(^^;
[TOURUI] 低いかな(^^;
[Ji-GUY] イッパツマンと言い直そう(^^;
[TOURUI] 萌える人もいるかもしれんが(笑)
[Ryu] (笑)

$$
 いじょ

であであ