[KATARIBE 18112] [HA06] 紅雀院のあやしい歴史研究棟

Date: Sun, 27 Feb 2000 13:01:57 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 18112] [HA06] 紅雀院のあやしい歴史研究棟
To: kataribe-ml@trpg.net

紅雀院のあやしい歴史研究棟
 考察はしたけど決定稿は全くないも同然だな。

2000/01/24 15:00:00
15:12:04 + ko_iti(kazuki@ppp40.dp.ktarn.or.jp) to #HA06
[sf] ふみ
[ko_iti] みふ
[sf] 紅雀院の研究室の設定固めて、部隊として使えるようにしたほうが良い
   かな。とか思った。
   もとい舞台
[ko_iti] ああびっくりした。集団戦闘ルールに巻き込まれたかと思った
[sf] (;^^)

[sf] こないだ、うちで取れたいよかんを食っていて。
   マイアに持って行かせるという話も作れるなぁ、と思ったのであった。
[ko_iti] わたしの知ってる研究室……
     1ただのだべりべや兼教室
     2狭い勉強部屋
     狭いと書いて真っ先に施米と変換するなぞのぱそ
     うぐぅ
[sf] たくさん本と資料がつまっているんだ
[ko_iti] うむ
[sf] スチールラックがどんどんどんとある。
[ko_iti] 本棚だな
[sf] 作業ようのスチールデスク(木でもいいが)と、囲んで話のできるテーブル
   がある。
[ko_iti] んむ
[sf] 洗面所とコンロくらいは……あるのは理系だけ?(文系の研究室ってまと
   もに入ったことないからなあ)
[ko_iti] 洗面所とポットとお茶ぐらいはある
[sf] 冷蔵庫は?
[ko_iti] ない。共有ぱそがある
     ちなみにそれはわたしが若かった頃、闘争の末に獲得した物だ
[sf] わたしの居たところには冷蔵庫とレンジがあった。
[ko_iti] がーん
[sf] レンジは教授がパチンコでもらってきたものだった。冷蔵庫は知らない。
[ko_iti] ぱちんこ……
[sf] よくさし入れをパチンコで取ってきていた(爆)
[ko_iti] がーん。

 世の中そんなものである。
 遊びの得意な教授だったからねぇ。

[ko_iti] どのてーどの広さなんだろう?
[sf] わりと大学によるよな。
[ko_iti] んむ
[sf] 京大の研究室にいったときは広かった。
   甲南は土地が高いのもあってか、けっこー狭めだった
   文研都市計画で移転拡充したから、紅雀院大学は広めだと思う。たぶん。
   あとはコネと政治力と怪しい力しだいか
   人によっては続き部屋2部屋取ったりというのはよくあるよな
[ko_iti] 前二つはないが、最後の一つには溢れているぞ
[sf] ふむ。

 コネと政治力はないが、怪しい力はある、ってか。

[sf] どんな研究室に所属してみたいだろーん
[ko_iti] さー。わたしは研究室というのはよく分からぬ
[sf] (;^^) ゼミ所属ではないのか
[ko_iti] 所属だよ
[sf] ふむ
[ko_iti] こー研究室という組織がよく分からぬ
[sf] ゼミ単位で部屋はないの?
[ko_iti] ないよ
[sf] がーん。発表や相談や研究は、どーするのだろう(ぐう)
[ko_iti] 発表は教室でする
[sf] 講義につかう教室?
[ko_iti] ゼミ用の狭い教室。広い教室ですることもあるけど。
     相談は先生の部屋に行ったり、学科共通の部屋でたむろっている先
     輩にする
[sf] ふむ
[ko_iti] 研究は学科の部屋か、図書館か自宅でする
[sf] 研究室ってのは先生の部屋+小教室のことだと私は認識している
[ko_iti] 先生の部屋は、狭くて本に圧迫されていて、通常5人以上入れない
     いや、ひょっとしたら広いのかも知れないが、とにかく人は入れない
[sf] (;^^) まあ、そんなもんだわな。
   研究室は所属する人間が(学部生いれると)全員入れないかもしれないく
   らいの規模であった。
   まあ、そんなところにたむろして研究とか雑談とか作業とかしておった
   のう
[ko_iti] 所属する学生全員入ったら、山手線になってしまう
[sf] 院生全員くらいなら数名の客入れても問題ないくらい、ってところでまー。
[ko_iti] 院生は別の小部屋に押し込まれる
[sf] 院生室? あったけど、入ったことなかった(げしっ)
[ko_iti] 某光一「おい、何で東洋史はこんなに狭いんだ。西洋史はちょっと
     広くて不公平だぞ」
     某友人「お前らはその部屋に二人、俺らはこの部屋に8人だぞ!」

 院生室にいかなくても研究室のほーが作業できたしなぁ。

[ko_iti] 紅雀院はどういう形態を取っているのだろう?
[sf] 怪しい研究者を隔離するための独自の体制が(げしっ)
[ko_iti] がーん。個室?<西夜
[sf] まあ、だから、その手の研究者は縁があるから、一緒にひろめの隅っこ
   にある研究室をもらうのでしょう。たぶん。
   漏れないようにちゃんと処置した倉庫のような部屋のついた(爆)
[ko_iti] 「この先危険書籍」
[sf] 鎖つき本棚とか
[ko_iti] がしゃーん
[sf] 封印つき本棚とか
   結界つき金庫とか

[ko_iti] 未封印の危険書籍が何気なく散らかしてあるのだ>西夜の机
[sf] まあ、そういうひとは、そういう部屋に配属されるのだろう。たぶん。
[Kakeru] 西夜さんの部屋が結界内

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)