[KATARIBE 18103] [KA] マスタースクリーン計画

Date: Thu, 24 Feb 2000 21:56:37 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 18103] [KA] マスタースクリーン計画
To: kataribe-ml@trpg.net

マスタースクリーン計画
[Ji-GUY] ああ、そう言えば以前、さらまりさんに
[Saramari] ふみ
[Ji-GUY] 「吉GUYさん、マスタースクリンつくっちゃったら?」と言われたこ
     とがありましたっけ
[Saramari] ふみ
[soutou] マスタースクリーン……その裏では体何が行われているか時々不明(w
[Saramari] 私用のマスタースクリーンって西生駒の校舎と、構内の地図がある
      だけだから(笑)

[Ji-GUY] という訳で自作してみよーかなぁと >スクリーン
[Saramari] ふぁいと
[Ji-GUY] うい
[Saramari] 一応アースドーンのマスタースクリーンなら作ったことがあるの
      で、聞きたいことがあったらどんどん言ってください
      #40部とかマスタースクリーンを手作りするとしんどいというこ
      とが分かってけどね(笑)
[Ji-GUY] (^^; >手作り
[soutou] まにゅふぁくちゅあ

[Saramari] #冬コミではちゃんと完売したし
[Ji-GUY] もしかして、夏コミでも売ってました? >アースドーンの
[Saramari] 再版してたはず。後輩が。
[Ji-GUY] うちの身内が買ってます
[Saramari] ほう。儲けがあまりでないんだよ>マスタースクリーン
[Ji-GUY] そうなんですか? >儲け
[Saramari] 材料費が結構いるから
[Ji-GUY] ははあ
[Saramari] まぁ、色々と改善したら儲けがでるだろうけどね
      次出す時があればその教訓を生かすのだ
[sf] 固いとなんとなく高くてもいい気分が(爆)
[soutou] そーですな
[Saramari] シール版は材料費で約700円しますからね
      #ちなみに人件費は0(笑)

[Ji-GUY] ってか、語り部のを作るとしたら、まづsfさんの許可が……
[Saramari] 偽sf:どんどん作ってください
[sf] 即座に認め印が(爆)
[Ji-GUY] (^^;
[soutou] いいのか(w
[Saramari] ついでにダンジョン物ではじめる語り部というルールブックを作っ
      て下さい。特殊ルールとかちゃんと入れてる版の。
[Ji-GUY] うーむ(^^;
[soutou] ダンジョンもの……映画でいうならキューブ(謎)
[Ji-GUY] あれって、2転3転してるんですよね(^^;
     >ダンジョンものの特殊ルール

語り部解説リプレイ裏話
[Saramari] 吉ガイさんのルールまとめ能力は結構高いと思いますし
[Ji-GUY] いや実は、さらまりさんのページの語り部解説を随分参考にしてい
     たんですよ >あの同人誌
[Saramari] 意外な事実
[Ji-GUY] (^^;
[Saramari] むっちゃ驚きだ
[Ji-GUY] あれで、けっこー語り部のなんたるかを理解したのです
     「剣でファイヤーボールを斬れる」で全てを理解しました(^^;
[soutou] そんな事が書いてあったのか(w
     んー
[Ji-GUY] たしか、ありましたよね?
[Saramari] 書いてあります
[soutou] 確かに回避に使えば描写は自由だし(w
[Ji-GUY] 「そーゆー見方でこれは理解していけばいいのか」とあれで掴めました
     あれ > 「剣で……」
     んでまあ。あとはリプレイの流れに併せて、必要部分を随時、それ
     なりに自分の言葉で説明しただけでして>同人誌
     まぐれな部分は随分あったのです <白状
[Saramari] いやいや、ちゃんと自分の言葉で説明できることは偉い事です
      私の書いた文章は「原案:更毬 改定:sf」とかいう文章が多い
      ですし。なかなか、自分では文章を完成させれないのです>私
[Ji-GUY] はあ
[Saramari] ということでぇ。よろしくお願いします(にこっ)
[Ji-GUY] うわぁ(^^;
[Saramari] 私は更にそれを参考にして、西生駒本を作ろう(うんうん)<おいおい
[Ji-GUY] あはははは……(^^;
[soutou] すると、なにか間違いがあったらそのまま引き継がれたりして(W
     それがいつのまにか標準に
[Ji-GUY] うっひゃぁ(^^;
[Saramari] 大丈夫、私は簡易ルール派だし
[Ji-GUY] そうでしたね >簡易
     私もです
[Saramari] オフライン派の標準に(笑)

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)