[KATARIBE 18102] Re: [KA] ダメージ表現に対する理解の問題

Date: Thu, 24 Feb 2000 09:18:54 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18102] Re: [KA] ダメージ表現に対する理解の問題
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [KA] ダメージ表現に対する理解の問題:
From:吉GUY

 吉GUYです

 ごんべさん、こんにちは

>[KA] ダメージ表現に対する理解の問題
>===================================

 ごんべさんと私では、『余力消費』に関する認識が随分違うなと思いました。それで、私の意見を述べさせていただきます。

>ダメージ型と実際の感覚の食い違い
>--------------------------------
>
>[gombe] #ダメージ表現が、「余力」と「具体的描写」の二重表現になってい
> るのがわかりにくいらしい。<うちのサークルを見てると
>[sf] # "具体的描写"の処理的な部分が曖昧だからね
>[gombe] #実際に与えられるのが「余力消費」か「具体的描写に伴う一時的特
> 徴」のどちらか、だし。
>  #累積ダメージとしての余力消費が、ダメージに見えないらしい。<無効
> 化に成功されるわけだから。効いてないように見える、と。

 『ダメージ』を肉体的(あるいは精神的)な『負傷』という意味でおしゃられているのであれば、私としては『余力消費』=『負傷』という感覚は納得できないのですが。

 私は『余力消費』は全て『疲労』としての描写になると思っていました。
 そうすると、攻撃行動にしろ防御行動にしろ、余力を大量に消費して行動した場合、余力が大きく減少した状態を「力一杯アクションしたから疲れた」という状態で表源できると思います。

>  #で、ファジーすぎるダメージ処理に見えて、フラストレーションがたま
> る模様。
>
> 累積ダメージの一種であるはずの余力減少がダメージに見えず、単なるペナ
>ルティであるはずの無効化失敗時の一時的特徴の方が「より効いた」ダメージ
>に見える、と言う風に、実際の使い方とプレイヤーの受ける感覚とが食い違っ
>ているのですな。

 余力の削減は、ゲームシステムとしてほぼ避けられない決定事項ですが、負傷などによるペナルティーとして扱われる一時的特徴は、『事故』なので、PLの感覚としては、一時的特徴のほうが「より効いた」という感じになると私は思います。
 また、一時的特徴によるペナルティーの方が直接、強制力(または目標値)が減らされてしまうので、行動能力の最大値を削減される負傷として「より効いた」感があると思うのですが。
 さらに、ペナルティーとして加えられる一時的特徴が、具体的な負傷の描写を伴うものであれば、PLも「効いた」感じをイメージしてしまうと思います。

 #(PLが強気な時なら)「余力が無い分は、ダイス運でカバー」とか考えられるので、余力の消費が大した不利に見えない(こともない)というのも若干あるかと思います。

>[sf] 余力を使わないで失敗を選択した時の処理が甘いというのはありますか
> らね。じっさい。
>[gombe] 余力を使ったけど失敗(あきらめる)、との違い、も明確ではない(と
> いうかGM判断)。というのもありますね。
>  余力を使わないで失敗を選択したときは、一見ダメージ描写として痛いけ
> ど、余力は減ってないわけだから。ダイス目次第ではかえって有利かも。

 「余力を消費せずに失敗」と「余力を消費しても失敗」で無効化失敗時の描写の違いを出そうとすると、
 前者の方が、肉体的にも精神的にも消耗していないので被害は小さく、
 後者の方が、肉体的(または精神的)に消耗しているので被害は大きい、と考えられると思うのですが。

 で、私は
 『負傷』は、「具体的な描写を伴う一時的特徴の付与」として扱い
 『疲労』を、「余力の減少」として扱っています。
 このように考えた方が、キャラクターの状態を表現する場合に矛盾や曖昧さが出にくいと私は思うのですが、いかがでしょうか。

 吉GUY
 ji-guy@dike.dricas.com