[KATARIBE 18098] [KA] 日本伝奇歴史物サプリメント

Date: Wed, 23 Feb 2000 11:17:02 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18098] [KA] 日本伝奇歴史物サプリメント
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KA] 日本伝奇歴史物サプリメント:
From:ごんべ

 ごんべです。
 今日は、ちょっと目新しい話を。

 私はTRPGサークルを自前でやっている関係で、そのサークルなどで「語り部」
をTRPGとしてマスタリングすることがあります。
 先日の2000/2/20にも一卓プレイしまして、その時の感触などは2000/2/23早
朝の#kataribeでsfさんに報告したりしています。

 そう言ったオフラインセッションの場合、私が舞台に選ぶ世界はある程度決
まっています。

 (1) 狭間16(=現代日本)
 (2) 三国志的なオリジナル中華世界
 (3) 日本の戦国時代的な伝奇もの・おとぎ話もの

 選択肢としてLGに手を出したりとかは今後あるかも知れませんが、過去にやっ
たことがあって今後もやるであろうと確信できるのは、上記の3つです。例え
ば、2000/2/20には(3)をプレイしています。

 このうちの「戦国時代風の伝奇歴史物」については、わりと使い易いんじゃ
ないかなぁ、とか思います。実際、「時代を変えた狭間」って感じで、異能の
種類が日本風になる以外はほぼ狭間と同じ、むしろ職業や世界の制約などの面
で現代日本よりはやり易いんじゃないか、と。
 しかしこれまでは、こう言った世界観についてはサプリメントとしては設定
されていませんでした。そこで、器としての世界観コードを一応作っときませ
んか、と言うのが今回の提案です。

 まあ、特に特異な設定とかを作るつもりはありません。セッションの報告を
するときにそのコードにのっけるとか、キャラクターを作ってお話を作るとか、
そんな程度でいいと思います。汎用世界としての過去の日本(ただしオカルト
・伝奇ものOK)に、名前と言うかコードを付けておこう、と言うだけでして。
 狭間と霙の街の中間の感じのことを、昔の日本を舞台にして行う、とも言え
るかも。

 コード案は……

  伝奇歴史 で DR
  Occult & History で OH
  歴史物語(historical stories) で HS
  昔話(old stories) で OS
  the past Japan / old Japan で PJ とか OJ
  Fantasia Japanesque / Japanese Fantasy で FJ とか JF
  べた伝奇もの(^^; で BD
  日本昔話(爆) で NM

……などなど。他にもあればご提案下さい。

 と言うわけで。一応意見として投げてみます。
 それでは。

ごんべ