[KATARIBE 18090] Re: [HA06P]: 『過去探し』発掘続き

Date: Tue, 22 Feb 2000 19:00:35 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18090] Re: [HA06P]: 『過去探し』発掘続き
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06P]: 『過去探し』発掘続き :
From:ごんべ

 ごんべです。ソードさん、皆さん、こんにちは。

 修正と追加を行きます。
 ソードさん、リューさん、チェック・修正・追加をお願いします。

# ところで……居間には移ったんでしたっけ?

>****************************

>鍵となる娘
>----------

(略)

> そこから、「らしい」ところとぶ。
> 項目は、文字体系の概念が書かれている項。
>
> 美都     :「ここ……だね……」
> 紫苑     :「そのようですね。昨日の資料に出ていた文字も載ってい
>        :ます」
> 祐司     :「ほほー。こいつは……」
>
> 別の意味で感心している祐司。しかし、本を読む美都を妨げるような真似は
>しない。

(追加)
 祐司     :「『神代文字の存在仮説』か……面白い」
 英一     :「神代文字?」
 祐司     :「万葉仮名以前にも、何らかの文字表記はあったはず、と
        :言う仮説です。要は日本列島土着の文字、と言えますが。
        :これほどの量の図版を伴っているのは、当時としては珍し
        :いんじゃないでしょうか」

> 美都は、一つづつページを繰る。

(略)

> その文字に添えられた説明を読む。
>
> 美都     :「う……(読めない……)」
> 祐司     :「ほほう……なるほどねぇ」
> 美都     :「あ、堀川さん、読めるんですか?」
> 祐司     :「ええ。……ああ、専門用語が多いですからね。難しいか
>        :な?」

(変更)
 祐司     :「ええ。……ああ、万葉仮名やら専門用語やら旧字体やら
        :でわかりにくいですね。難しいでしょう」

> 美都     :「すみません。読んでいただけますか?」
> 祐司     :「いいですよ」
>
> その文字にあるのは、こうだった。
>
> 発音は「ミタマ」
> 神剣を降ろす鍵の最初にして最後の巫女。
> 第一次復活期に美しい女性が現れ、四次復活期の儀式の中心となる。
>
> 祐司     :「……と。この際の“復活期”は、もう少し前に説明があ
>        :りますね。簡単に言うと、神剣が現実世界に出て来る為に
>        :必要な期間の事です」

(修正)
 祐司     :「……と。この際の“復活期”は、もう少し前に説明があ
        :りますね。簡単に言うと、神剣が現実世界に出て来る為に
        :必要な期間の事……とあります」

> 美都     :「……」
>
> とくん

(略)

> 紫苑     :「心拍数が上がっているようですが?」
> 美都     :「あ……うん。大丈夫。堀川さん、その“神剣”っての、
>        :なんだか分かりますか?」

(追加)
 美都の問いに、祐司は何ら迷うことなく答を告げた。

 祐司     :「神剣でミタマとくれば、“布都乃御霊”でしょうか」

 とくんっ

 英一     :「……フツのミタマ?」
 祐司     :「古事記や日本書紀の神武東征のところに出てきます……
        :そうですね、日本神話で神剣と言えば、それでしょう」

 とくんっ!

 紫苑     :「美都っ」

 ……こんな切り方をしていいのだろうか(^^;;;

 ということで。布都御魂剣に言及してみました。
 チェックお願いします。 >ソードさん

 以下、ボツシーン。
****
 英一     :「そんな文字やら……その、剣やらがあったんですか」
 祐司     :「さあ」
 英一     :「は?」
 祐司     :「『あった』と証明されていれば、既に日本史の教科書に
        :載っているでしょう(^^;」
 英一     :「ああ……なるほど」

 祐司の言葉の最後は、若干懐疑的な音も含んでいた。信じるばかりが学者の
仕事ではない。
****
 ……どっかに入れたいけど入れられなかったんですぅ。英一さんは、会話に
のっていただける立場の方としてお借りしているだけですが。
 一応は冷静に内容を吟味している様子も入れませんと、学者じゃなくただの
ファンになっちまいますので(^^;。

 と言うことで、お願いします。では。

ごんべ