[KATARIBE 18083] [KA] タイムリミットつきダンジョンの表現

Date: Tue, 22 Feb 2000 11:01:38 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 18083] [KA] タイムリミットつきダンジョンの表現
To: kataribe-ml@trpg.net

語り部で罠を扱う・その後
07:11:15 + Ji-GUY(~DreamPass@b059084.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[sf] おはよー
[Saramari] おは
[Ji-GUY] おはよーごさいます

[Ji-GUY] やっとツキモノが落ちました >罠の
     よーやっと、自分の中でスッキリと処理できるようになりました
[sf] ふむ
[Ji-GUY] 説明するとまた、長くなるんで止めます(爆)
[sf] (;^^)
[Ji-GUY] ただ、sfさんの言う通りでいいんだ。というところまでは行き着け
     ました
[sf] (;^^)
[Ji-GUY] あとは、まー、実地で実験です
[sf] おー

強制力と捜査時間
[Ji-GUY] で、質問なのですが
[sf] はい
[Ji-GUY] 『探索』の技能などで、罠などを探す時に、PCが強制力を大きく宣
     言したら、そのぶん丁寧に作業を行っている訳ですから。
     	強制力が高い=時間がかかっている
[Ji-GUY] と考えてみても良いのでしょうか?
[sf] えーと
	強制力が高い=巧妙に探した
[sf] だから、時間がかからなかったという解釈もありえるでしょうから、とく
     にかわらないとするのがルール的には便利ではないかと思います。

タイムリミットつきダンジョンの表現
[Ji-GUY] なるほど。タイムリミットなダンジョンものをやってみようかと思っ
     たものでして。独自に判定方法を用意したがいいですね>時間の
[sf] ふむ。強制力を高くするのは余力の消耗のリスクを負ってるので、時間
   ペナルティまでは付けなくても良いというのはありますかね。
[Ji-GUY] あ、なるほど

[sf] ふるーい版だと時間余力を設定するという大技もあったけど、現行ルー
   ルでつかうのはいまいちだし……。
   タイムリミット式だとすると、行動数そのものでカウントするとかでも
   良いかも知れないなあ。
[Ji-GUY] やっぱり、そのあたりがベーシックですかね >行動数

[sf] 全部の場所を調べようとすると足りないバランスくらいかなぁ。
[Ji-GUY] シナリオによりけりでしょう >バランス
[sf] ふむ
[Ji-GUY] 時間的にギリギリにしてみて、随所に
     「ここは調べてると時間のムダだぞー」
     というヒントを散りばめて置く、とか

時間遅延攻撃処理
[sf] あとは
	「失敗すると時間を食う」
	「成功させるには余力のリスクがある」
 とするとかね。
 罠などの環境の攻撃の効果として「時間を○単位浪費する」とするわけです。
無効化するか、しないかはプレーヤーの選択。

[Ji-GUY] なるほど
[sf] これは特に、仕掛けとか剥落とか足元が危ういとかいった環境の表現に
   使えるのかな〜。
[Ji-GUY] ははあ

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)