[KATARIBE 18064] [HAB] 魔神を呼び出すドジ妖精

Date: Sun, 20 Feb 2000 00:20:47 +0900
From: Saramari Seimu <saramari@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 18064] [HAB] 魔神を呼び出すドジ妖精
To: kataribe-ml@trpg.net

[HAB]魔神を呼び出すドジ妖精

書籍名:ラジカルあんてぃ〜く 魔神を呼び出すドジ妖精
著者:清水文化

 この本は「正しい台風の起こし方」でデビューした清水文化の新シリーズ
です。ストーリーは骨董品店の見習い店長にて、修行中の導士であり、大学
生の主人公雪兎を巡るどたばたコメディーです。
 心臓病の霊障に悩まされながらも心霊写真が好きなヤキモチ焼きの幼馴染、
ドジばかり踏む相棒の妖精、一方的に好かれているタチの悪い泉の神霊、主
人公の”力”に興味を持つ魔女と女難の相ぎみなのに、更に運命の女神様の
解封の仕事で謎の組織の2人組の道士にまで!!という話です。詳しくは本を
お読み下さい。
 病院の地下に除霊治療に特化した特殊医療施設があるところや、骨董品店
の骨董品にはすべて精霊等がついている(一般人は知らない)ところ等、狭
間の世界観そっくりのところが多いです。
 ただ、登場人物の技能レベルがかなり高く狭間06で使用するには問題があ
るでしょう。私の見立てでは主人公は15〜17。妖精が19、20ってところです。
 しかし、現代物で、物の怪といっしょに騒いで、さらにどたばたするあた
り世界の雰囲気はそっくりなので、狭間の世界観をつかむために、お勧めの
一冊です。

<評価:5段階>
小説としての面白さ:★★★☆☆
物の怪との共存度 :★★★★★
ラブコメ度    :★★★☆☆
総合評価     :★★★★☆

更毬静夢(さらまり・せいむ)
E-Mail Adress:saramari@trpg.net
HP:http://www.geocities.co.jp/Playtown/9314/