[KATARIBE 18021] Re: [MMN] :「祈り」修正版

Date: Tue, 15 Feb 2000 14:25:04 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18021] Re: [MMN] :「祈り」修正版
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [MMN] :「祈り」修正版:
From:冬縲

こんにちわ
冬縲@趣味を仕事にすると面白くなくなるというのは本当のようだ です

一行掲示板の『祈り』についてのログです

2000/01/12 18:02:55
勇魚
    …あ、そうだ…「祈り」は、削除かなぁ。修正かなぁ。
    なんか…あの話がいきなり頓挫したことを考えると、すっぱりと削除
    したほうがあとくされなくっていいって気もするけど
    大幅に手を加えればなんとかならん気もしないでもなし…というか、
    「視線を拾う」のには使えるよなぁ

久志
    話的にはとっても魅力あるとおもいますよー>「祈り」

久志@逃げ道探しはとくい(笑)
    アメリカ軍の動向のあたりも確実な情報ではないって逃げもできます
    し、霙の街の発端を語るのにはいいEPだと思いますー(^^)

ごんべ@お疲れさまでした
    まあ、これまで着目されていない部分を描出するための、踏まなきゃ
    いけない「共通認識を作るまでの手順」ですよねー。
    何気なく書き始める方と「え、それって考えてなかった」という方と
    の間でずれるのはよくあることで。
    今回は(最終的に)調整がうまくいったということでいいのでは。
    「祈り」は……確かに時間の進み具合の早さだけ書き直していただい
    た方がいいかも。
勇魚
    でもまぁ…今回のは。こっぱずかしいの半分、でもやっぱり書きたい
    んだ半分、でちょいとへこみそうになりましたが(苦笑)
    …ありがとうございます>「祈り」の行く先。とりあえず、手を加え
    て…後程修正版流します。
    とりあえず、再度書くめどもたったし、今のところは「よし、今度こ
    そいいもん書くぞ」って感じです(苦笑)
ごんべ
    霙の街は「話を作る」のでなくて「話を拾う」書き方が似合う(変化
    を描くより状況を切り取る書き方が似合う)と思うので、「祈り」は
    基本的な題材はすごくいいと思うのですね。肉付けを設定に従って付
    けると言うところで今回の話になっただけで。ということで、期待し
    てます(^^)

勇魚@…仕事が(大汗)
    というわけで…いろいろ、ありがとうございました(ぺこ)。
勇魚
    そうですね>「祈り」…は、切り取る方面で、そのあと「作る」方面
    の英昌の話が続くはずだったのですが、「祈り」だけ手を加えて独立
    させれば問題なく進められるかも
    というわけで…ではまたです。

2000/01/12 21:24:41
E.R
    「祈り」…実は読んでいて、非常な寒気を覚えた話です(苦笑)
    東京あわせて、一千万くらいの人間が消滅して、なお、おばあちゃん
    の恨みは消えないんだなあ…と。
    もう一度読んだ時には、まあ、それだけ沖縄の人に実感が無いのか、
    ということなのかな、とも思ったんですが(苦笑)
    うーん…中近東某国で「日本のことをどう思います?」と聞いた時に
    「そうねえ日本ってドイツと同盟してたから」と即答された時の恐怖
    が(爆)
    #どーせ日本人なんて、ドイツ人とユダヤ人の区別もつかないのにー
    ー(爆)
軍光一@頭悪すぎ
    おー、がいじーん。
E.R
    帰りますーー(ぐうぐう)
sf
    怪人に見えたらしい(ぐう)

BOBU
    ユダヤ教の信者=ユダヤ人…でしたよねぇ。 それなら、顔見ても判
    らないんじゃなかろーかと思ってみたり。

勇魚
    実感がない、ってのもあるでしょうが、メインは一千万死んでも消え
    ない恨み、そういうものを抱えて内地を見続けている視線、そういう
    ものを書きたかったです>「祈り」
    内地で人死にが出ているからこそ、それが呼び水になって噴出する悪
    意、っていうのもあると思います。
    沖縄に存在する視線のひとつ…というかたちで。
    ただまぁ、大量の人死に、と、首都圏全滅の実感、とが曖昧なために
    出てくる視線でもあります>多分情報は混乱してるし、見たいものし
    か見ない人もいるだろうし、というので。
勇魚@おやすみなさい
    とりあえず…修正版は夜が明けたら流そう>「祈り」

E.R
    ああやはし(苦笑)>消えない恨み
    ああ、でも、実感が無い、の意味ちょっと違うかも。要するにあのお
    ばあさんが、内地行って、現状見て、尚、倒れている男の背中を蹴飛
    ばすか…てえくらいの実感(爆)
    …流石にそれはやらないだろうなあ、という、意味での実感の欠落で
    すね(笑)
    …………伍子胥的発想(爆)

勇魚
    むー…ああ、たしかに、「実感」の捕らえ方がことなってますね
    >「祈り」
    もちろん、現状を見たら、違う見方もでてくるんだろう、と思いま
    す。というか、出てくるでしょう、当然
    すごく曖昧な情報しかない、イメージとしての死者しかいない、霙の
    街の現代沖縄(すくなくともあのばあちゃんは、それしか見てない)
    …過去で時間が止まってる、というか、内地めちゃくちゃ、の情報が
    呼び水になって、反対に過去に膠着した視線が出てくる、というのが
    あのおばあちゃんの立ち位置なわけです。
    …解説ばっかりせずにはよ流せ>自分(爆)

勇魚
    「祈り」修正版流しました。後編が必要な話になってしまいました。
    自分的に。
    悪意でない話も書きます<このままだと沖縄&沖縄人のイメージ最悪
    になりそうだ(苦笑)
    それやったら…現実問題として笑えないから
軍光一
    嫌な世界だ。

 やはりここはMMが悲壮な世界であるという認識をあらためよう委員会を
 発足せねば(ぉぃ)
 こ〜も悲壮だぞ〜悲壮だぞ〜といわれるとなんとなく反発したくなって
 いるおこちゃま意見なんだけどね(笑)

 みんなしあわせになろ〜よ
 くくくくくくく(ぉぃ)

であであ
冬縲