[KATARIBE 18018] Re: [HA06P]: 『過去探し』発掘続き

Date: Tue, 15 Feb 2000 11:57:00 +0900 (JST)
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 18018] Re: [HA06P]: 『過去探し』発掘続き
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06P]: 『過去探し』発掘続き:
From:ソード

こんにちは、ソードです。

 ごんべさん、修正ありがとうございます。

 まとめ版を載せておきます。

> またこの後は、このまま行くと絶対に「本を開いてみる」シーンになると思
>うので(^^;、一旦止めてみました。ソードさん、適当なつなげ方をお願いいた
>します。

 了解しました。
 一応、レストランでも居間でも良いような書き方をしてみます。
 ……追加は別途。

> 問題は、その内容が載っていることがわかるまで、いかに祐司による寄り道
>を捌くか(^^;、でしょう。一見して目を引く内容だったら、ちょっと開いただ
>けでも没入してしまう恐れありです(笑)。

 なるほど(笑)
 まあ、美都も、焦っているようですからねぇ……。

 とりあえず、まとめ。

閉店寸前の連絡
--------------
 閉店寸前の瑞鶴。最後のお客の帰った後。

 花澄     :「で、どうするんですか?」
 英一     :「ちょっとあれは珍品だからな。もう一冊手に入れ
        :るのは難しい」
 花澄     :「ええ」
 英一     :「堀川さんに連絡して、美都さんには堀川さんを紹介する
        :くらいしか出来ないだろう」
 花澄     :「美都さんに、見せるの?」
 英一     :「堀川さん次第だろうな。俺の本じゃないんだし」

 そういって、英一は『吹利史』の最初の注文者、堀川祐司への電話番号をま
わした。
 そう、既に、『吹利史』は瑞鶴にあるのである。本が“湧く”瑞鶴で、半分
こげたように“湧いた”『吹利史』。
 今まで、新刊だと言う訳にも行かず、連絡しないでいたのだが、注文された
客よりも先に知り合いが見る訳には行かない。

 英一     :「……」

 番号を回し、待つ。電話の呼び出し音が鳴る。

 祐司     :「はい、堀川です」
 英一     :「夜分遅くに申し訳ありません。書店、瑞鶴ですが」
 祐司     :「ああ、私です。いつもお世話になってます」
 英一     :「以前、ご注文になった、『吹利史』ですが……」
 祐司     :「え? 見つかったんですか!」
 英一     :「はい、ですが、少し事情が込み入っておりますので、別
        :途時間を取らせていただきたいと思いまして」
 祐司     :「事情? ……何かあったんですか?」
 英一     :「ええ、実は別のお客様からも引き合いがありまして……
        :ただ、堀川さんの方がお話が先でしたから、少しご相談さ
        :せていただきたいのですが」
 祐司     :「なるほど……わかりました、いいですよ」
 英一     :「何時ごろ、お時間いただけますでしょうか?」
 祐司     :「じゃあ、明日のお昼で良いですか? 昼食を摂った後、
        :そちらによらせていただきます」
 英一     :「分かりました。お待ちしています」

 そういって、電話を切る。

 花澄     :「どうするんですか?」
 英一     :「美都さんには、連絡だけしておけば良いだろう。その時
        :間帯に来られないかもしれないからな」
 花澄     :「そうですね」

 そこまで言うと、この会話は終わる。
 吹利史だけが、本屋の仕事ではないのだ。

助力者の集い
------------
 次の日、美都は定刻より少し早く、紫苑を伴って瑞鶴に来ていた。
 瑞鶴店長からの電話で、昼間に先に『吹利史』を注文した人に話してから、
美都と引き合わせる……という事だった。

 美都     :「こんにちは」
 花澄     :「あ、美都さん、いらっしゃい」
 英一     :「いらっしゃいませ」

 店の方に来てしまってから、所在無さげにあたりを見回す美都。
 まだ、それらしき人物は居ない。

 英一     :「奥で待っていてくれるかな? 話しがついたら、呼ぶか
        :ら」
 美都     :「分かりました」

 そのまま、お邪魔します……と告げ、玄関の方にまわる。
 居間で花澄の出したお茶をもらいつつ、待つ事にした。

 紫苑     :「緊張しているのですか?」
 美都     :「うーん……そうなのかな……」
 紫苑     :「心拍数が上がっています」
 美都     :「そっか……ちょっと……こわい……かも」
 紫苑     :「そうですか」
 美都     :「私が、普通の人間じゃなかったら、紫苑ちゃんどうす
        :る?」
 紫苑     :「美都である事が変わらないなら、私は変わりませんよ」
 美都     :「……ありがと……」

 SE     :からからから……
 英一     :「いらっしゃいませ。堀川さん。わざわざご足労願って申
        :し訳ない」
 祐司     :「いえいえ、『吹利史』に会えるなら、大したことでは(笑)」
 美都     :「(き……きた……)」

 美都の場所からは、それほど店内の会話は良く聞こえない。

 しばらくして、花澄が居間にやってきた。

 花澄     :「美都さん、見せてくださるって。こちらにどうぞ」
 美都     :「あっ……はいっ」

 居間から、店の方へ行く。

 祐司     :「こんにちは。よろしくお願いします」
 美都     :「あ、こんにちは。始めまして。布施美都といいます」
 英一     :「じゃあ、私は本を持ってきます」(奥へ去って行く)
 祐司     :「堀川祐司です。大学で歴史をやってまして」
 美都     :「あの……すみません。ぶしつけなお願いで……」
 祐司     :「いいえ、お役に立てるなら、それでいいですよ。読んで
        :みるだけでよろしいんですか?」
 美都     :「もちろんですっ、ありがとうございます!」
 祐司     :「よかった。私としても、手に入って何よりですし。しか
        :し……」
 美都     :「?」
 祐司     :「…焦げているなら、まともに読めるかどうか不安ですね」
 美都     :「え? 焦げて?」
 祐司     :「はい。そういう話です。まあ私は、この際、どんな状態
        :でも多少なりと読めれば、構わないのですがね。貴方の調
        :べられるところが載っているといいんですが……」
 美都     :「そうですね……焦げた本……どうして……」
 祐司     :「さて……ね。いくつかの参考文献に載っているところを
        :見ると、一時は出回った事があるようですが……」

 英一     :「お待たせしました」

 英一の手には、表紙も焦げ、わずかに読める一冊の本。
 『吹利史』と書かれている事は、間違い無い。

 祐司     :「これが……」
 美都     :「……」

 そっと手に取り、しげしげと眺める。
 「山口淵鳴 著」……出版社名や定価はもはや読めない。

 祐司     :「よく……手に入りましたね」

 祐司は感慨を隠せない。美都も息を殺してのぞき込んでいる。
 今、普通に手に入れたらどれほどになるだろう……というより、普通に手に
入れられるとは思えない。
 英一は苦笑した。遠い時の果てに、その本を呼ぶ者がいたから……この「読
者」がいたからこそ、この本はこの店に来たのだ。自分が手に入れたわけでは
ない。
 とはいえ、そう言う「読者」の顔を見る瞬間こそ、瑞鶴店主冥利に尽きる瞬
間でもある。

 英一     :「知り合いの故物商に問い合わせたら、たまたまこの一冊
        :だけこういう形で見つかりまして」
 祐司     :「ああ、本屋さんが火事か何かで?」
 英一     :「いや、そう言うわけではなさそうなんです」
 祐司     :「へえ……じゃあなぜ……」

 というわけで。

 ではまた